good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

護衛艦いずも特別公開2015.4.11

2015-04-12 17:59:24 | 自衛隊関連、艦艇等
護衛艦いずもの特別公開に当選したので、昨日横須賀に行って来ましたよ。
定員9000人のところに4万人を超える応募があったそう。

写真をアップするけど、編集してないので、画面が薄暗いのはご容赦ください。
編集してからアップしようとすると、遅くなっちゃうからさ~。

9000人を4回に分けたんだったかな?
私は第2回で10時から。
横須賀に朝10時ってなかなかの厳しさ^_^;でもがんばった。
あ、いずもを見に行くので、前日に「バトルシップ」を久しぶりに見直したよ。
リムパックの映像を使ったシーンがかっこよくてしびれた。


横須賀駅って知名度に比べて小さいよね。


当日はあいにくの雨。



全体を写そうとしても難しい大きさ!
全長248m、全幅38m、高さ49m。総工費約1200億?
今年の3月25日に就役した、できたてほやほやの新造艦。



こちらはデッキサイド型エレベーターだそう。


船尾。いずもって書いてある。


格納庫内。大きな体育館みたい。








いずものロゴマークかっこいい!


ヘリを甲板に上げるためのエレベーターを今回は見学者の移動に使い、これは降りてくる人たち。


エレベーターの下から艦橋を見上げる。


エレベーターで上がった甲板から艦橋を見る。


CIWSファランクス。


SeaRAM。
いずもは海自で初めてSeaRAMを装備したの?そういうこともっと勉強してから見てくれば良かったわ~。
予習が足りなかった。




赤い桜二つは海将補旗だそう。
よく知らないけど、この旗があるときは海将補が乗艦してるということ?


甲板にヘリ1機。SH60J?
よく分からないけど、ブラックホークの親戚のやつ。多分。


甲板から見える他の護衛艦。


この丸いのは衛星通信用のアンテナらしい。


上のアンテナには、この注意書きがある(笑)。
確かにペチペチ叩きたくなるフォルム。


甲板から、上がってくるエレベーターを見る。


わんさか乗ってる。


この中にフジテレビのカメラが入ってて、ニュース映像に私も映ってた(笑)。

パンフレット。




特別公開乗艦記念の写真をもらった


記念スタンプがあったので、この写真の裏に押して来た。
3個かと思ったら4個あったらしい。残念!でも3個のスタンプめっちゃかっこよくて満足


いずもから降りて、11時過ぎぐらいに音楽隊の演奏も始まった。

いずもの中でグッズ売ってて、タオル、ピンバッチ、クリアファイル、ストラップ等々売ってたようだけど、
すごい混雑していたので見てもいない
無念…。

あと、馬の被り物をかぶった自衛官が2人?いたみたいだね。
私は見た覚えがなくて残念。
顔出しNGの人だったのかな?

いずも大きくて、かっこよくて、すごく楽しかったです
自衛官が大量動員されていて、とてもスムーズだった。お疲れ様です。ありがとうございます

雨は残念だったけど、それほど強く降らなくて良かった。途中でほとんどやんだしね。
でもポンチョを持って行って良かったよ。甲板でも傘は禁止ではなかったけど、雨と強い風の中で傘をさして
写真撮るの難しいもんね。
甲板で傘を差してる人はあまりいなかった。
濡れた甲板は滑るのかと思ったけど、特殊なザラザラした加工がされていて、全然滑らなかったよ。

いずもでも、他の護衛艦でも、また公開があったら行きたいな~

ヘリの発艦、着艦を見てみたいなぁ。
船が動いてるところに乗れたら、もっと楽しかったなぁ。
なんとかして観艦式のチケットを手に入れたい

そして帰宅して、また「バトルシップ」を見直したり(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジロックMuseは7/25(土)! | トップ | レッドパンダ@夢見ヶ崎動物公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。