good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

「アルキメデスの大戦」5回目

2019-08-01 23:50:00 | 映画「アルキメデスの大戦」
「アルキメデスの大戦」5回目を見た。

長門を見て、櫂が巻き尺出し入れしつつ舌なめずりしそうな表情で(あれを
測りたい測りたい)、今から乗艦する!→(田中に難色を示される)→
いや乗艦する、許可が必要なら取ってくれ!と言うシーンいいすね。
つうか、すべていいすね。うん。

菅田将暉も感情が激したときの演技はちょっと怪しいので、会議の場で声を
荒らげるところは少し気になる。
柄本佑も、早口のところはちょっと怪しい。
細かいところが気になる小姑😅

華奢な男性はあまり好きじゃないし、あんまり男性に向かってかわいいとかも
言いたくないんだけど、櫂少佐は華奢で軍服に着られてる感が民間人ぽくて良かったです。
第1種軍装から見える短剣いなぁ。
本作の徽章(と言うんだっけ?胸に付けた、色んな色のプレート)は正しいのかな?
菅田将暉は身長175センチらしいから、そんなに背は低くないけど、相当細いのかな。
鏡子に会いたかった、とか言ってるときの櫂が、鏡子以上に美人で笑える…。
 
見るたびに、その9年、あなた海軍で何してたのさ、と思う。
軍隊も軍人も大嫌いだと言っていたのにさ。少佐から中佐に出世してさ。
大和の欠陥を見抜いて、対応策考え出したってことで、その後、海軍で重用されたんかね。

櫂の初めの一人称は僕で、海軍に入った後は私で、最後のシーンではまた僕と言ってたので、
きっと素では僕で、公的に私なのねん。

5回見ても長門や大和を美しいと感じない。
作中のキャラだけでなく、映画を見た人も、美しいと言うよねぇ。
元からのマニアが美しいと言うのはわかるけど、一般的にもアレは美しいのか??
古い戦艦がダメで、今の戦艦を美しいと感じる、その差はゴテゴテしてるかどうかなのか?
でもどっちもゴテゴテしてるよね〜。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アルキメデスの大戦」4回目 | トップ | 「アルキメデスの大戦」6回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。