*Stars*Koubou

楽しむスローな暮らし。ハーブ&アロマに石けん作り、DIYなど生活を飾る手作りが大好きな主婦です☆

☆旦那さんのお母さんから☆クリームな日☆

2007-03-15 | ☆アロマ・ハーブ(手作り)☆

先日、旦那さんのお母さんから贈り物がありました
和歌山県にいてきたときのお土産の南梅と
神戸の春の風物詩のいかなご煮をお母さんが煮て送ってくれました




梅干は私の大好物で、それを知って送ってくれました
そして神戸の名物のいかなご煮も私たちの家と私の実家にも送ってくれました
お母さんとおとうさんの優しさがとってもうれしかったです
いかなご煮はとってもおいしくってご飯がなん杯でも進んでしまします
大切に食べたいです

そしてここのところクリームを続けて作りました
まずは自分用にかゆみどめを作りました




このクリームには痒み止めとなる成分アラントインとボリジオイルを配合して作りました
ここのところこのクリームが毎日のお供となって活躍してくれています

次にお友達のお母さんから頼まれていた保湿があるハンドクリームを作りました




前回あげたときにとっても気に入ってくださって、今回も作らさせていただきました
そしてとっても喜んでいただいてお電話までくださいました
とってもうれしかったです

さらにお友達にプレゼントするアイクリームを作りました




ボリジオイルをはじめとするオイルや、バターなども加えて作りました
ちょうどお友達に送ったところなので喜んでくれたらいいなーと思います

そんな感じで最近はクリームな日を過ごしていました

明日も楽しく・・・・



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りクリーム♪ (frangipani)
2007-03-15 15:43:50
クリームも手作りできるなんで凄いですね!
私、春になると毎年、肌荒れが凄くって、、、(ToT)
手作りのクリームで体も心もふっくらですね♪

下の石鹸見て超感動しました~☆
私、水色が大好きなんです!
模様の出方がとっても素敵ですね~
返信する
すご~~い!! (かおりん)
2007-03-15 17:48:38
星☆ちゃんこんにちは♪♪
お義母さまからの贈り物、嬉しいね^^
しかも自分が好きなものを覚えていて、それを
送ってくれるなんてさらに嬉しさも倍増だね♪♪

そしてそしてクリームも手作りなんてすごいね!!
今の時期は急に冷え込んだりするし、手も荒れやすいから、
保湿クリームなんて絶対喜ばれるね♪
アイクリームもすごくいいね☆☆
そんなものまで手作りできる星☆ちゃん、素敵~
返信する
Unknown (KAORU☆彡)
2007-03-15 18:32:33
梅干美味しそう~O(≧▽≦)O
私も梅干大好きです♪

クリームはどれも使い心地が良さそうですね^^
キッチンソープもカッコいい模様で
見入っちゃいました(σ≧д≦)σ
返信する
神戸はいかなごね! (みーくん)
2007-03-15 22:06:46
私の母の姉が神戸にいるの。
毎年手作りのいかなごのくぎ煮をくれるんだけど、今年は取れないんだってね。
まだ送ってきてないって事は、高価すぎて手に入らないのかも……でもね、義妹の実家から送ってきたってのをもらったよ。
春のたよりだよね。
でも、ちょっと大ぶりで食べても食べてもいかなごいかなごって主張してくれちゃって、ちょっと辛いかも……

痒み止めにすごぉ~く興味あり!
返信する
星ちゃんってスゴイ!! ()
2007-03-15 22:23:08
クリームまで手作り出来ちゃうの??
私には作るなんて発想なかったわ…買うものという意識しか…。。
すごすぎるよ~~。。

もういかなごの季節なんだね。
私も昨年は大量に作ったよ。。
母はこの季節になると毎晩炊いてたなぁ。懐かしい。
返信する
春を告げる魚 (あやち)
2007-03-15 23:04:31
いかなご、来たんだぁ♪
私の実家では毎年作っていて(近畿なので)
大量に送ってくれるんだけど、
今年はバタバタ+いかなご不作で
まだ未入手…
日持ちするので、味わって食べてね♪

クリームも作れるんだね!すごぉい。
今年も乾燥キツかったー。
私も乾燥と闘った冬でした。。。
返信する
お久しぶりです☆ (トリコ)
2007-03-15 23:38:40
家にもきました~!いかなご☆
本当に美味しいですよね(♥ó㉨ò)ノ我が家ではおにぎりに混ぜ込むのが大人気です!!

この間の日記の石鹸も素敵でした~♡
あの色はどうやったら出るんですか??
いつも色づけで躓いてしまうんですよね(;;)グスン
返信する
プレゼント (ユーミン)
2007-03-16 02:21:48
美味しい本場の梅干と、神戸のイカナゴの佃煮、
佃煮、手作りって嬉しいですよね。
星さんが、可愛がられてるからでしょう。
離れてても、愛情はテレパシーで届きますからね。
旦那さんのお弁当に一寸添えても、美味しいのよね。
基礎化粧品も作ってるのね、驚きました。
返信する
痒み止めクリーム (オルカ)
2007-03-16 09:27:29
わたしにもつくってくださいな。
気づいたら体のあちこちにひっかき傷がある毎日
恐るべし乾燥。

おかあさんからの贈り物いいな。
息子夫婦のことを思ってものすごく心がこもってる。
返信する
 (ポン)
2007-03-16 10:44:43
いかなごってな~に??


クリームも作るなんてすごい!!
あたしすっごい乾燥肌でいま全身にローションやら
クリーム塗ったくってるよ。
そういえば結婚式でもらったクリーム重宝したよ♪
唇や指先いろんなところにつかってあっという間に
なくなってしまった。。

そういうのって作るのむずかしい?
かんたんならレシピを教えていただきたい!!
返信する