~俺達の時代を忘れないで・・・~

昭和おやじの日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。

『我、ふるさと伊達』

2008年02月22日 | 音楽特集
みなさん、春間近ですね。
『三寒四温』3日寒い日があれば4日暖かい。
そんな感じの今日この頃です。

伊達の情報を歌姫さんから頂きました。
COOPの再上陸でマーケットは戦国時代。
第〇次伊達戦争勃発!ですね。
前はCOOP室蘭でしたが、今度はCOOPさっぽろ!
なかなか、手強いですね。
藻岩のときも隣がCOOPでしたので・・・。
伊達の街も舟岡・弄月方面に広がってきましたね。
ますます、駅前・網代あたりの商店街は衰退しますね。
自分の若かりし頃は網代町商店街は街一番でした。
テ〇ダデパートに伊達で最初のエスカレーターが出来たり・・・。
夏の七夕、夏祭りでのバンド演奏、これがステータスでしたね。
時代は動いてるね!
街が変わる・・・。複雑です。
自分のふるさとのイメージは・・・。
石ころだらけの道を自転車で友達の家へ行く。
空気が澄んでてうまい。
こっそり畑のトマト食べたり・・・。
朝から暗くなるまで野球をやって
帰る時は近所からカレーのにおいがしてた。
こんな時代はもう来ないね。
「三丁目の夕日」のような時代。
メンコ・ビー玉・ベーゴマやったわ、やった!
昔は良かったなんて言うつもりはないけど・・・。
そんな、ふるさとっていいなって思います。
もう、49年も生きてきたんだ・・・あ~ぁ。
タイムスリップしてみたいな。

さて、当社は今月が年度末です。
なにかと慌しく忙しい毎日です。
今日もこれから仕事をしないといけない。
家でやると・・・めげるんだけど・・・頑張る!

最近、LOVE SONG系の歌にハマッテマス。
『恋でもしたかな』(笑)
50近くになって恋もないか・・・。
春が近いからかな。
前にもここで紹介した『R35』ってアルバム。
みなさん、味見してみました?
これって、もの凄くよろしいぞ!
キャッチコピーは

あなたは今も「I LOVE YOU」と、言ってますか?
90年代前半…トレンディ・ドラマやCMタイアップにより数々の名曲が生まれた素晴らしい時代。そしてその時代はトリプルミリオン、ダブルミリオン、ミリオンセラーのシングルが数多くリリースされた。そんな時代背景の中で生まれた90年代前半のドラマのクライマックスを飾った美しいバラード、CMにより数多くの人に愛されたラヴソングにフォーカスした究極のラヴ・バラード集!収録曲のトータル売上げ
枚数はなんと!2000万枚を超える超豪華な楽曲ばかり!メガヒット・バラードの決定盤といえる!!

まだの方是非ご賞味ください。
損はさせません。

じゃあ、今日の1枚です。
これもLOVE SONGですがカッコイイ版です。
演奏が・・・超カッコイイイ!
ギター小僧集まれって感じ!

『DEEN The Best クラシックス』 2007年


01.このまま君だけを奪い去りたい ~Acoustic version~
02.永遠をあずけてくれ ~Millennium a cappella version~
03.オーロラ
04.Christmas time
05.The Room
06.素顔で笑っていたい (Heartstrings Style)
07.遠い空で (Acoustic Band Style)
08.せせらぎ
09.夢の蕾
10.僕の未来
11.I Promise You Memories 2007
12.SUNSHINE ON SUMMER TIME 2007
13.君がいない夏 (acoustic version)
14.木漏れ日 Smile Blue featuring 押尾コータロー
15.Sunrise Sunset
16.未来のために (Sing-along Version)
17.ひとりじゃない (Bossa Nova Style)
18.Deep in Autumn
19.秋桜 ~more & more~
20.恋人よ、夢も嘘もすべて
21.白い記憶 featuring 矢野沙織

今年15周年を迎えるDEENが強力ベスト盤をリリース。大ヒット曲の数々がアコースティック・アレンジで感動的に生まれ変わった、初のアコースティック・ベストアルバム!! 「このまま君だけを奪い去りたい」「永遠をあずけてくれ」「Memories」「ひとりじゃない」「未来のために」等DEENの代表曲をはじめ、1999年にスタートし今年完結したDEENクラシックスシリーズの楽曲を完全網羅。 新作映画主題歌タイアップ曲、話題のアーティスト"矢野沙織"参加による書き下ろしの新曲に、新たな代表曲のセルフカヴァーを追加収録!

DEENって聞いた事あまり無かったけど
知ってる曲は
『このまま君だけを奪い去りたい』
この曲ぐらいでしたが、なかなか良いです。
是非、ご賞味下さい。

書いてる最中に歌姫さんからメールがありました。
TRIPLANEが歌う「モノローグ」
とっくに聞きました。
いい曲なんだけど声が・・・。
ただこのアルバム面白くて2枚組みなんだけど
同じ物の2枚組みで1枚は彼女、1枚は自分用らしい。
なかなか憎い演出ですね。
昔ならレコードでしたからね(笑)
音がデジタルが当たり前になりCD・MDと来て
今やデータMP3の時代。
データで簡単に音楽が楽しめる・・・時代だね。
自分も良くついて行ってるわ。
こうなるとやっぱり自分たちのオリジナルを・・・ね。
そう思いませんか?みなさん!
後何十年後の自分のお葬式にはその音で送って欲しいな。
なんて、考えてます。

今日も長くなりましたね。
仕事もしなくてはならないので今日はここまで!

次の更新は25日の予定ですが?
24日に送別会がありその後、恒例の同年代カラオケが・・・。
ある予定ですので多分朝まで熱唱だと思います。
同年代カラオケ?
これは知らない曲が無いから盛り上がる。
メンバーは5人のおじさんとおばさん達です。
今回はR35から行きますか!

それでは・・・。

コメント (3)