~俺達の時代を忘れないで・・・~

昭和吟遊詩人gappeさんの日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。

23年03月21日(麦の唄/中島みゆき)

2023年03月21日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね!
ご協力お願いします!
(札幌の天気予報
晴れ
最高気温+14.0
最低気温+2.0
降水確率10%
日の出0537
日の入0547
(現在の札幌市)
午前0530現在
晴れ
気温は+3.7
湿度68%
積雪深は00cm
積雪が00cmになりました。
昨年の今日は71cmでした。
昨年積雪最終日4月6日
*タイトル画像はSTV
ライブカメラより借用。
●★●★●★●★●★●★●★●
🌟毎日更新中🌟
STMP WAR‼️
NO WAR‼️
おはようございます。
さあ!出陣です。
侍JAPAN🇯🇵を応援しよう!

gappeさんです。
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
フオロワーの皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します。(^.^)♪
昨日の札幌はピカピカので気温も14℃まで上がり🌸(春)本番のお天気でした。gappeさんは🇺🇸アメリカ🇨🇺キューバの試合を気にしながら日曜日から夏靴にしたので足取り軽く🏡の回りを散歩しました。
今日もで気温も14℃になる予報です。札幌の積雪が公式には無くなりました。昨年は71cmありました。また昨年の積雪最終日は4月6日と言うことはいかに昨年の降雪が多かったかがわかりますね。gappeさんは侍JAPAN🇯🇵🇲🇽メキシコの試合を手に汗しながら侍JAPAN🇯🇵を応援します。
頑張れ侍JAPAN🇯🇵

画像元/いらすとや様

●★●★●★●★●★●★●★●
🌀 今日の話題 🌀
高校野球でペッパーミルパフォーマンスが話題になっているがさて今回はパフォーマンス事態が悪くて注意されたのか?それとも相手のミスでパフォーマンスしたから注意されたのか?
多分頭の固い高野連のことだからパフォーマンス事態に注意したと思います。これに対してはナンセンスだと思います。喜びの表現方法は沢山あるし今WBCでのヌートバーさんのパフォーマンスで人気のあるペッパーミルパフォーマンスなので高校生が真似しても良いのではないだろうか。しかし、今回は相手のミスでのパフォーマンスの注意なら注意したのも良く分かります。今回は残念ながら相手のミスでの出塁なのでパフォーマンスすること自体スポーツマンシップに反する行為であるし本家ヌートバーさんも大リーグで相手のミスでパフォーマンスすれば報復死球を受けるだろう。しかも監督する人があのパフォーマンスを肯定してるのはおかしいと思います。子供達に人の道を教えるのが仕事の方なので今回の発言はおかしいとgappeさんは思います。


●★●★●★●★●★●★●★●
今日は何の日
03月21
春分の日
春分の日(しゅんぶんのひ)」は「国民の祝日」の祝日の一つ。天文観測により「春分」が起こる「春分日」が選定され休日とされる。
春分の日」の日付は、近年では3月20日または3月21日であり、年によって異なる。2022年(令和4年)は3月21日(月)である。
1948年(昭和23年)に公布・施行された「国民の祝日に関する法律」(通称:祝日法)によって制定された。同法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としている。春分の日」は、国立天文台の算出する定気法による「春分日」を基にして閣議決定され、前年2月1日に翌年の暦をまとめた「暦要項」として官報で告示される。天文学に基づいて年ごとに決定される国家の祝日は世界的に見ても珍しい。
この日をはさんで前後7日間が「春の彼岸(ひがん)」であり、元々この日は先祖を祭る日であった。第二次大戦前は歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式で、五穀豊穣を祈る「春季皇霊祭」として祭日であった。
この日は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日とされる。また、この日を境に昼の時間が長くなり、夜の時間が短くなる。ただし、実際には「春分の日」では平均すると昼の方が14分ほど長い。
リンク先: Wikipedia ,コトバンク

春分の日で休みだとばかり思っていたがなぜだかなのかはgappeさん全く知らなかった。
勉強になったね。

●★●★●★●★●★●★●★●
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
THE BASEBALL
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

いよいよ今朝8:00負けられない戦いがあります。侍JAPAN🇯🇵の倒す相手は🇲🇽メキシコです。目指すは世界一です。
チーム一丸となって敵に立ち向かえば良い結果がついてくる。
みんなで応援しましょう!!!
🇯🇵ガンバレ!!
侍JAPAN🇯🇵
WBC準決勝
🇲🇽 vs 🇯🇵
21日08:00(日本時間)
侍JAPAN🇯🇵いざ出陣!
●★●★●★●★●★●★●★●
今日の音箱
中島みゆきさんの「麦の唄」です。214年10月29日発売。NHK連続テレビ小説『マッサン』(大阪放送局製作)の主題歌として製作された楽曲。NHK番組の主題歌に関わったのは、2000年から5年間放送された『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』以来、約9年ぶり。楽曲依頼を受けたみゆきさん「朝から中島で良いんですか」と驚きながらもオファーを受諾したそうです。
引用先/Wikipedia
●★●★●★●★●★●★●★●
それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!

*誤字・脱字はご了承ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23年03月20日(春キャベツ/STA... | トップ | 23年03月22日(春/イルカ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿