竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

新棋戦応援企画に入門コーナー

2014-07-15 20:44:32 | 趣味や生活

こんばんは。竹清です。

新棋戦応援企画に「入門コーナー」を設けることが決まりました!

 

すでに今回のイベントにはたくさんのお申し込みをいただいて本当に嬉しく思います。

テレビの取材もきてくださるということで、囲碁界が色々な人に支えていただいてるのだと再確認した次第です。

今回のイベントを通じて囲碁仲間の輪がどんどん広まりそうで楽しみです

 

新棋戦の考案者、政光さんを知らない人も多いと思うので、少し紹介させていただきます。ヒカルの碁ブームがきて、全国に囲碁を覚えたい子供達が爆発的増え、その受け皿がない時に囲碁キッズというネット対局場を作り、囲碁普及に多大な貢献をしています。

囲碁キッズで碁を覚えていま社会人になっている人たちは本当にたくさんいますよ。

さらにその囲碁キッズを裏で支えたのがボランティア講師です。来た子供達に教え、級の認定をしてあげていた方達がいました。

囲碁キッズで10年以上ボランティア講師をしている鎌田さんという方から今回の7/26(土)新棋戦応援企画で「入門コーナーを作ってあげたい」というご提案をいただきました。

鎌田さんはアマ7段格で、本筋の素晴らしい碁打ちですが、講師として育てる力も素晴らしいものがあります。横浜囲碁サロンでも多くの人から鎌田さんは慕われています。

 

そんなわけで、「初心者でも申し込んでもいいのかな?」と迷っている方もどうぞ安心して申し込んでくださいね。

新棋戦応援企画の詳細 ↓ ↓ ↓

http://blog.goo.ne.jp/starnine/e/91cb891dafc2ed91e9e523baad953aa3

新棋戦応援企画の申し込み&ご質問先 ↓ ↓ ↓

http://starnine.homepage.jp/blog/wp-content/themes/tools/mailform.html

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 棋士の新棋戦、実現応援企画! | トップ | 新棋戦応援イベントの感謝 »
最近の画像もっと見る

趣味や生活」カテゴリの最新記事