Ru アールユー

 北海道の観光・グルメ・イベントの紹介、
 楽天市場で人気急上昇、テレビで紹介された商品も掲載しています。

札幌 定山渓ダム 下流園地

2015年07月26日 | 北海道_観光スポット

ダムマニア必見!?
7月の暑い日、涼を求めて定山渓ダムとその下流園地へ行きました。



定山渓ダム下流園地は、
札幌中心部から車で50分程の所にあります。
近くには定山渓温泉街があります。
また、豊平峡ダムもあるので、ダム見学のハシゴも出来ます。





定山渓ダム下流園地はキレイに整備されておりピクニックには最高です。
高ーいコンクリートの壁の向こうは何万トンの水が貯められていると思うとちょっと怖い感じもしますが。。。キレイな場所です。



ダムの中を見学できます。



見学通路には、ダム建築などのパネルが展示してあります。
この通路内の温度が10度。。。涼しいというか寒いです(外の気温は28度)。





さあ、次はダムが見下ろせるところまで行きましょう。

ダムの左側にダム資料館があり、その建物脇の階段を上ります。

この階段の段数が半端ない。疲れました。

右側が下流園地、左側が貯水「さっぽろ湖」


定山渓下流園地はピクニックにオススメですが、蚊が多いので虫除けスプレーなどを準備された方がベターです。
10箇所も刺されてしまいました(+_+)



「小天狗山」への登山道があります。


実は「小天狗山」を登山しましたが、前日の雨でぬかるんでいることと、熱さ、湿度で体力が奪われ途中で引き返してきました。




涼しくなったらリベンジしたいです。





最後までお読みいただきありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです。
北海道旅行 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。