Ru アールユー

 北海道の観光・グルメ・イベントの紹介、
 楽天市場で人気急上昇、テレビで紹介された商品も掲載しています。

windowsXP サポート終了

2014年01月29日 | 日常や自分の事
windowsXPのサポートが2014年4月9日で終了します。

XPは人気が高く使用者数が多いそうですね。
私の自宅用のデスクトップパソコンはwindows8.1で自宅で仕事をするときに使用しています。
その他にNexus7と、acer(エイサー)のミニPCがあります。こちらは軽くて持ち運びに便利なので仕事先に持参する用のPCです☆時々このPCでブログの更新などしています。このミニPCのOSはwindowsXPです。

XPのサポートが終了になるのでこのミニPCはもうお払い箱かな…と思っていたのですがもう少し使おうと思います。

サポートが終了になるXPを使いつづけると、ウイルスの攻撃を防ぐことが出来なくなります。
パソコンは、Windows Updateで配信されます「セキュリティの更新プログラム」と「セキュリティソフト」でウイルスなど不正なアクセスをブロックしますが、セキュリティのサポートが切れると、新たに見つかった弱点を補強するための「更新プログラム」が配信されないため、弱点が放置されたままになってしまうのです。

もちろん「windows8」を入れることもできますが、この機会に「Linux」OSを入れてみようと思ったのです。
「Linux」はいろいろ種類がありますが私は「Ubuntu」をインストールしました。無料でインストール出来るOSです。


詳しくは本が出版されています。サポート終了でお困りの方は一見の価値ありです☆






知人からもXPサポート終了の事で相談されます。
新しいPCを購入する事をすすめますが、予算的に難しい時には Linuxのインストールをすすめます。
何といってもお金がかかりませんし、GUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)もwindowsとさほど変化はありませんので変更後のストレスも少ないです。
特に年配の方は使い慣れた物を好みますし、windows8になると使用感に困惑しますしね。

インターネットは「Mozilla firefox」
メールソフトは「Mozilla Thunderbird」
表計算・ワープロソフトは「Libre Office」
…をインストールしました。
拡張子「xls(x)」「doc(x)」ともに互換性があります。
microsoftのものと比べて違和感なく使用できるのも良いところです。




windowsOSからLinuxOSに以降する時には必ずデーターのバックアップをするように!!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。