埼玉県さいたま市 ウチヤマ建設 スターハウス建築日記「オール電化省エネの家」

サンドイッチ断熱、ワッフルスラブの鉄筋コンクリート住宅

一階躯体工事は完了し、2階躯体工事中です!!

2007年07月22日 | Weblog
みなさん、こんにちわ!!ウチヤマ建設の宮澤です。ブログの更新が遅くなり申し訳ございません・・・

さて、工事は順調に進んでおり、現在2階のワッフルスラブを施工中です!!
ここで皆様にお知らせがございます!!現在、ブログでご紹介させて頂いている、この「オール電化省エネの家」がお施主様のご好意により、構造見学会が開催されることとなりました。近日中にはブログ、または弊社HPより、詳しい日程を掲載させて頂きます。ぜひ、お楽しみに!!

スターハウスのもう一つの特徴!!

2007年07月05日 | Weblog
みなさん、こんにちわ!ウチヤマ建設の宮澤です!!

現在工事はスターハウスのもう一つの特徴である、「ワッフルワイドスラブ工法」を施工中です「ワッフルワイドスラブ工法」はスターハウスが独自に開発した特殊なスラブ工法です。専用の断熱兼用型枠「ワッフルパネル」を使用し、表面に凹凸のあるパネルにコンクリートを流し込むことで、薄く軽量、かつ高い強度のスラブ(床、天井を)を作ることができます。

スターハウスでは、この「ワッフルワイドスラブ工法」による高い強度のスラブにより、約32帖の大空間を可能にし、将来のライフスタイルの変化に柔軟に対応できる家作りができるのです。

一般の型枠とSINPとの違いは?

2007年06月30日 | Weblog
 皆さん、こんにちわ!!ウチヤマ建設の宮澤です!!最近は暑い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 突然ですが、この写真は何だと思いますか?

 この写真は一般的なRC造(鉄筋コンクリート造)の型枠工事の写真です。
ベニヤで型枠を組み、桟木とパイプをフォームタイと呼ばれる締め付ける器具で型枠を固定します。この写真は内部のRC壁なので断熱工事はありませんが、

外部に面したRC壁の場合は・・・・
型枠工事→コンクリート打設工事→型枠解体工事→断熱工事 となります。

スターハウスは型枠兼用の断熱材(SINP)を使用しているため・・・・
型枠工事(SINPの建込み)→コンクリート打設工事

という工事の流れになります。
工事を簡略化することができ、断熱効果も上がる。スターハウスの最大の特徴の一つです。


     


スターハウスの特徴その1

2007年06月25日 | Weblog
みなさん、こんにちわ!!

ウチヤマ建設の宮澤です!!雨が多くジメジメした日が続いていますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか

さて、工事はスターハウスの特徴の一つである「サンドイッチ断熱工法」を施工中です

厚さ65mmの型枠兼用断熱材を内部、外部に使用することで大きな断熱効果を生み出します。スターハウスの施工物件では光熱費が1/5になったお宅もあるそうです。


お久しぶりです!!

2007年06月15日 | Weblog
皆さん、お久しぶりです!!ウチヤマ建設の宮澤です!!

前回の「オール電化の家」が終了してから、約半年が過ぎ、ついにスターハウス建築日記第二弾が始まりました。 今回は「オール電化省エネの家」です!!

 詳しい内容などはブログにてどんどん更新していくのでぜひご覧下さい!!これから約4ヶ月間よろしくお願いいたします。


さて、現在工事は基礎工事がほぼ完了した所です。水曜日にコンクリート打設を行い、あとは型枠解体と防水、埋め戻しをして、基礎工事が完了します。前回同様、基礎はベタ基礎を採用しております。

基礎工事完了後、スターハウスの大きな特徴の一つ、「サンドイッチ断熱工法」に取り掛かります!!次回をお楽しみ!!