Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読み人交差点 11月24日開催レポート

2014-11-26 23:40:48 | 日記・エッセイ・コラム

【11月24日開催レポート】

11月24日の読み人交差点は直前に3名キャンセルがあったものの総勢17名が参加し3チーム制で行いました。

今回は初参加者が7名といつもよりも多くて、新しい顔ぶれでの開催!
僕は初参加者5名の方と一緒にチームを創り、いつもどおり本の紹介を行いました。



いつもどおり・・・・進行したつもりだったのですが、僕(=近藤正和)の意気込みが空回り?しちゃったみたい(笑)

僕の場合、本の紹介はもちろん、主催者として皆さんが楽しく過ごせるよう良いところや個性を引き出したいって思っているんだけど、それが今回に関してはあまりうまくできなかったような気がして、ちょっと悔しい。。。。
(落書きノートに皆さんから嬉しいコメントを頂きました。おかげで楽しんで頂けたことがわかったので落書きノートの存在は正解でした^^)


あくまで読書会なので好きな本トークをするのが大前提なのですが、人と人が交流する以上、その人がいったいどんな人なのか???やっぱり知りたいと思うし、紹介頂いた本をどうして好きになったのか?その理由からその人の良さや個性を感じ、その場で質問したりしておしゃべりしたいと思っています。

何回主催しても初めての方とはよい意味で“探り合い”(笑)!!
今では人数も多いし、一人一人覚えるのは本当に大変なんだけど、可能なかぎり交流を楽しみたい!そう思っています。

僕が楽しむことがそのまま皆さんが楽しむことにつながるって思っているので、今後もどうぞよろしくお願いします!!



ちなみに今回は原田マハさんの「楽園のカンヴァス」紹介者が2名いました!!
同じ回に同じ本って過去もあったけど、やっぱり嬉しい^^
よっぽど良い本なんだろうな、きっと。。

近藤正和
http://stargazer.justhpbs.jp/index.html

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 読み人交差点(東京)11月... | トップ | 読み人交差点 12月7日開催レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事