Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読み人交差点 11月14日レポート

2015-11-30 23:50:18 | 日記
11月ももう最終日!!(これを書いてるのが30日)
今年もあと1カ月・・・・・光陰矢のごとしってこのことだな~ってホントに思う。。

11月14日のレポートも書けないでいる間に・・・・もう次の読み人交差点(12月6日)が近づいてきちゃってるし。
このレポートの在り方も含めていろいろ変わっていく時期が来ているのかもしれないな、なんて考えてます。

さて、気を取り直して!



11月14日は参加者21名(初参加者5名)、4チームで開催しました。

今回は初めて進行役をお願いした方が2名(Kくん、Nさん)いましたが、お二人ともしっかり活躍してくれました!
ご協力ありがとうございました!!



個人的には今後も(来年も)複数回参加頂いている方には、進行役を順番にお願いしていくつもりです。
進行役の特権の一つは、参加者の皆さんに一番質問できること!!
聞きたいことがあれこれ聞けるので、進行役をする方には上手にこの特権を使ってほしいなと思ってます。



僕は今回、まだ読んでいる途中だったんだけど、箱根駅伝が題材になっている三浦しをんさんの著書「風が強く吹いている」を紹介しました。
読んでいる途中の段階でもかなり面白くて・・・・この本はもともと読み人交差点の中で過去に紹介頂いた本で、三浦しをんさんも人気があるし、なんとなく前から気になっていたので思い切って買ってみたんだけど、最後のほうはもうハマってしまって一気に読み終えてしまった^^
読んでてワクワクしたり、夢中になれるってやっぱり最高!!

僕のチームでは、この本を読んだことのある方がいたので、箱根駅伝の魅力を思いっきり語って頂きました。
こういうところ(同じ本を読んだ者同士で違う面からも語り合えるところ)はやっぱり読書会の魅力!!

お正月に読む本としても「風が強く吹いている」はかなりオスススメです^^




近藤正和
http://stargazer.justhpbs.jp/index.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 読み人交差点 11月3日開催レ... | トップ | 読み人交差点 12月6日レポート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事