Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読み人交差点 3月29日 開催レポート

2015-04-06 01:03:02 | 日記
3月29日の読み人交差点は、いろんなことがあって・・・・・まず、参加者が遂に200人目を突破しました!!

東京開催55回目にして遂にって感じですが、何人かの方々から祝福されました(笑)
こつこつ続けてきたことで、たくさんの方々に参加頂き、会うことができました。

特に何人って目標とか目指しているものはないけれど、今後もいろんな方々と出会い交流していきたいと思っています。



そして、今回初めてドトール(大崎)での分散開催を行いました。
これまで大崎で開催するときはスターバックス ゲートシティ大崎店 一般スペースで行ってきましたが、参加申し込みが多くなった現状と会の発展を考え、
上階にあるドトールでの分散開催を初めて行いました。

総参加者が23名で、そのうちドトール組は6名、スタバ3チームは計17名での開催で僕はスタバ大崎に参加者全員そろったことを確認してからドトールに移動。
ドトールとスタバを行ったり来たりのかなり忙しい回になりました(笑)

なんでも最初は肝心だし、ドトール組がうまくできれば今後の分散開催につながるので結構重要なミッション。



スタバでは初めて僕が不在の時間帯が発生しましたが、過去参加者の皆さんから理解頂き、積極的に協力頂いたおかげで無事終えることができました。
参加者の皆さん、協力ありがとうございました!!!


というわけで、ドトール組とスタバ組3チームの計4チーム開催になりつつ、ドトール組は課題図書設定チーム/スタバ組は通常開催チームというスタイルで行いました。

ドトール組の課題図書は畠中恵さんの著書「ゆんでめて」内の一編「花の下にて合戦したる」。


これは4月5日のお花見プレイベントとしてお花見の会場である飛鳥山公園が舞台となっている一編「花の下にて合戦したる」を皆で読んでお花見について語り合うというのが、
趣旨なんだけど、読み人メンバーSくんの提案で実現!!

提案を聞いた時は個人的にすごい嬉しかったけど、宣伝期間もあまりなくて果たしてメンバー集まるかな??って思ったけど、結局、僕やお花見幹事、初参加の方含めて6名が参加!!

お花見に向けていろんな話ができてとても楽しい時間を過ごせました。




基本はジャンルを問わず好きな本を紹介しあう会だけど、人数も増えたし、1チームくらい課題図書を設定し、皆が同じ本を読んでそれを語り合うっていうスタイルもいいものだな~って思いました。
また、皆さんの声を聴きながら、課題図書などの企画チームの設定も考えたいと思います。




近藤正和
http://stargazer.justhpbs.jp/index.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 読み人交差点(新潟)3月1... | トップ | お花見 in 飛鳥山公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事