Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読み人交差点 5月17日 開催レポート

2015-05-18 00:48:16 | 日記
今日の読み人交差点は、4月25日に大地震があったネパールを支援するため参加費500円を設定して開催しました。
これは2013年12月フィリピン支援の時以来、2度目のCharity Action!




趣旨に賛同頂き、12名が参加しました(初参加者3名含む/上の写真は募金箱)
事前に寄付頂いた方も9名いて、最終的には計21名が募金!合わせて14,500円もの寄付金が集まりました。
ご協力頂いた皆様!大変ありがとうございました。厚くお礼申し上げます。。
今回はネパール支援NPO団体 YouMe NEPAL TRUSTさんに全額寄付させて頂きます。




今日は、参加者の皆さんに自己紹介時に「ネパール支援・チャリティー・社会貢献」について一言ずつコメントを頂きました。
それ以外は通常通りジャンルを問わず好きな本の魅力を紹介しあう形で読書会を行いました。





正直なところ僕(主催者・近藤)の頭がボーーーーーーーっとしてて若干体調不良(というか睡眠不足?!)だったけど、なんとか中止せずに無事開催できてホッとしました。
これからますます暑くなるし体調管理には気を付けないと。。



今回は皆さん、時間通りに全員集合してくれたのでおおむねスムーズな進行ができたように思います。
ただ、本の紹介が長引いてしまい後半に席替えができなかったことが残念だったかも。




僕は、お笑い芸人ピースの又吉さんが執筆した話題の作品「火花」を紹介しました。
以前、読み人交差点で2名の方から紹介頂いたことがあり、とても印象に残っていたことがきっかけで購入して読んでみました。
今日は前に紹介された方もちょうど来られていたので直接感想を伝えることができて良かったし、さらに補足もしてもらえたからとても面白かった!!!


同じ本を読んだ方がいるとやっぱり話も弾む。これも読書会のよいところの一つです^^


さらにランチでは新しいイタリア料理店を発掘できたのも収穫!!
次回の開催日はまだ未定だけど、また次の活動が楽しみです。

近藤正和
http://stargazer.justhpbs.jp/index.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 読み人交差点 5月10日 ... | トップ | 読み人交差点Charity Action ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事