Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読み人交差点 5月10日 開催レポート

2015-05-16 22:25:08 | 日記
5月10日の読み人交差点は16名3チーム(初参加者5名)で開催しました。

今回は1年半ぶりに参加頂いた方が一名いて、久~しぶりにお会いできて元気そうだったのでとても嬉しかったです。
「読み人交差点」を続けていることで、こうやってたまにでも顔を出して頂ける、そういう場であり続けたいなと常々思っています。



今回は、17日(日)にネパール大地震への支援開催について募金箱を持って宣伝をさせて頂きました。
その結果、参加できない方々からその場で寄付を頂きました。

正直なところ開催日より前に募金いただけると思っていなかったのだけど、5月8日に2名、5月10日に7名の方々から計5,500円も募金を頂きました。
募金に協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

お預かりした5,500円は17日開催時に集まった募金と合わせてネパールを支援している NPO団体 YouMe Nepal Trust に寄付させて頂きます。



話を元に戻すと10日の読み人交差点!!

今回、記憶に残っているのが初参加者の二人のコメント。

一人は大学3年の女子大生で就職活動に向けて社会人と交流出来る場に参加したいと考えていたところ、大学の先輩から読書会参加を勧められたことがきっかけで読書会をネットで検索。
その結果、数多くある読書会の中から読み人交差点を選んで参加されたとのこと。読み人交差点を選んで参加頂けたのはやっぱり嬉しい^^


そしてもう一人は、この春に社会人になった方。
社会人になったら読書会に参加してみたいと思っていたそうで・・・・前出の女子大生とはタイミングがまた違うけど、それぞれに自分のタイミングで読書会に参加されている。



読書会がいろんな人(社会人&学生など)が交流する場として認知され、タイミングも含めて参加を検討するグループの選択肢の一つになっている実態が分かり、まだまだこれから
いろんな人と出会える可能性を秘めた集まりなんだな~ってことを感じました。



若い人も読書会に興味がある方には是非勇気をもって参加してほしいので、こういう話はとても嬉しかったです。


近藤正和
http://stargazer.justhpbs.jp/index.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 読み人交差点 4月29日 ... | トップ | 読み人交差点 5月17日 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事