Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読み人交差点開催レポート 9月13日レポート

2015-09-27 23:58:40 | 日記
9月もいよいよ残りわずか・・・10月がもう目の前!
仕事もそうだけど、することが本当に多くて・・・あっと言う間にもう9月も月末!!

このタイミングになっちゃったけど、9月13日の読み人交差点のレポートを書きます。




この回は初参加者が珍しくゼロで、過去に参加された方々20名(男性11名、女性9名)が参加しました。
初参加者がゼロっていうのはかなり珍しくて・・・・いつもは必ず数名はいるんだけど、と思ったら、史上初の出来事が後半にありました。

それはスターバックスのお客さんが「飛び入り参加」されたこと!

前半が終わり、参加者の席の移動を促している際に突然、「何をされてるんですか」?と主催者・近藤に声がかかり、読み人交差点について説明したところ参加してみたいというお話になり、
史上初めて「飛び入り」で急遽、その場で初参加が実現しました(=後半からは総勢21名)。
この方から自己紹介して頂いたら「漢字検定1級」を持っているというからまたビックリ!!



読み人交差点はスターバックの一般スペースで開催しているので、当然ほかにもお客さんがいます。
いつかこういう「飛び入り」があるかも、とは思っていたけど5年目で初めてのケースです。
飛び入りで参加してみたいな~って思われるような雰囲気が出ていたのなら本当に嬉しいことです。。





話が飛んじゃったけど、今回は会場のスターバックスで確保できた席の関係もあり、1チームあたり4人制として初めて5チームで開催しました。
5チームというのは今までで一番多いチーム数だったんだけど、前半は過去参加経験者のみだったし、特に混乱もなく、いつもどおり開催できました。




4人だと人数が少ないかな・・・とも思ったけど、通常の6人制のときよりも、気持ちゆっくりと話せて、会話感覚で楽しめる感じ。
個人的には4人制もありなんだな~って思いました。その時の状況で選択すればよいのかなと。


また、今回はトライアルで最後に各チーム内で一人ずつ、簡単に交流の結果得た良かったこと」「学んだこと」「面白かったこと」など、その時感じた具体的な感想を
一言お願いしてみました。
本を通じた交流の場なので、単に自分のことを「話す」だけではなく、他メンバーの話を聞いたり本を見たりして得たことをその場でアウトプットして共有したり
次の何かにつなげたいという思いからトライアルをしました。

個人的にはやってみてよかったなと思ったので次回も続けてみようかなって思っています。



というわけで、次回は10月4日!!
開催がまたとっても楽しみです。


近藤正和




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 読み人交差点  8月23日... | トップ | 読み人交差点 10月4日開催レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事