Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読み人交差点  8月23日 開催レポート

2015-09-06 23:22:33 | 日記
今回は夏風邪や仕事の関係などでキャンセルが相次いだため18名 3チームで開催しました。

メンバーの積極的な協力もあり、スムーズな運営ができました。参加頂いた皆様ありがとうございました!

実は今回、僕(主催者 近藤)が進行役を務めたチームで、僕自身が自己紹介するのを忘れていきなりオススメ本の紹介を始めてしまうという・・・・大失態を犯してしまった(笑)



これは過去60回以上続けて来て始めてのコトで…………しばらく本を紹介して途中で「ん?なんか、おかしいな」って気づいた。
なので、僕だけ本の紹介→自己紹介という逆バージョンになりました。

以後、自己紹介を飛ばさないよう気をつけないと(^_^;)。



でも、自己紹介を忘れてしまうほど、今回のオススメ本を皆に紹介したかったのも事実!!
その本は高田郁さんの著書『八朔の雪』。澪つくし料理帖シリーズの第一作。

読み人メンバーのSさんからお借りした本で、前から読みたかった本なんだけど読んでみたら凄い面白かった!!
1800年代前半の大阪と江戸が舞台で、幼いときに両親を亡くした料理人 澪が様々な苦難を乗り越えていく小説です。
美味しい料理をつくりあげていく過程はもちろん、人情味溢れる素敵な人物達と主人公 澪のやりとりがもう本当に素晴らしい!!

幸いにも二冊目も借りてるので続きが読める♪
借りておいてよかった



そのほか僕のチームでは、夏目漱石の門、吉本ばななの海のふたといった小説や、ツールドフランスや潜水艦などのノンフィクションの本なども登場して、皆さん積極的に質問しあいました。特に『弱いつながり』という本については、僕自身、思うところもあってちょこっと意見を言わせて頂きました。よいメンバーだったし、充実の二時間でした。

最後に!ランチは13名で久しぶりにやまやで明太子をご飯にのせて食べました。奥に広い部屋があって全員が固まって座れてラッキーでした。
また次回9月13日も楽しみです^_^

近藤正和
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 読み人交差点 8月9日 復... | トップ | 読み人交差点開催レポート 9... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事