しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

即位礼正殿の儀 平成即位の礼の日は祝日ではなく休日だった!

2019年10月22日 13時49分10秒 | 歳時記
前回「即位の礼」が行われた平成2年11月12日も特別法によりお休みになったんだけど、
令和元年11月22日との違いは、
今回は祝日扱いだけど、
前回は単なる休日扱いだったて事。

「祝日でも休日でも一緒やんけ!」と言うなかれ。

国民の祝日に関する法律
第3条
3.その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

つまり、祝日と祝日に挟まれた日は「国民の休日」となる。

今回は「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」
により即位の日とセットの法律なので、
若し祝日ではなく休日なら、
4月30日と5月2日は休日とならなかった。
つまり10連休はなかったんですな。

祝日ではなく休日扱いにしたのは、
休みを増やしたくない、より政治的な問題が大きかったように思う。
今みたいに右傾化していない当時、
宗教的行事を国家を挙げ行う事は憲法違反である、との論争や、
まだまだ天皇制を反対する勢力が多く存在した。
だから高御座を京都御所から運ぶのにテロを恐れて自衛隊ヘリで仰々しく運んだ。
今回はふつーの民間運送会社がふつーに陸送した。

きっどさんは元々、神道自体宗教ではない、と思ってるけどね。
宗教法人に求められる教義が存在しないし。




この記事についてブログを書く
« 意味がわかると怖い話293... | トップ | 〔LaLaSweet撮影会〕柚南みゆ... »
最近の画像もっと見る