しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

《解説編》意味がわかると怖い話1029 「綺麗な北斗七星」 怪談「累ヶ淵」より

2013年03月04日 22時48分23秒 | 意味がわかると怖いコピペ
「累(かさね)」とは
江戸時代の仮名草子本『死霊解脱物語聞書』に出てくる
実話とされる物語。

『百姓・与右衛門(よえもん)と、その後妻・お杉の夫婦があった。お杉の連れ子である娘・助(すけ)は生まれつき顔が醜く、足が不自由であったため、与右衛門は助を嫌っていた。そして助が邪魔になった与右衛門は、助を川に投げ捨てて殺してしまう。あくる年に与右衛門とお杉は女児をもうけ、累(るい)と名づけるが、累は助に生き写しであったことから助の祟りと村人は噂し、「助がかさねて生まれてきたのだ」と「るい」ではなく「かさね」と呼ばれた。』

で詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AF%E3%83%B6%E6%B7%B5

その後、歌舞伎や怪談、昭和に入って映画かもされている。

『北斗七星の下にある星』
とは死兆星
『「あれは全てがうまくいく素敵な星だよ」』
とは語り手によって「うまくいく星」であるという事で、
つまりお腹に子供がいる彼女が疎ましくなって殺して
半年後別の女性と結婚しているのである。
しかし、そこで生まれた子供は、お腹の中に居た子がとり憑いている、って事ですな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死兆星とはいわれてますが。 (もの)
2013-03-06 22:19:47
あれは古来のイスラム文化では目の検査をするのに
使われた星で死の星では無いそうです。
おそらく「北斗の拳」の影響でそう広まったのでしょう。
ものさんへ (すたーだすときっど)
2013-03-07 00:52:28
「アルコル」ですよね。
確か視力1.0くらいならミザールと分離して見えるんでしたっけ?

でも昔はもっと接近してて、もっと目が良くないと見えなかった?って説もあるので、
そうなると二重星ではなく連星か?て事ですよね。

ただ、この二重星は確かどちらも白色だったので
望遠鏡で観ても、アルビレオのような感動はなかったですよね~