しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔旧阪神タイガース〕坂井オーナーも辞任!球団社長がころころ変る中、GM職復活!森繁和横取りを!

2018年10月11日 19時38分18秒 | 虎ブロ
金本監督が辞任した大きな要因のひとつとして、
去年の年末に金本推しだった球団社長四藤慶一郎が、
たった2年で更迭され電鉄に戻ってしまった事があるかも知れない。

現在の社長は、金本が直接辞意を告げた
揚塩 健治
元甲子園の球場長で、その後、阪神グループの不動産系会社に転出していた。

やたら金本を擁護していた谷本球団本部長も代表権を持っているんだけど、
出世したのは、揚塩社長就任と同じタイミング。

そして、坂井オーナーも辞任して
後任には現オーナー代行藤原崇起、
この人は現在、阪神球団の取締役ではあるけど、代表権を持っていない。
また阪急阪神ホールディングスの代表権ある取締役ではあるけど、
社長でも会長でもCEOでもない、ほとんど平取に近い。

つまり、現在の阪神球団フロントは殆ど素人集団であったけど、
坂井オーナーの辞任で更にド素人集団になってしまった。
しかも新オーナーは親会社に対して、何の発言力もない人物である。

金本元監督が唯一残した
「生え抜きの若手を育てる」
方針を次期監督でも継続したいのであれば編成を責任持って行う権力者
GMを置くべきである。

阪神タイガースで唯一のGMは中村勝広、
ただ実際に当時辣腕を振るっていたのは長期政権の南球団社長。
シブチンで「安物買いの銭失い」の典型であったが。

星野仙一も全権監督を辞任した後就いた
球団オーナー付シニアディレクターは事実上のGMであった。

ただ、中村勝広GM急逝の後、GM職は廃止されてしまった。
それどころか、球団取締役に選手OBはひとりも居ない。

そこで、全く指導者経験が無かった金本に、
監督だけでなく、全権監督としてチーム編成権まで与えてしまったのが、
現在の最下位に繋がっていると考える。

であれば、次の監督が誰になろうと、
一貫したチーム編成を継続できるGM職の復活を実現させるべきである。

掛布、うーん過去が過去やからなー

岡田、監督としては優秀で早稲田卒やけど、性格悪いからなー。

和田豊、実は監督辞任後に就いたオーナー付シニアアドバイザーは当初こそ編成に関与しないと言ってたけど、
次第にGM的な役割を担っていた、
と思ったら何らかの力が働いて、去年のオフから球団本部付テクニカルアドバイザーに格下げされ、
単なるスカウトになっている。

だいたい和田幇間は、選手やファンより、更には勝利より、球団の偉いさんの顔色を一番重要視するしなー。

GM適任者がおらん!

ならOBに拘る必要もないか?

落合はやめておこう、
GMになったらコストカッターとしてチームボロボロにされるし。

この際、中日監督を辞任する森繁和を横取りするか?
実はよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属だし。
ドミニカから有力な外国人選手いっぱい連れて来てくれるぞ!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

『野球』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 〔旧阪神タイガース〕金本監... | トップ | 意味がわかると怖い話274... »
最近の画像もっと見る

虎ブロ」カテゴリの最新記事