しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

「新人研修です。名刺交換してください」と街頭で声をかけられた注意!

2011年05月11日 16時27分53秒 | ショシーンなお仕事
GW明けで、集合研修を終えた新入社員達が現場へ配置される時期。
貴方も街頭で
「新人研修です。名刺交換してください」
と声をかけられた事は無いだろうか?

自分の新入社員の頃を思い出して
「じゃあ協力してやろうか」と名刺入れを出す前にご注意!
昨年辺りから
「名刺交換が誘い水 投資用マンション勧誘でトラブル急増」
てなニュースが流れている。


「新人研修です。名刺交換してください」と街頭で声をかけられ、親切心で名刺を渡すと、投資用マンションの購入を勧める電話がかかってくる。こんな新たな手口の営業が相次いでいる。深夜までしつこい勧誘が続くケースもあり、国民生活センターで注意を呼び掛けている。
 「マンションに興味はありませんか」。記者の職場に電話がかかってきたのは、東京・大手町のオフィス街で「新人研修中」の男性(24)と名刺交換をした約2週間後だった。
 「あのときは助かりました。一度会ってお話をしたい」というので、待ち合わせ場所に行くと、男性のほかに上司も同席。上司は2千万円台の投資用マンションの勧誘を始めた。
 上司は「名刺交換で企業を選ぶ。大企業や公務員でないとローンの審査が難しい」と説明。「あなたは物件を持つ資格がある」と営業トークに力を込めた。名刺交換した男性はほとんど話さなかった。
 上司によると、30~40人と名刺交換し、アポイントに成功するのは1、2人。さらに、契約が成立するのはこのうち1割という。昔は飛び込み営業だったが職場のセキュリティーが厳しくなり、約3年前からこうした営業を始めた。
(2010年11月27日 産経新聞)


とまあ、こんなストーリー
つまり、他人の善意を悪用した営業手法である可能性が高いと。

ひょっとして、本当の新社員研修かも知れないが、
若しそうだとしても、これだけ社会的問題になっているにもかかわらず
未だにそのような新入社員研修を続ける企業にも疑問を感じる。

実は、今日昼間、阿波座の駅前で
「株式会社○●○です。新人研修です。名刺交換してください」
と声をかけられた。

『・・・・』
無言で急ぐきっどさんにしつこくついて来る。
「株式会社○●○です。新人研修です。名刺交換してください」
きっどさん足を止めて
『名刺は何に使うんですか?』
「・・・・」
反対に急に黙り込む自称新入社員。
『これ実は研修じゃなくて、営業じゃあないんですか?』
「・・・・」
『もしそうだとしたら、これ悪質商法ですよ』
慌てて走って逃げる、自称新入社員。
『おい待て!逃げんな!!」
あっと言う間に、雨降る街並みに消える自称新入社員。

しまった、名刺交換して
電話かけさせてから、記事にしたら良かった、
そうしたら連載物になったのに!!



最新の画像もっと見る