しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

ガソリン暫定税率が復活!然らば、その財源で「高速道路・自動車専用道路の完全無料化」を!

2008年04月30日 19時51分39秒 | 社会問題
暫定税率を復活させたら、その財源で当然の如く
また使いもせん道路をポンポン作ろうする腹のようだが
ちょっと待った!

ガソリンの税率をぼったくりするのであれば
その財源は当然、その税金を納めたドライバーに還元されねばならない。
ポンポン道路を作って喜ぶのは、
土建屋さんと、道路族という名の本当は土建屋族の政治家
そして天下り先を確保出来る官僚だけである。

ドライバーにとって一番有難いもの、それは
「高速道路・自動車専用道路の完全無料化」
ではなかろうか?

この「高速道路・自動車専用道路の完全無料化」
には幾つかの大きなメリットがある。

まず第一に、ドライバーの懐に優しい。
これは個人のドライバーだけでなく
トラック等の物流コストにも大きく帰依するので
現在ジワジワ迫る物価上昇も抑える事が出来る。

第二に、渋滞が緩和される。
高速・自動車専用道路は料金所が無くなるので
一般道は高速・自動車専用道路に回る車が増える為。
首都高や阪神は当初は皆こちらに回るので渋滞が増えるかの知れないが
そうなると「やっぱり43の方が速いで」という者も出てくるので
つまり選択肢が増える事によって中和され、結局は平均的な車の流れとなる。

第三として、都市周辺部が発展する。
例えば関西ならせっかく明石海峡大橋や瀬戸大橋が出来ても
通行料金がバカ高だから、関西と四国の行き来は決して盛んではない。
しかしこれが無料となれば話は別。
三宮から、あっと言う間に四国である。
大阪に行く感覚で四国に行く事が出来る。
充分通勤圏内である。
人の流れだけでなく、物流の点ではもっと大きい。
淡路島のたまねぎももっと安く食べる事が出来るかも?

第四として環境に優しい。
新しい道路を作る事為に破壊する森は守られるし
渋滞の減少によって燃費は上がり、結果省エネに繋がる。

第五として、結果として財政的にもメリットが。
高速・自動車専用道路が無料になるという事は
当然NEXCOは不要、即時解散である。
そうすれば、そこに勤める天下り連中に支払う高額給料は不要となる。
道路の維持管理業務は一般道と同じようにすれば宜しいし、
SAは道の駅もひっくるめて、民間に売り払ってしまえば良い。

第六に、より便利となる。
出入り口に料金所を作る必要もないので、
より自由に、簡単に出入り口を増やす事が出来る。
これは出入り口の渋滞の緩和にも繋がろう。

以上のように、この案はメリットだらけである。
デメリットと言えば、この道路特定財源をあてにしていた
地方の道路建設が暗礁に乗り上げる。
これも「本当に必要は道路なら、地方の、自分らの金をやりくりしてでも作れ!」
と言いたい、
「金くれへんねんやったら止めとこか~」
なんて道路は本当は必要ないのだ!

後、ETC業者が困る、CMに出てる藤原紀香が困る。
これもETC利権を持っている者が困るだけ。
一般の者は喜びこそすれ、ちっとも困らない。


もし暫定税率の25円では足らないのであれば
これだけ大きなメリットが並ぶ
「高速道路・自動車専用道路の完全無料化」
である、それが50円になろうと、ドライバーは喜んで負担するであろう。
そして先にも書いたが、これは物流コストの削減という点では
自動車を運転されない方々にも大きなメリットがあるのだ。
一見、実現不可能な夢物語かも知れないが
ぜひこの機会に議論に乗せて頂きたいものである。



トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
« 主審が「死ね」…ラフプレー抗... | トップ | 新井、劇的サヨナラホームラン! »
最近の画像もっと見る

関連するみんなの記事

29 トラックバック

「総理、ガソリン値上げです!」町村官房長官 (国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行)
【2008-4-30 衆院本会議】 ガソリン税の暫定税率を向こう10年間、2倍にすることなどを定めた「租税特別措置延長法案」は30日、自民党と公明党の賛成多数で「参議院が否決したと見な」した上で、憲法59条2項に基づき3分の2以上の賛成多数で再可決、成立しまし...
あっさり暫定税率が復活! (ニュースいーたいほーだい)
まさに自民党の暴挙。。 歳入関連法案 再議決で1カ月ぶりに暫定税率復活(iza) 前にも言ったけど、道路を作り続けないと土建屋はつぶれ...
暫定税率復活法が再可決、成立 (あれこれ随想記 )
暫定税率復活法が再可決、成立 税率引き上げ1日施行(朝日新聞) - goo ニュース ガソリン税などの暫定税率を復活させる税制改正関連法が30日午後の衆院本会議で、自民、公明両党の「3分の2」勢力により再可決、成立した。税率は5月1日に引き上げられる。原油価格高...
国民の不満を無限大に広げた暫定税率復活 (Deep Impact! ver.3)
一旦は廃止されたガソリン税等の暫定税率を1ヶ月限りで復活させる 租税特別措置法改悪案が今日の午後の衆議院本会議で、 憲法59条の"みなし否決"規定により、 民主党と社民党が欠席した中、賛成336票、反対12票と、 再可決に必要な3分の2以上の大幅な賛成多数で可決、...
衆議院で再可決へ (独 言 工 房)
ガソリン税の暫定税率を元に戻すべく、本日衆議院で再議決が行われます。まず、参議院が否決したとみなす、という動議を出してそれを衆議院で可決し、その後衆議院本会議で暫定税率に関わる法案などを再可決、成立させるというプロセスのようです。再可決は本日夜になる...
これが政府からの「GWのプレゼント」ですか・・・(ガソリン税の暫定税率、明日から復活) (現代徒然草)
ガソリン代高騰のなか、暫定税率の期限切れで一気にガソリン代が下って一息付いた感があったここ1ヶ月ですが、それも今日までとなりました。...
ガソリン税再可決,されど民主党は政権取る気がない? (あれは,あれで良いのかなPART2)
予定どおりガソリン税が3分の2以上の賛成で再可決しました。実に56年ぶりの再可決ですが,この決議には民主党と社民党は欠席しました。 暫定税率復活法が再可決、成立 税率引き上げ1日施行(朝日新聞) - goo ニュース 追い越そうとしない民主党 ガソリン税再可決...
ガソリン税率復活へ (カルナック遺跡)
ガソリンにかかる暫定税率を復活させる改正租税特別措置法は30日夕の衆院本会議で、与党の3分の2以上の賛成多数で再可決、成立した。参院送付後60日以内に議決しない場合は否決とみなす憲法59条の規定を56年ぶりに適用した。ガソリン1リットル当たり約25円の暫定税率は、5...
暫定税率,衆院再議決で復活 (きゃんずぶろぐ)
暫定税率あす復活 衆院が税制法案可決 - 中国新聞ニュース 衆院で再可決されました。 民意によって。 与党に議席を与えたのは他ならぬ国民ですから。 ビバ! 民主主義ということで。 メデタシメデタシ。 一月の新テロ特措法に続いて今年二度目の衆院再可決。 国民...
選挙しかない!2/3の暴挙!民意を問え!<速報ショート> (kimera25)
あほな! こんなことが まかり通る! 小泉に投票した結果が この国を崩壊させた! こんな暫定とか 角栄の時代の苦肉の遺物! 何で自民の利権と 国土交通省のお遊びのため 再議決する必要があるんだ!地方税制が困窮? はあ? こんなものに頼って 箱物作ってい...
民意は無視された 明日から暫定税率復活 (ひとりの独り言)
ガソリン値上げ再可決 暫定税率1カ月で復活  揮発油税などの暫定税率を復活させる税制改正法案は30日午後、衆院本会議で与党が出席議員の3分の2以上の賛成多数により再可決し、成立した。4月1日から失効したガソリン1リットル当たり約25円の暫定税率は5月1...
【大増税政策】心にもないことを言うな【庶民虐め】 (ステイメンの雑記帖 )
 本当に国民に対し「迷惑をかけ責任を感じてる」のであれば、 民意を無視 し日本経済を スタグフレーションのどん底 に突き落とす 揮発油への大幅増税なぞするはずがない!  自分自身で給油もせず血税を使って 1泊130万円以上もするスイートルームに平然と宿泊 するよう...
民意に添って粛々と (ファミリー メンタル クリニック)
衆議院で与党が多数なのは民意だ。その通り。だから参議院で否決されても衆議院で復活させることは出来る。 しかし、コイズミ政権では今では誰も口にしないが、ユーセー・ミンエー化について賛成か反対かを国民に問いただした選挙だったと大まかには言えるだろう。 しかし...
ガソリン暫定税率が復活 (王様の耳はロバの耳)
税制関連法を再可決、ガソリン税の暫定税率が復活(読売新聞) - goo ニュース 昨日夕刻TVのニュース番組を見ていると「冒頭の話題は値上げ前の安いガソリンを買い求める車が路上に長い列を作って並んでいる場面」を映し出した。 すると間もなく「4時50分 暫定税率復活...
ガソリンはどこまで高くなる (かきなぐりプレス)
ガソリン税の暫定税率が復活して、ガソリン代が今日から160円時代に突入した。 景気後退で給料は上がらないのに、上がるのは物価と社会保険料をはじめとする税金ばかり。 国民の生活は本当に苦しくなるばかり。せめて、ガソリン代ぐらい安くてもいいではないか、と...
【税制】暫定税率復活法が再可決しました、ガソリンは今日からあがる? (【本音トーク】 EVOLUTION)
ガソリン税などの暫定税率を復活させる税制改正関連法が衆院本会議で、自民、公明両党により再可決、成立しました。税率は5月1日に引き上げられますので、今日からというわけではないでしょうが、原油価格高騰も加わり、再び値上げされ、レギュラーガソリン価格は1リッ...
とうとう再可決。総選挙を求めます (とむ丸の夢)
「もう、自民党はだめだな」と外出先から帰宅した家人が、再可決の報を聞いて吐き捨てるように言う。 「いや、まだ分からないよ、まただま...
腐れ官僚ども!国交省! (kimera25)
こ! こいつら! 日本中をコンクリートとアスファルトにして てめえらは 税金をしゃぶり続けるのか! こんなやつらのために ガソリン税を払っているとは・・・・・・・! 馬鹿野郎!********************http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080430dde04104002...
ガソリン税復活 (日刊魔胃蹴)
ガソリン税の暫定税率を復活させる改正租税特別措置法などの税制関連法案の議決が30日、衆院本会議で行われ、自民、公明両党など3分の2以上の賛成多数で再可決、成立となりました。これで4月に失効したガソリン税が復活。25円分がまた上乗せする形となりました。 あ~...
聖域なき構造改革は (ファミリー メンタル クリニック)
聖域なき構造改革・・・かつてといってもつい2、3年前のキャッチフレーズだった。 聖域なきという言葉は 弱い者にとっても(いや 弱い者には というべきかもしれない)負担を強いると言う意味で 聖域がないと言えるだろう。頭の良い人たちが考えた言葉遊びとしては...
聖域なき構造改革は (ファミリー メンタル クリニック)
聖域なき構造改革・・・かつてといってもつい2、3年前のキャッチフレーズだった。 聖域なきという言葉は 弱い者にとっても(いや 弱い者には というべきかもしれない)負担を強いると言う意味で 聖域がないと言えるだろう。頭の良い人たちが考えた言葉遊びとしては...
本村さん、自民候補応援。全国知事会、増税に笑顔 (とむ丸の夢)
本村洋さんが山口2区の衆院補選で自公候補の応援をしたことを知り、痛ましさにしばし絶句でした。  どなたかが、「(世間の人々が)いつ...
暫定税率復活 (犬内写真館)
今日から5月だが、ガソリン税の暫定税率が復活してしまった。 3月までの値段水準に戻っただけなので不思議にも違和感は感じないが、リッターあたりで30円も一気に上がるのは高い! 50リッター入れたら差額が1500円。iTunesだったらアルバムが1枚買えるし、そ...
日々雑論 産経新聞の主張が酷すぎてあまりにも腹が立って馬鹿馬鹿しいので現実逃避させてください。 (日々つれづれ)
 あーもうほんとに嫌になってしまいますねえ。惨刑新聞の社説「主張」。  もう見たくも無いのでここにあげときます。  惨刑が酷いのはまあいつもの事だ放っておけぃと言われればそれで済んでしまうんですが、ガソリンがまた値上がって「これで財源が回復された」です...
暫定税率復活 今日からガソリン再び値上げ  (FREE TIME)
昨日、ガソリン税の暫定税率を復活させる税制関連法が国会で再可決。 これに伴い、今日から再びガソリンが再び値上げとなります。
粛々と・・・ガソリン税の暫定税率復活だってさ!アホか? (わんばらんす)
衆議院自公にも・・・NO! を突きつけないと、マジに解らないみたいですね。 山口でNOと言われても、政権にしがみ付いている。    ...
ガソリン税率の復活に思う (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
ガソリン税など4月1日に失効した暫定税率を復活させる税制改正関連法が4月30日午後の衆院本会議で、再可決、成立しました。そして5月1日、ガソリン価格には1リットルあたり25.1円の暫定税率が上乗せとなり、原油価格高騰も加わり、レギュラーガソリン価格は1リットルあ...
粛々と・・・ガソリン税の暫定税率復活だってさ!アホか? (わんばらんす)
衆議院自公にも・・・NO! を突きつけないと、マジに解らないみたいですね。 山口でNOと言われても、政権にしがみ付いている。    ...
基準の4万3千倍のベンゼン と 1億円のパンダレンタル代 に唖然! (わんばらんす)
なんだか、数字の感覚が麻痺しつつある今日この頃。 ますます、それに拍車がかかっちゃう今日のニュース。     今日はどんなんかな~...