しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

東芝、HD-DVD方式撤退へ

2008年02月16日 22時33分20秒 | 社会問題
確かに年末に家電量販店に行ったらブルーレイ一色で
「HD-DVDってどこに置いてるんだ?」
と疑問さえわかない程、つまりその存在さえ忘れ去られたレベルだった。

それにしても東芝はん、無責任な、、、
意地で執念深くベータを続けた為に、レンタルビデオ屋を困らせた
ソニーとまでもいかないまでも、もうちょっと頑張れよ。
これでは余りにHD-DVDレコーダーを買ってくれた消費者に失礼だ!
年末商戦で購入してしまった人なんてどうすれば良いのだ?
何十万円も投資したお父さんなんて、奥さんからなんて罵られるか、
「だから、あんたはあかんのよ、何やっても裏目に出て、
こんなこちゃから会社でも万年係長なのよ!」
とせっかく大枚叩いたのに、まるで人生の落伍者である。

これでブルーレイの勝利で幕を閉じるのか?
というとそうは簡単の矛は納まらないと思う。
筆者的には今、ハイビジョンをそのままDVDに録画出来る
パナのディーガに興味津々。
ペグ4の圧縮技術を駆使してもっと高画質で、もっと長時間録画出来るように進化し、
現在のDVDがまだまだ延命していくように思える。
なんにしてもBDはメディアが高過ぎる!

若しくは現在の音楽業界のようにメディアを介さない
データのやりとりのみで済ましてしまうようになる可能性も?

まだまだブルーレイの勝利が確定したと言い切れない。
『家電』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« 鯛のお茶漬け ☆ | トップ | 即PAT始めた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

23 トラックバック

[HD DVD]東芝さん、撤退ですかそうですか (BBRの雑記帳)
えー、うちはテレビもうんと旧世代の21型ブラウン管式ですし、DVDも旧世代DVDを再生できるだけ(それもPCか、あるいはBOSEのWBS-1の再生機能か)ですし、だからといってそんなに近いうちにどっちかの方式のを買おうかというつもりもありませんでしたから、....
東芝 HD DVD撤退へ (zara's voice recorder)
東芝、間もなくHD DVDから撤退か 映画会社や小売業者の離脱を受けて、東芝は向こう数週間のうちにHD DVDフォーマットから撤退するとみられている。(ロイター) 高精細DVDフォーマット戦争は、1つのフォーマットの「死の観察」に変わった。 東芝は向こう数週間のうち...
ブルーレイ・ディスク/BDvsHD―DVDに決着 (ネット社会、その光と影を追うー)
東芝は、高画質DVDHD DVDの事業から撤退する
「明日を創る技術の東芝」の撤退?(HD-DVD編) (時評親爺)
何やら「明日を創る技術の東芝」のキャッチコピーでお馴染みの、あの東芝が、次世代DVD規格製品の「HD-DVD」から撤退するらしい。16日付エキサイトニュース・毎日配信及び同IZAニュース等が伝えている。つまりもう一方の規格である「ブルーレイ・ディスク」...
東芝が次世代DVD規格で白旗 (かきなぐりプレス)
新製品に飛びつくほうではない。 可処分所得が低いために「買えない」といったほうが正確なのだが、液晶テレビもテレビが完全に壊れたために買ったほど。ま、十分液晶も安くなった時だった。 で、わが家の録画装置は未だにVHSビデオレコーダーだ。テレビ番組を録画...
◆技術者の無念 [東芝] (猿も笑うニュースな人々)
やめるにしてもいろんなやめ方がある。 ―東芝関係者。次世代DVDの規格として普及を進めてきた「HD-DVD」の撤退を検討中と示唆して。HD-DVDは「ブルーレイ・ディスク(BD)」と主導権争いを演じてきたが、窮地に追い込まれていた。 「HD-DVDの撤退検討」は、東芝...
東芝:年末商戦惨敗で決断 新世代HD-DVD撤退へ (B,R,R & K BLOG(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオ、ラグビーのファン))
M日新聞より。 ■東芝:年末商戦惨敗で決断 新世代DVD撤退へ 2007年10~12月の国内の新世代DVDレコーダー販売台数シェア 新世代DV...
HD DVD終了のお知らせ?? (アホ理系青年の主張~窓野マサミ☆ネット街の悪夢~)
月曜日のマーケットがどう動くのか、ハラハラドキドキな話が出てきましたなあ。と同時に、実際にHDを買っていた人はどうなっちゃうんだろうか。やっぱり、こういう時に買ってしまった人間の自己責任ということになっちゃうのかなあ。 東芝撤退、HD買った人は? 規格...
次世代DVDはブルーレイに軍配 (オリオン村)
規格争いが続いてた次世代DVDですが、東芝がHD DVDからの撤退を決めたようです。 東芝が「HD DVD」撤退、規格争いはブルーレイに一本化 (2/16 読売新聞) 東芝は16日、高画質DVD「HD DVD」の事業から撤退する方針を固めた。録画再生機など関連製品の生産を全面的に...
ベータの敵討ち?次世代DVD戦争はBD勝利へ (あれは,あれで良いのかなPART2)
次世代DVD規格として,HD式とBD(ブルーレイ)式の2種類ありましたが,大手映画会社がBDで販売することを決めたことや,アメリカの大手量販店がBD方式のプレーヤーしか販売しないと表明したことなどを受けて,HD方式を採用していた東芝が撤退することを表明...
ブルーレイ・ディスク(BD)の優勢が東芝の撤退を促す (陸奥月旦抄)
 昨年から激しくなった次世代DVD規格の争い、すなわちソニー陣営のブルーレイ・ディスク(Blu-Ray Disk, BD)と東芝陣営のHD-DVDの商戦は、昨年の米国における製品売れ行きが注目されたが、クリスマス・セールも終えて、BD側が圧倒的に有利になった。最近の...
東芝が「HD DVD」撤退、規格争いはブルーレイに一本化 (trendleader)
YOMIURI ONLINEより:東芝が「HD DVD」撤退、規格争いはブルーレ
次世代DVD、東芝HD-DVD撤退か (あれこれ随想記 )
東芝、「HD DVD」撤退か 次世代DVD事業の見直し(共同通信) - goo ニュース 東芝が次世代DVD規格「HD DVD」機器について全面撤退などの事業見直しの検討に入ったことが16日、分かった。米国での販売状況で最終的に判断。これで2つの規格が対立してき...
東芝、無念の撤退? (ヨン様の独り言!)
ついに東芝がBD陣営に降伏?したようである。次世代DVDを巡ってBD陣営とHD陣営との戦いはBD陣営に軍配が?!ソフト関係の映画会社の取り込みもBD陣営が先行していたようで、これは東芝の戦略負けでしょう。そこで消費者もこの戦いに決着がついたことで次世代...
東芝ついにギブアップ!? (Todo por conseguir la felicidad.)
うーーーん。そうですか、ついに東芝を白旗あげましたか… <東芝>HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に まー ワーナーやウォルマートがブルーレイに走っちゃった以上 もはや死に体みたくなってたけれど、しょうがないやね。 まだ素直に撤退の道を選ん...
ブルーレイ対HD DVDの争いに早くもピリオド? (TORACCHO'S ROOM E-Package)
ブルーレイとHD DVDとの次世代DVD戦争は消費者とは関係がないところでハードメーカーのみならず映画会社までも巻き込み、第2のVHS対ベータ戦争とも言われたが、この消費者不在の戦いに早くも終止符が打たれることになりそうだ。 HD DVD陣営の総本山である東芝がHD...
コソボ、17日に独立宣言;東芝がHD-DVD撤退 (嵯峨野にわか住人の日記・別館)
なんとか泥沼の紛争状態にならないことを願ってますが、 セルビア(と後ろ盾のロシア)の動きとか気懸かりですね。 ◆コソボ、17日に独立宣言=自治州首相が確認 -セルビアは無効主張へ 【時事通信 2008年2月16日】 【ベルリン16日時事】セルビア南部コソボ自治州...
S社にしようか、経営の神様N社のPの方か (ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳)
ブルーレイとHD-DVDとで争っていた次世代DVDの主導権争い、どうやら東芝が白旗、今後は生産をやめる流れのよう。 これでようやくユーザー無視の規格競争は、ブルーレイ(BD)に一本化される様子。 昔あったビデオの規格争い、市場を二分した「VHS対ベータ」...
京響509回定期;東芝がHD-DVD撤退?! (嵯峨野にわか住人の日記)
京都市交響楽団 第509回定期演奏会2008年2月16日(土)18時開演@京都コンサートホール(大ホール)◆R.シューマン 劇音楽『マンフレッ...
東芝、HD-DVDから撤退…なの? (mmkg)
JUGEMテーマ:ニュース 今朝からも、東芝がHD-DVDから撤退するとの報道がされていました。 へー、そうなんだー、とか言いながら見ていたのですが、東芝は公式サイトでこれを否定したそうです。 →記事(マイコミジャーナル) →東芝HP(Toshiba Digital Doors) TOPI...
東芝HD-DVD撤退 (独 言 工 房)
東芝が次世代DVDのひとつHD-DVDから撤退する見通しだそうです。これで次世代DVDの規格はブルーレイディスクで一本化されることになるようです。北米において、規格に対応するソフトや販売店の支持により大勢は決した、という状況のようで、東芝は数百億にものぼる損失を...
HD DVD撤退は消費者不在? (zara's voice recorder)
HD DVD撤退報道に東芝が公式コメント HD DVDからの撤退を東芝が検討しているとの報道に対し、東芝は2月18日、「当社として決定した事実はない」とのコメントを発表した。 「現在、今後の事業方針について検討しているのは事実ですが、具体的には何も決まっていない」...
バッファローコクヨサプライ Arvel USBオー (ビデオがたくさんあります)
私のパソコンにはオンボードのサウンドと、後でPCIスロットに装備したサウンドカード(とは言っても中古)があります。そこそこ音はいいものだと思っていました。前からUSBサウンドには興味があったのですが、この価格ですしダメ元で買ってみました。OSがXPの為さしたらすぐ...