しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

《きっどさんのG1予想》日本ダービー(東京優駿) アンライバルドは小島よしおか?!

2009年05月30日 17時29分06秒 | きっどさんのGⅠ予想と反省
さあ、皆さんいよいよ東京優駿、日本ダービーでございますよー!

ウオッカ、ブエナビスタという絶対的ド本命が
その強さを存分に見せ付けた勝ってみせたこの2週
今週も、それで良いんですかJRAさん?
このままでは、馬券の売り上げ低迷しませんか?

となると問題は、今週、絶対的ド本命に支持されるであろう
⑱アンライバルドの評価
先週は「素直にブエナビスタを認めてしまう方が遥かに合理的である。」
と偉そうな事をほざいていたきっどさんだが
今週は一転、皐月賞できっどさんに39万馬券をもたらせてくれた
アンライバルドを疑ってみよう。

アンライバルドの唯一のウイークポイントは、
その天才の兄フサイチコンコルド
であると考える。
「和製ラムタラ」そ称せられ、僅かキャリア3戦で日本ダービーを制した。
確かに「奇跡の馬」であったが、その奇跡は日本ダービたった一瞬の煌き、
その後カシオペアS2着、菊花賞3着と敗れ去った後、引退してしまった。
つまり、フサイチコンコルドは典型的な「一発屋」だったのだ。
そしてアンライバルドはキャリアが長い分、
その「一発」は皐月賞で既に使い果たしのではないのか?
そんなの関係ね~、皐月賞の勝利に続き
だいじょうぶ、だいじょうぶ~、とダービもいけるのか?

ただ、フサイチコンコルドが引退したのは
ギャグが面白くない、もとい、弱くなったからではない
もともと熱発を起こしやすい体質に脚部不安を抱えてという身体の弱さから、
それは強烈はインブリードを起因するものであり
父がネオユニヴァースに代わった事により解消されている。

となるとやっぱりアンライバルドは外せない。
だいたいダービーは1番人気馬が強いんだ。
ただ、ウオッカ・ブエナビスタ程、絶対的とは言えない
よって、一着固定ではなく
連下含みの本命との評価で。

ではアンライバルドと並び評する本命馬は
⑭ゴールデンチケットを抜擢しよう。
アプレザンレーブに先着し毎日杯2着とは言え
皐月賞の惨敗もあり、陣営はすっかりダート馬と判断し
日本ダービは、「社台としても1頭くらい出しときたい」だけの理由かも知れないが、
それなら昔よく見かけけた、テレビ写り狙いのダービー出場の「テレビ馬」
つまり勝ち負けを無視して、の大逃げ打つ可能性大、
そしてそれがハマり、アンライバルドが最後まで届かない
なんて展開も。

大逃げと言えば、その可能性を鞍上武豊が示唆した
⑫リーチクラウン
皐月賞レース後の武豊のコメントが捏造だった、とえらい問題になったが。
きっどさんはこのリーチクラウンはスプリンターだと思っている。
スタミナは血統的にもなんら問題は無い
ただ、その気性が長い距離持たないのだ
そうあのキングヘイローのように。
ユーイチがこの日本ダービーでキングヘイローを
バカ逃げさせましたな、その結果は、、、
こちらはゴールデンチケットと違い、バテバテの大敗かと。

変則2冠を狙う
⑨ジョーカプチーノ
変則2冠も毎日杯からのローテの馬なら判るが
「へー、マイルよく持ったなー」って馬が2400はちょっと。
同じ府中で、でもこれはちょっと。

青葉賞の痛烈な勝利が印象的な
②アプレザンレーブ
パパのシンボリクリスエスが青葉章を勝って本番2着でしたな。
きっどさんはこの青葉賞と言うレース
「関東のマスコミが、余りに乏しい陣営の為、無理やり関東有力馬を抜擢する為のレース」
とみて、その評価はだいぶ差し引かなければならないと思っている。
確かに府中2400を経験したのは大きいが、相手が相手
でここは斬る!
それなら毎日杯でアプレザンレーブで勝つもマイルC惨敗の
⑰アイアンルックを評価。

それに皐月賞2着~4着までの
⑯トライアルマーチ
⑪セイウンワンダー
⑬シェーンヴァルトを無条件に絡めて

【結論】
三連単
 1着  2着    3着
⑭⑱→①⑪⑭⑯⑰⑱→①⑪⑭⑯⑰⑱

う~ん、外ばっかりになってもうたな~
あんまり自信ないし
今夜の「サタうま!」見て変えるかも、
六車本命を外したりとか。

《追記》
雨が早まり、予想以上に馬場が悪い
⑬シェーンヴァルトを外して
念の為に①ロジユニバース追加

三連単
①⑫⑱
①⑫⑭
をそれぞれBOXで追加

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮 「後継者は三男の金... | トップ | 先発ダルビッシュで戦意喪失... »
最新の画像もっと見る