しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

坂の上の雲 第10回 「旅順総攻撃」 乃木希典と真弓タイガース前監督のイメージがだぶる、、、

2011年12月05日 00時15分01秒 | テレビのつぼ
すっかり師走の風物詩となったスペシャルドラマ
「坂の上の雲」
の完結編、第3部のスタートである。

この乃木希典を見ると
スケールは全く違うが、
前タイガース監督の真弓明信を連想してしまう。

両者とも指揮官としては無能である。
一時Yahoo!「真弓監督 有能」と検索すると
「真弓監督 無能ではありませんか?」と指摘される事が話題になったけど、
「乃木希典 有能」で検索すると
「乃木希典 無能で検索しています。乃木希典 有能で再検索。 」
と検索ワードさえ変えられてしまうからね。
こりゃソフトバンク認定の同レベル?

そして、両者ともそれを自覚して
実務は部下に丸投げしていた。
自分は「最終的に責任を取るのが仕事」だと。
まあ、結局職場放棄なんだけどね。

で残念ながら、部下に恵まれなかった。
真弓監督は、ただ敗戦を重ねるだけだったけど
乃木大将は余りに多くの兵の命を失った。
でも人間的には素晴らしい両者ともに
部下を批判する事は一切無かった。

その内、世論のヤメロコールが沸き起こった。
でも当時の日本陸軍ズは、フロントの児玉源太郎GMが
ヘッドコーチとして監督の下に入り
実質上指揮を執るというウルトラGを行うのであるな。

その結果、タイガースはCSを逃し
真弓監督は任期途中で解任されるんであるが
日本がロシアに辛勝した結果
乃木大将は「軍神」にまで祀り上げられる事となる。

若しこのGMの奇策がなければ
結果として乃木坂なんて地名も誕生せず
あのアイドルグループも居なかったと考えれば、
「乃木坂46」は児玉源太郎に感謝すべきである。

《追記》
児玉源太郎が指揮をとって203高地を攻略したという話は
司馬遼太郎の創作、って説もある。
まあ原作を読む限り、福田先輩は乃木希典が許せないんですな、きっと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-07 14:58:13
乃木無能論は司馬さんが大先鋒で作り上げた意見で
坂の上の雲のヒットで浸透しましたが

歴史検証をするとそんな無能な人ではなく
限られた時間とモノと情報でできる限りのことをやってる人ですね
最初から二〇三はあり得ない(ロシアの守備能力的に)ので秋山弟の進言は完全な創作ですし
すたーだすときっど (Unknown)
2011-12-07 16:07:19
仰る通り、これ等は
「司馬史観」がかなり色濃くでたものかと思われます。

ただ、世論から
「乃木解任論」が沸き起こったのも事実で
これなんか、正に今年の阪神タイガース。

そうすると、ひょっとして真弓課長も名将だった?
なんて推論も成り立つ訳です。
(結果が伴ってないけど)

ただ、個人的には、軍刀で殉死するようなじいさんは大嫌いです。