しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔阪神タイガース〕「好投」久保康友の自分勝手なプレーで致命的1失点

2012年05月01日 22時40分08秒 | 虎ブロ
8回完投、被安打4失点1、
久保としては
「オレとしてはやる事はやった!
 悪いのは31イニングも得点出来ない攻撃陣、
 査定としては勝ち投手扱いにしてもらわんと」
と思ってるかも知れないが、
今日の敗因はズバリ久保康友その人である。

8回裏1死1塁3塁の場面
堂上剛のピッチャーゴロを久保は本塁に投げず
ゲッツーを狙いにいき、結果1塁への投球が僅かにそれて
その間に致命的な1失点。

これがチームルールなし、ノーサインなら
結果的に裏目が出た、で仕様が無い事かもしれない。
しかし試合後のインタビューで和田監督が言ってた通り
「まずはホームで殺して失点を防ぐ」事がチームとして徹底されていた。
しかし、久保康友はその指示を無視して、勝手な判断でゲッツーを狙いに行って
現在のチーム状態では10失点に匹敵するような余りに大きい「失点1」を献上してしまったのである。

呪縛でガチガチになって31イニングも得点出来ない打撃陣は論外だけど
投手陣・守備陣がやる事は、それに文句を言う事ではなく
それなら1失点もやらずに、すくなくとも引き分けに持ち込む事。
実際、昨日の投手陣は見事にそれを成し遂げた。

若し、久保が失投を犯し一発を喰らって、
なら文句を言わない、ミスは誰にでもある。
久慈なんてミスしかしていない。

しかし今日の野手・久保の行動は
明らかにベンチに対する「反逆」である。
これを許してしまってはチームプレーは成り立たない。
こんな時こそベンチの指示・チームの意思は徹底すべき。

投手として「好投」の久保康友だが
野手として厳罰に処するべき。
直ぐヘソを曲げる久保に対して、和田監督がそれを出来るか?
手腕が問われる。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 意味がわかると怖いコピペ7... | トップ | 《解説編》意味がわかると怖... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-05-01 23:09:04
タイガース、強くていいですなあ。^±^
ライオンズ、またもや最下位です。x±x
まあ、惜しい試合ばかりなので、ストレスはたまりませんが。^±^;

いい加減、あの太った監督、やめて欲しいのになあ。
白髪のコーチと一緒に…。^±^;
Unknown (田中)
2012-05-02 00:00:10
こんにちは(^^)

興味深い記事だったので拝読致しました。

僕は久保の個人プレーとは見えませんでした。
ホームに投げるのであれば、そもそも鳥谷がセカンドベースに入らないです。

なぜ鳥谷がピッチャーゴロの時にセカンドベースに入ったのでしょうか。
つまり、打球によってはゲッツーもとりに行く
シフトだったと思います。
前進守備ですが、たとえばショートの真っ正面のゴロならゲッツーをとりにいくでしょう。

和田監督はとりあえず一般論をいっているだけです。

もし、徹底されていないのであれば、それは徹底できない和田監督が悪いのです。
指導力がないということです。

選手は何も悪くはない。

「勝敗の責任」は全て監督がかぶる役割です。

久保にそこまで目くじらを立てることはないと思いますよ(^^)
久保を責めないで (雫石鉄也)
2012-05-02 09:31:06
あのプレーで久保を責めるのは、酷だと思いますが。
てくっぺさんへ (すたーだすときっど)
2012-05-02 13:16:14
そろそろ貯金が底を。。。
田中さんへ (すたーだすときっど)
2012-05-02 13:22:57
「久保だから」目くじらたててしまうんですよね~、
私も、和田監督も、、、

真弓課長と違って、和田監督の発言は一筋縄ではいかなくって、解釈が難しいのですが、
昨夜はやっぱり久保を叱責したいたと思いますし、
その怒りはかなりのものだったように感じました。

その後に久保の反省の弁のコメントが出回った事からも
(あくまで「判断ミス」であり「チーム合意無視」ではありませんが)
ベンチ裏でも直接の指導があったのかなァ、とも邪推しました。

和田監督の南社長へのいい訳だった可能性もありますが。。。
雫石鉄也さんへ (すたーだすときっど)
2012-05-02 13:36:14
久保自身が言うような単なる
「判断ミス」であれば
何の問題もないのですが
(そんなん言ってたら久慈コーチは磔獄門モノです)

今朝になってタイムの時に意思確認された事が明かされましたね。
その指示内容を見ると、解釈が難しいのですが
試合後インタビューでは、少なくとも和田監督は
「指示を無視した」
と考えてるように感じました。

これが安藤あたりだったら、こんな深読みもせず、
「しゃーないなー」で済むのですが、、

久保には
・そんなポカはしない。
・腹にイチモツ持ってそう。
なんて勝手なイメージがあるので。