しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

近鉄新春おでかけきっぷの旅  大和朝倉駅 忍阪街道 忍坂坐生根神社 

2021年01月30日 22時17分45秒 | 近くに行きたい
最初に降り立ったのは大和朝倉駅。
(570円)

ちょっと前のダイヤ改正で
「大和朝倉行き準急」
が近鉄大阪線に出来てから、どこ?と思ってた駅は長谷寺駅のひとつ手前やった。



駅前には小高い住宅街が続くんだけど、
そこを20分くらい歩いて抜けると



そこは忍阪(おっさか)街道が通る
記紀・万葉の故地だった。





まずは忍阪のパワースポットと呼ばれる





忍坂坐生根神社

普通の石段もあるんだけど



やたら狭く、急で、上から縄が吊るされた、
何やら意味ありげな石段の入口が。

「氏子のみ通行可」てな立札もなかったので、こちらから上がらせて頂く



村の鎮守の神社等もこまめに廻らして頂いてるきっどさんでさえ、
ちょっとこれは違うな?と言う空気が漂う。




左の狛犬さまだけ親子連れやし。



因みに拝殿に御神体はおられない。
つまり奥のお山が御神体と言う大神神社形式




横の縄で囲まれた場所、
禁足地かなー?と思ったら、
岩になにかあるらしい。





生根社と言うのは、
大阪西成の生根神社のように少彦名命さまをお祀りしてるからか。



周囲の石垣、無くなった部分を復元する工事も始まるよう。

いや、この忍阪はちょっと凄いかも?


#神籠石 # #玉津島明神 #庚申堂 #忍阪街道 #大和朝倉 #石仏群 #石位寺 #伝薬師三尊石佛


最新の画像もっと見る