しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔阪神タイガース〕今日は試合開催すべきだったのか?

2011年09月04日 21時40分15秒 | 虎ブロ
確かに3連戦の2日までも台風で中止になってしまった。
しかも今年の秋は過密日程
ここで3試合を順延になると更に厳しくなり
場合によってはダブルヘッダーになる可能性も。

しかも多分、前売りで完売のチケットを払い戻し
若し、秋に消化試合となっていたら、
払い戻したチケットが再び完売するとは限らない。

いや営業面だけではない。
ここで3試合とも中止にすれば、明日も含めて4日間も空いてしまうと
ローテ的にも反対に計算が狂ってしまう。

それで、試合前に大雨が降っても
レーダー上は「もう一度降ればそれで終わり」
と試合開始を決断したのかも知れないけれど
「いつ試合中止になるかも知れない」
はタイガースベンチを浮足立たせてしまった。
そちらにばかり目が行って
本来のパフォーマンスを発揮出来ていない。
「やっつけ仕事」化してしまった。

どうしても落せない試合は
万全なコンディションの下で
腰を落ち着けてじっくる戦うべきで、
そうすれば三浦であっても、戦力差が左右して
負ける相手ではなかった。

今日も素直に最初から主催者の権限で
「試合中止」とすべきだった。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
トラックバック (7)

台風12号、遠く離れた紀伊半島で記録的豪雨に見舞われたのは「台風の目が200km」もあったから?

2011年09月04日 16時06分30秒 | 社会問題
確かに大阪で一番強い風が吹いたのが金曜日の未明。
本体がやって来る昨日はいったいどうなるか?
と厳重に警戒していると、生ぬる~いそよ風程度
雨もパラパラと小雨程度で
「ん~、逸れたからか?それとも勢力衰えた?」
なんて思ってたら、テレビ画面は逆L字型で台風情報を伝え
ピッピ、ピッピと気象情報が次々入って来る。

相当えらい事になってる、とは判断出来るのだが
その場所が、直撃した四国よりも、
かなり離れた、紀伊半島に記録的豪雨をもたらしたという事。
そして、大阪では、泉州地区には記録的短時間大雨情報出たものの
河内地区に大雨が降ったのは、昨日の夜になってから。

これは台風12号の「台風の目」が
直径約200Kmもあるドーナル形をしていて、
この目を中心に反時計回りに巨大な渦を形成していたかららしい。
確かに衛星写真を見ても、雲の動きはそんなんやった!

比喩的表現として使われる「台風の目」とは
「嵐の最中の一瞬の静寂」だけど
今回は台風の目が巨大だったのと
動きが「ノロノロ」だったので
「一瞬」ではなく、
反対に遠く離れた紀伊半島に台風に引っ張られて
南から湿った空気が断続的に流入し
「長時間に渡って、大雨が降り続く」記録的豪雨に繋がってしまったとか。

更にはこの記録的豪雨は
もっと遠く離れた関東甲信越、そして北海道にも。

台風と言うと、やっぱり「中心部」がどこを通るか?
に関心を寄せてしまうよな~
如何に天気予報で大雨への注意を喚起していても
和歌山や奈良の人はそら
「台風逸れて、よかった良かった」と油断するよなあ。

意味がわかると怖いコピペ553 「きつい雨」

2011年09月04日 03時05分42秒 | 意味がわかると怖いコピペ
まだミレニアム前、夏に彼女と一緒にTVの心霊特集を見ていた。
彼女が極度の恐がりなのを面白がってわざとそういう番組を部屋を暗くしてみてた。
例によって、恐怖体験だとか心霊写真だとか(俺にとっては)ありきたりの番組が終わった。
途中、日中暑かったせいか、突如激しい夕立が訪れ、窓に打ち付ける雨の音が雰囲気を盛り上げたが、
これといったクリティカルに怖い内容もなく、俺はつまらなそうに、そして彼女はほっと胸を撫で下ろしていた。

確か2時間特番で、19時くらいから見始め、終わった頃には21時を回ろうとしており、
まだ夕食を済ませていないことに気付くとやたら腹が減った。
家にたいした食材もなかったのでコンビニに買い物に行くことにしました。
コンビニは家から5分もかからないところにあるのですが、どちらがいくか
ということでジャンケンをし、負けた彼女が心霊特集もあってか半泣きで渋々
アパートを後にしました。

「・・・バタン」

ドアのしまる音が聞こえ、階段を下りる音が聞こえました(2Fなので)。
俺はゲームでもやるかなと、テレビを外部入力に切り替えたその時、
「タンタンタンっ・・・」
とすごい勢いで階段を上ってくる音が、その後
「ガチャガチャ!!!」
慌ててドアを開けようとしているみたいでした。
玄関まで見に行くと、彼女が息を切らして、

「・・・・ってない!!」

慌てているようで言葉がつっかえます。
「何??どしたの?」
聞き返す俺に息を吸ってゆっくりいいました。

「雨、降ってない」

一瞬、何をいっているかわかりませんでしたが、瞬時に先ほどの記憶が甦りました。
そうです、確かにTVの心霊特集を見てるときに窓を打ち付ける雨が降り、彼女はそれにおびえていたのでした。
そんなハズはと思い、一緒に外に出てみたのですが、道路は物陰すらも乾ききっており、
少なくとも1~2時間前にそんな土砂降りの雨が降ったような形跡はまったくありませんでした。

あの時の雨の音はなんだったのでしょう。。

《解説編》意味がわかると怖いコピペ552 「図書館」

2011年09月04日 02時34分54秒 | 意味がわかると怖いコピペ
「壁際の棚」
なのに
「抜き取ったとき棚の隙間から向こう側の人と一瞬目が合った。」

と言う事は
・コンビニのドリンク棚のように向こう側から本を補充する
 最新システム(?)の図書館
・レンボーダッシュ1月の化身が居た
・直ぐ傍にブラックホールがあって、空間が捻じ曲げられた。
 (あれっ、どっかで聞いたぞ)
・なんかいる。
等の現象が想定出来る。
やっぱりブラックホールか??

〔女子サッカー・ロンドン五輪アジア予選〕なでしこジャパン、韓国に辛勝

2011年09月04日 00時01分28秒 | サッカー
なんでW杯チャンピオンが
またアジア予選から参加せなあかんねん!
ちゅー話である。

男子の五輪代表はU-23とW杯のフル代表とはメンバーが違うので
そら、また別の問題で予選も必要かもしれないが、
女子サッカーは五輪もフル代表
だからヨーロッパなんかはW杯が五輪予選も兼ねて
なでしこジャパンみたいに優勝すれば
当然、無条件に五輪出場決定なんだけどね。

なんて文句を言っててもしゃーないので、
アジア予選である。
これも女子は男子と違ってアジアのレベルが高いのに
出場枠が2とW杯よりも更にひとつ少ない!

という事は「永遠のライバル」である男子と違って
力の差がかなりある韓国なんぞは一蹴しなければいけないんだけど
けっこー苦戦してしまったなー
正直、かなりコンディションが悪いとみた。

中1日、明後日はタイから5点挙げたオーストラリア
ここからが本当のアジア最終予選だ!
トラックバック (4)