しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔阪神タイガース〕4.15金本連続試合出場記録ストップの真相は、久保康友投手との裏契約?!

2011年05月27日 22時57分13秒 | 虎ブロ
4月15日対中日ドラゴンズ戦。
金本知憲選手の連続試合出場記録が途切れた試合。
数々の論争を巻き起こした裏にあるものは?
きっどさん独自の仮説を今更ながら、
いや今だからこそ立ててみた。

8回に代打出場したものの
一塁ランナー俊介が盗塁死して打席が完了せず
その後、守備にも就かなかった為に
金本の連続試合出場記録が1766試合でストップした、
という、
今年のタイガースのケチの付き始めのようなゲームであった。

走った俊介は悪くない、とか。
金本は「気にしていない」と言いながらも
その俊介に
「2アウトから代打に行った時は盗塁はダメだから気をつけなさい」
と腹いせの説教を垂れたりとか。
(金本一派の赤星でさえ「あの場面では五分五分」と証言)
真弓課長はルールを知らなかったのではないか?
と「真弓課長素人説」が出たとか、
きっどさんはベンチには
「別に記録が途切れても良い」という未必の故意があった、
てな説唱えた。

しかし、今となれば皆、重要なファクターを見落としている事に気づく。
そう、この試合の先発は久保康友投手だったのだ。
この試合では5回で降りているので
代打金本の打席では当然既にマウンドには居ない。

しかし、金本の打席で俊介が盗塁死
という想定外の事態が起こってしまったので
ベンチでは表に出せない議論が始まった
「久保が先発の試合では金本を守らせない契約
 あれって、久保本人がマウンドから降りた後の有効なのか?」
これはプロ野球のルールというレベルではなく
契約条項の解釈の問題、我々が仕事上、頭を悩ましている話、
当然、その分野では本職でない真弓課長には判断を下せない。
(たぶん久保本人に訊いても判らない、書類を作成したのは弁護士だろうし)

本来なら、9回表に金本を守備に就かせれば
(他の試合ではスタメンで守ってるし)
連続試合出場記録は続いたし
そうなれば9回表は金本からと
本来の代打の役目も果たせたのである。

それが叶わなかったのは、契約条項が不確かだったから。
そして若し契約違反した場合のペナルティが相当の物があったから、
リスクを犯して、そのまま金本を守備に就かす事が出来なかったのだ。
俊介が走ってしまったのは、この時点で密約の存在すら知らなかったので
「自分が若しアウトになっても9回また金本さんからだ」
と素直に考えていたらである。

こう解釈すると、すべての辻褄が合う。
なんか、釈然とせずに、頭の中のもやもやしていたのが一気に晴れる。

最初にも書いた、
今年のタイガースの歯車を狂わせた、元凶である事件。
もし、きっどさんの仮説が正しいとすると
一人の選手に対して特例を認めた事が
チーム内に不協和音を生んでいる、
そして、これが「優勝確実」と言われる選手層を誇りながら
現在最下位に低迷する原因なのか?

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村



〔ファミマ〕Sweets+ 俺のロールケーキ

2011年05月27日 16時02分06秒 | ブログ
同じシリーズの「俺のエクレア」は、余りの大きさに、
いったいどこから食べて良いものか?
さえ、戸惑ってしまったが、
こちらは、それ程の迫力はない。
だいたい、スプーンで食べる形式なので、
机の下にチョコレートの欠片が、ポロポロこぼれ落ちる事もない。

じゃあ、どの辺りが「俺の」かと言うと、
アーモンドとチョコチップの食感かな?
ふわふわパンケーキと、トロトロ生クリームの中に、
ガツンとした歯ごたえ!

そんな甘くはないんやで!
と説教されてる気分である。

意味がわかると怖いコピペ465 「有毒ガス」

2011年05月27日 01時22分30秒 | 意味がわかると怖いコピペ
ある山のふもとにある町では、火山活動の影響で稀に有毒ガスが噴出することがあった。
有毒ガスは空気より重いため、町外れの窪地に溜まる。
過去に何人もの人がその窪地で命を落としていたため、町では有毒ガスの
噴出が観測されると鐘を鳴らすのが慣わしとなっていた。

そんなある日、鐘が鳴らされるとある婦人が血相をかえて町の護衛団を訪れた。
「私の娘がいない。知らずにあの窪地に行ってしまったのかもしれない。」と。

護衛団が防護マスクをつけ出陣の準備をしていると、一人の老人が訪れた。
「鐘が鳴る前に、窪地に虫取り網と虫取りかごをもった子供が走っていくのを見た。」と。

護衛団は二人を救出すべく、窪地を懸命に捜索した。

結果、一人の遺体のみが発見された。

《解説編》意味がわかると怖いコピペ464 「日記」

2011年05月27日 00時23分04秒 | 意味がわかると怖いコピペ
20世紀最後の年という事は2000年だが2000年10月16日は金曜日ではなく月曜日である。
つまり10月16日の日記は2000年に書かれたものではない
10月16日が金曜日になる年は、2000年から最も近い年で2009年
そして2009年11月22日は水曜日ではないので更に年月が過ぎている。
2009年以降で水曜日になるのは2017年。
更に2017年12月31日は水曜日ではないため最後の日記は少なくとも2025年のものである

以上の理論で考えると、
この日記は25年以上書かれている事となる。

25年以上扉の開閉テストをするはずが無い上に土日出勤までしている
また開閉テストは普通機械で行うため人がする事はない。

つまり、この日記は完全なる妄想という事となる。
日付だけが適当なのか?
それとも「扉の開閉テスト」なんて仕事もしていないのか?

実は日付は正しくて
25年間、ありもしない事実を書き続けている、
ってのが一番怖いかも?!