日々雑感だいありー

思いついた事を書く・・・だけじゃつまらないので名言だなと思う文句も載せようと思います。(名言は不定期に変更しました)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何時代が好きですか?

2011年09月26日 18時58分08秒 | 毎日の雑感メモ
唐突ですが、僕は明治時代が好きです。
勝海舟がもともと好きだったんですけど、詳しいことは分かんないままでいました。
で、昼休みの暇つぶしに(またか)ウィキペディア見てみたんですが、幕末時における彼の判断・行動が、かっこいい。
やー、やっぱりすげー人なんだなぁと思って読み進めてくと明治以降も表舞台ではないとこで行動してたみたいなんですよね。(政府要職にもついてたようですが)
で、他のマイナーな人たちにもリンク貼ってあって(幕末の三舟とか普通知らん)そっちも見てくとまた面白くてですね。
つまり、幕末を駆け抜けていった人たちが明治期に引退したあとも生きてるんですよ。
槍の達人で当時徳川慶喜の護衛筆頭みたいな人が明治になって骨董屋の店主になってたりとかする。…たまんなくないですか?(笑)
泥棒とか入っても竹箒だけで退治しそう。追い払ったあと、わしも歳だな。なんて呟いたりして。きゃー渋い!渋すぎるー!
はっ、脳内トリップしてしまった。戊辰戦争とか西南戦争とかもドラマでしょうけど、こういう市井に生きる事を選んだ人たちってのもドラマだと思うんですよね。
どうゆう気持ちで明治の移り変わりを見ていたんだろうって。
ほら、物語始まりそうな気がしませんか?
高校の時、世界史勉強してた時もそんな感覚になる時があって、(授業聞いてない証拠ですねハイ)そういうとこが歴史好きな理由かもしれません。
大正も好きです。西洋文化と既存の文化が良い具合に入り混じって変なこと(良い意味で)になってる感じが。
何でも鑑定○とかでよく大正期の芸術家の解説がありますけど、見てて面白いんですよね。濃いです。
光速超えたニュートリノが発見された(ホンマかい)てなニュースもあるみたいだし、タイムマシン出来たら明治・大正に行きたいなー。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何自慢だ | トップ | 秋めいてきましたねー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日の雑感メモ」カテゴリの最新記事