Starwoodsの車好きブログ

車好きの方に共感して頂けるブログにします。

間違いだらけの中古車選び

2014-12-14 20:01:26 | 随筆

「間違いだらけの中古車選び」と言えば、徳大寺有恒さんの著書が有名です。
この本は車の知識が乏しかった学生時代の私のバイブル的存在で、本当に役に立ったことを今でもよく覚えています。
人生初めての車は間違いだらけの中古車選びを参考に、マツダ カペラ クーペを買いました。
 ← こんな車です。

ユーザーの立場に立って専門的視点で噛み砕いて分かり易く、時には辛辣に、時にはベタ誉め、時には一刀両断と、内容も大変面白い本でした。
ご存じの通り、徳大寺有恒さんは本年11月7日に還らぬ人となってしまいました。
徳大寺先生の名作を私独自の視点で書いてみたいと思います。

中古車を検討されている方は誰でも安心できる中古車を誰よりも安く買いたいと考えています。
私自身、車好きの中古車マニアで半生を生きてきた人間なのでユーザーの気持ちはよく分かります。

多くの方の中古車選びのプライオリティーは、
1.予算 2.走行距離の少なさ 3.色 4.車検の長さ 5.装備の充実度 6.個体の程度の良さ 
となっています。

1.予算は当然としても何故、走行距離が2位なんでしょうか?これが不思議です。
走行距離が少なければ、車の程度が良くなると妄信的に信じられているのです。
考えてみれば滑稽な話です。
人間に例えると走行距離は実年齢のようなものです。
年齢が40歳より35歳の方が良い人間、35歳より30歳の方が良い人間などといった見方をしますか?
例えば40歳でも30歳以下に見える方も居れば、30歳でも40歳以上に見える方も居ます。
車も全くそれと同じです。
走行8万Kmでも5万Km以下に見える車もあれば、走行5万Kmでも8万Km以上に見える車もあります。
走行距離は、消耗品交換時期の目安にはなりますが、中古車の判断基準にはなりません。

しかしあまりにも多くの方が走行距離だけで中古車を判断するが故に、中古車流通価格は走行距離が少なければ少ないほど高くなります。
大雑把に言えば、走行1万Km少なくなれば15%高くなります。
2万Km少なくなれば30%高くなります。3万Kmだと45%です。(飽くまでも大雑把な見解ですが)
お客様の嗜好に応じて業者オークションの流通価格に直結しますので、これは見事なほど顕著な傾向です。

本来は6位にランクされる「個体の程度の良さ」で車を選ぶべきです。
逆に言えば、走行距離が多くても「個体の程度」が良い中古車を選ぶのが最も賢明な方法です。
走行距離が多めであれば、程度が良くても悪くても走行距離が少ない中古車より価格が安くなります。
これをお買い得車というのではないでしょうか?

走行距離が少ないのに価格が安い車をお買い得車とは言いません。
むしろそれは訳アリ車です。フロントに大きな修復歴があったり、冠水歴があったり、不治の故障があったり、
走行距離メーターの改竄車でなければ走行距離が少なくても安い車など決してありません!
走行距離が少なくて安い車を探すことは、5000円で買える1万円の商品券を探すようなものです。
1万円の商品券は9700円で買う固定客が必ずいるから9700円より安くなりません。
商品券を5000円で買いたいと思うのは勝手ですが、5000円で売る人は現実的にいません。
それはただの無い物ねだりに過ぎず、賢い探し方ではありません。


↓の車の走行距離は何Kmに見えますか?


135,000Kmですよ。
10万Kmオーバーには見えません。
どうしてこんなに綺麗なのかと言えば、「前オーナーが大切にしていたからです。」
そう、中古車選びのポイントはそこにあります。前オーナーがどんな扱いをしていたかです。
そこに注目するようにしてみましょう。

次に3位の色ですが、今の人気色は黒と白です。
黒と白であれば中古車の流通価格はそれだけで10万円高くなります。
10万円余計に出してでも黒、白がいいと思う方がそれだけ居るということです。
トヨタやレクサスの人気車(アルファード、ベルファイア、IS、LSなど)の黒白は他の色より30万円高くなります。
では、どうすれば購入価格を抑えられるか?そう、黒白を選ばないことです。

4位の車検の長さですが、車検は2年に1度必ずやってくる誕生日のようなものです。
車検が長いに越したことありませんが、車検で車を選ぶのはナンセンスだと思います。
もし車検が短い車を気に入ったら、買う時に残っている短い車検を切り捨てて新たに2年取ってしまうのも手です。
余談ですが車検が1年半以上残っている車は、逆に用心が必要です。
1年半も車検が残っているのに売らなければならない理由が何だったか?
そこをよく考えるように心がけましょう!

5位の装備の充実度ですが、後付け出来るパーツで車を選ぶのもどうかと思います。
もちろんエアロや大口径アルミ、高級ナビなど付いていれば嬉しいですが、
予算が限られている中古車に好みの装備が付いている個体を探すのはかなり難しいです。
プライオリティーから外して考えることをお勧めします。

前述の通り、本来最も大切な項目が6位にランキングされています。
ここが一番大切です。
「間違いだらけの中古車選び」少しでも改善できることをお祈りしています。



http://www.starwoods.co.jp
当社は世田谷区用賀に所在する会社です。
メルセデスベンツ、BMW、ボルボ等の輸入車を中心に割安で程度が良い中古車を取り揃えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿