kimamani行こう♪♪

いるみ☆です。PCOSで不妊治療と二度の初期流産の後妊娠しました。来年出産予定です

まとめ①~生理不順と治療の流れ

2006年09月16日 | 不妊治療~日々のこと
今月に入ってようやく安定期に入りました。
今日から少しずつ書いて行きます。
もう見てくださる人はいないかもしれません。
でもふらりと立ち寄り何か励みになってくださったら嬉しいと思っています。

私が本格的に治療を始めたのは2年前です。
でも元々生理不順だったので不定期ではありますが10年近く前から婦人科に通って治療はしておりました。

生理を起こす薬(ホルモン剤)を飲んだり、漢方を飲んだりしてたっけ。
でも生理が定期的にこないことが重大な問題になるとも思ってなく、真面目に病院に通っていませんでした。

いつも忘れたころ、若しくは彼ができて妊娠した可能性があるかもしれないなどの理由があった場合のみ通っていた気がします。今考えるとできるわけないのにね。

当時の私はそんなことにとっても無知でした。
もちろん避妊はしてました。でも排卵日がいつとか、基礎体温がどうこうとか分けわからなかったし、知ったところで不順だったので、今考えればたとえ知ってても役に立たなかったのもあるんだけどね。

なので避妊してて無排卵でも自分は妊娠してるかもとあほな妄想もよくしたっけ。
こんな体じゃ妊娠さえできなかったのにね。

当時の私はやせたり太ったりの繰り返しでした。
痩せたり太ったりすることが体、特に婦人科系統にかなりなダメージを与えるとは思っても見ませんでした。

治療を始めたとき、私の体重は60キロ近くありました。
今妊婦なのに40キロ代です。きっと今から太ってもあのころの体重までにはならないだろうな。そこまで急激に太ったら体にいけないらしいから。

本格的に不妊治療のクリニックに通いだし、初めて生理不順の原因が分かりました。
その名はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)という聞いたこともない症状でした。

それからネットで調べまくり、どういった症状なのかということが分かりました。
ここから長い戦いが始まりました。

まずは排卵誘発。
病院に行くまでの間、生理は8ヶ月きてなかったっけ。
そのせいか最初の誘発からクロミッド2錠からのスタート

そして排卵の兆候さえ見られず強制リセット。年末年始にかかり強制リセットだけで終わったこともあります。

次のステップはクロミッド3錠そして注射を併用。。
でも卵ちゃんはちっとも大きくなってくれません。
普通はね。排卵障害のある人は3錠で大きくなる人がほとんどです。
でも私は全く駄目でした。

なので次はクロミッド4錠となりました。これでもやっとこさ育ったっけ。
ここでようやく私自身排卵が出来ました。

排卵できたときはとっても嬉しかった。
周りの人は当たり前に生理が来て排卵します。やっと皆と同じスタートラインにたてたんだと。
それがとっても嬉しかったです
一度目はこれで妊娠しました。
でも初期の流産で終わってしまいました。二度目もこの方法で。。
きっとやっとこさ排卵したのがよくなかったんだろうと思ってます。

治療の流れはこちらに詳しく書いてます病院への記録


生理不順って実はとっても基本的な問題だと実感しています。
排卵がこないことには妊娠は成立しない。
基本的なことだもんね。でも結婚するまではそんな大切なことさえ無知でした。
もっと早く知っとけばと何度思ったかな。

排卵がいかに大切かを知った私は体にいいことを実践するようになりました。

つづく。









最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこ)
2006-09-18 22:05:42
いるみ☆ちゃん

ちゃんと見てるよぉ~

いるみ☆ちゃんの、最後の一言まで逃さず読みます。

いるみ☆ちゃんの頑張り、ずっと見てきたんだもん。

これからも、ずっと見守っていたいです。



もう安定期なんだね

順調そうで良かった
頑張ったね (みー)
2006-09-21 15:36:28
いるみちゃんも、ダイエット頑張ってたね
Unknown (みー)
2006-09-21 15:38:45
途中で押しちゃった

10キロ以上落としたのかな?

私も頑張ってからだしつするぞー
Unknown (まひろ)
2006-09-22 12:09:47
いるみちゃんお久しぶり~

どうしているかな??って思っていたよ



安定期おめでとう

妊娠初期より安定期なだけにすごしやすいのでは??



妊娠して思ったんだけど妊娠するまでも一筋縄ではいかなかったが妊娠しても体の変化があっていろいろ大変かもって思ったよ



特に後期!!けど、ベビーができないって悩んでいたころに比べたら幸せな大変さなんだよね



排卵の大切さってほんとそうだと思う



そして、健康でなくてはいけない

体重の変動もそうだけど普段から食生活に気を使ったりね



出産後も生理との付き合いがあるわけだし

私の場合は生理痛がひどいから今後の対策も考えなきゃって思ってる



これからも健康に気を使って頑張ろうね~
こんばんは (いるみ☆)
2006-10-16 21:30:51
ものすごく遅いレスごめんなさい



☆ちょこちゃん



ちょこちゃんの頑張り 私のほうこそいつも見てるよ。

これからも陰ながら応援してるからね



☆みーちゃん



みーちゃんも今ダイエット頑張っている最中だもんね。

努力は必ず実るよ。いつも応援してるからね



☆まひろちゃん



出産おめでとう。ブログいつも楽しみにのぞいてます

確かに妊娠してからのほうが栄養バランスは気を配らないといけないよね。

最近しみじみと実感してしまってます。



私も出産後 ちゃんと生理が来るかどうか。。

ここからがまた始まりなんだろうな。

まずは太るとろくなことがないので出産後は体重を健康的に戻すことに即取り組みたいと思っているところです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。