音々の足跡

日々の暮らしで感じたもの、見たもの、集めたもの・・・

ミニ断捨離

2017年06月09日 | 日記
今年も六月に入りました。

早いですね~

「一日は遅いけど、一年は早い・・・」

立ち話をしていたお婆さんたちの会話です。

特に今年は三月から五月に外出が重なり

私にしては目まぐるしい日々が続きました。

それに加えて春は

衣服や寝具の入れ替え等で忙しい時期です。

何とか梅雨入りまでに済ませようと頑張ったので

大仕事は片付きました。

このタイミングが断捨離に最適なんですが

今までは決心がつかず

ほとんどの物を移動するだけでした。

でも、今年は少しですが処分量が増えましたよ!

捨てられない三大理由は

「いつか着る又は使う」

「まだ着られそう又は使えそう」

「買った時は高かった」

これらに対して

「いつかは来ない」

「気分が上がる服を着よう」

「勉強代と思って割り切る」

このように自分に言い聞かせると

捨てられるようです。

特にもったいないと

何年も着ないで置いていた服を処分すると

爽快感があります。

この調子で家中をチェックするつもりです。



咲き始めたギボウシです。

野の花は華美でなくても美しい。






この記事についてブログを書く
« 曜変天目 | トップ | 心地良いインナー »