信二の1日のできごと

惰性で生きることに抗いながら、結局、惰性で生きている人間の煩悩日記

節分

2013年02月03日 15時30分20秒 | ファミリー

今年の節分は日曜日ということもあり、ジージィ バーバァも一緒に恵方 笠寺観音へ。
お客さんところに近いということもあり仕事の合間などに度々訪れていたけどさすが節分、しかも恵方寺、そして日曜日ということもあり凄い賑わいだった。改めて1年間の無病息災祈願をした。

我が家の豆まき。
昨年は娘が鬼のお面を見ただけで大泣き!結局、細々した豆まきだったけど、今年はみんなでわいわいと楽しくできた。
鬼は~そと、福は~うち

皆が健康でありますよう。

猿投山トレイル

2013年02月03日 09時55分45秒 | RUN!

今年初の猿投山トレイル。

今日のテーマ/
決めたコースをちゃんと走ること
2時間半を目安に走ること
丁寧に足を運ぶこと

今回で4回目の猿投山。
雲興寺前をスタートしはじめの400mはほぼ平坦。その後1kちょっとで標高が200mくらい上がる。どこまで走れるかと思ったけど一気に心臓の鼓動が上がり、大腿への負荷が強まった。
道中長いので登りは歩き、緩やかになれば走るを繰り返した。

まだまだトレラン初心者、
身体の反応を一つ一つ感じながら丁寧に走ることが大切。
途中、バリバリのグループに道を譲ったりしながら
約5k、約57分で山頂629mに着いた。

快晴!やっぱり頂は気持ちいい!!
身体は熱く、心も高まっているので寒さは感じない。
しかし吹き付ける北風はとても冷たかった。
頂を通過し、東の宮/西の宮を参り巡った。
このセクションは下りとほどよい登り(西の宮前の階段以外は)の続くシングルトレイル。走っていてとても気持ちが良く、楽しい。

再び東の宮へ戻り、ここからは往路をなぞって再び登頂し雲興寺を目指した。

今日のコース
雲興寺⇔三又⇔林道⇔トレイル⇔山頂⇔東の宮⇔西の宮
約14km
未舗装率95%

今回のテーマのひとつ「丁寧に足を運ぶこと」は何とかできた。
いままでトレイルを走るたびに下りで「左膝外側」を痛めていた。
原因の一つに考えられる、つま先と身体が進行方向を向いていないと発生する「捻れ」が起きないように丁寧に走った。
そのかいあってか後半に痛くて痛くてしょうがないといったことはなく、走りきれた。

これからも筋力アップなどはかりながら「山の走り方の基本」をひとつひとつ体得していこう。