晴れ時々大雨~カメレオン日記~

人生晴れの日もあれば豪雨の日もあったり(^^)他人の不幸は蜜の味?!読んで笑って☆バタ子のトラブルドタバタ日記☆暇潰しに

パソコンメールと携帯メール

2020年10月30日 | 日常のあれこれ

以前、大学の教授たちと飲んだ時に話題になったことを書こうかと💡



ここ10年位、私も新入社員の研修やクライアントさんたちとメールやりとりして感じたことなんですが、最近の若い子のメールって、友達かよ👊ってメール、多いんですよね(ー_ー;)
例えば、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●●●会社 営業部 ▲▲様
いつも大変お世話になっております。(定形挨拶文)
~本題~
よろしくお願いいたします。
~署名か、自分の名前~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って形式が一般的なビジネスメールだと思うのですが、

●ケース1
宛名なし、定形挨拶文なしでいきなり本題からかいてしまっている。

→携帯のメールかよ👊


●ケース2
一切改行しない。

→これまた携帯のメールかよ👊
くそ読みにくいわ💢💢
パソコンだと開いてるウインドウサイズに合わせてどんだけでも横に文字が連なってしまうのでかなり読みにくい(´д`|||)


●ケース3
敬語使ってるけど、話し言葉⤵️

□□□□□じゃないっすか。
○○○○○じゃん。
△△△△△ですよね~~~(笑)。
だから◇◇◇◇◇なんじゃないかなー?っておもうんですけどぉ。

→友達ではない👊バカみたいに見えるからやめてくれ⤵️⤵️


●ケース4
誰からなのか名乗らない。署名がない。

→お前誰だよ👊ってw
パソコンから送ったメールは表示名出てくるけど携帯からパソコンに送ったメールは出てこない。。
お前、誰


●ケース5
メールの内容がLINEとかチャット状態。

相手:この間の案件どーなりました?

私:▲▲さん
お疲れ様です。
その件につきましては、
これこれこうなってます。
よろしくお願いいたします。
  バタ子

相手:じゃ、クライアントに連絡しておきますね!
それと、請求の件はどーなってますか?

私:▲▲さん
お疲れ様です。
請求の件はこれこれこうしました。
よろしくお願いします。
  バタ子

相手:そうなんですね。了解しました。
  明日の件ですが、B社の件はどうします?

私:(ー_ー;)(このやりとりいつまで続くの…)

その後も永遠矢継ぎ早に1~2行のメールが行ったり来たり。。
→パソコンの前にずーっといるわけじゃないんだから
用件まとめて、一度に送ってくれ(´Д`|||)もしくは電話くれ!

とまぁ、私が気になるのはこのくらいでしょうか。。。
テレビなんかで二重敬語の話なんてのがたまにやってますが、
これらはそれ以前の問題(ー_ー;)

大学の先生の話では、先生は学生にパソコンから一斉メールを送るそうですが、
ほとんどの学生が携帯で受信して返信する際に、
ケース1~5のような状態だそうww

特に、ケース4の名乗らないやつ、ケース5のLINEなどのチャット状態のやつ、

お前は一体誰で、なぜチャット💢
こっちは教師だぞ(*`Д´)ノ!!!

と憤るそうです┐(-。-;)┌
会社のメールだとアドレスから名前や会社名がわかるけど、携帯のメアドは全くわからん❗
特に先生なんかだと、先生1人に対して学生数百人だからよけい、ですよね💧

わかるわ~😆💦

ま、こんな話で酒も進んだわけですが、

でもどのケースを見ても、今の若い子がパソコンのメールをほとんどやったことがなく、
携帯(スマホ)のメール感覚だというのが1番の原因かな、と。。(ー_ー;)

ケース1~4までは、注意すればほとんどの人は直りますが、5の、チャット感覚のメールだけはいくら注意しても直らない。。。

これもジェネレーションギャップなんでしょうか。。
それとも世の中の常識が変わってきて、こっちが取り残されつつあるんでしょうか。。😱😱
悩むバタ子でした。




モチベーションUPになりますので↓ポチっとお願いします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ










コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松茸パーティーの代償 | トップ | 小熊猫 ~レッサーパンダ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asukazur)
2020-10-30 20:22:01
バタ子さま こんばんは(^^)
先日はありがとうございました。

わかるわ〜〜〜(≧∇≦)b

LINEで友人たちと話してるときと
姪(特に下の姪)とやり取りしてるときと
ギャップが激しいです。

友人たちはたいてい、1回1回長めの文章。
下の姪は1回がすんげえ短い。で、立て続けに何度も送ってくる。
これはやっぱり、メール世代とLINE世代の違いなんでしょうねぇ。

わかりやすさはどっちも同じくらいわかりやすいけど、
下の姪とLINEすると話が終わらないんですよね……。


私が勤めていた頃はまだメールなんてモノはなかったので、FAXでやり取りしてましたっけ。
署名がない人、たまにいましたねぇ。
送り先が自動で入るので、まあ、たいてい察しがつくんですが
署名がないって、相手に名乗らないってことですよね。ちょっと失礼だと思うなー。
Unknown (stakahashi416)
2020-10-30 22:09:56
@asukazur こんばんは(^^)
こちらこそ、先日はありがとうございました!
とても気に入ってます!

ですよね!
若い子のLINE、めっちゃ短いですよねo(T□T)o
そんで、用件が小出し!
LINEはまだチャットだからいいんですけど、
会社のメールでこのやりとりはかなりストレス( ノД`)1度にまとめて言ってくれればこっちも1回で返信して終わるのに何度も何度も。。

最近、若い子が常識がないのか、それとも時代の常識が変わってきてこっちが取り残されてるのか、どっちなのかわかんなくなってます(´∇`)

コメントを投稿