小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

もうひとつのエレクトーン

2021年04月08日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


今回は、いつも⁉ほぼブログにアップしているエレクトーンとは、違うエレクトーン。






このエレクトーンは、オーディオ録音が出来ます!



演奏をオーディオファイルとしてUSBフラッシュメモリーに録音します。

演奏した音そのものを記録出来ます。

 
一般的なCD音質(44.1kHz/16bit)のステレオWAV形式で保存されて、パソコンを使って携帯音楽プレー ヤーなどに転送して再生できます。


そして、[MIC./LINE IN]端子からのモノラル入力音を録音できるので、ボーカルやギターなどの演奏音も録音できます。


いつもの機種のエレクトーンの方は、演奏して、USBに保存して、パソコンで再生しても、音源がエレクトーン音源なので、パソコンでは再生出来ないんですよ。


なので、演奏をパソコンに取り込む時は、エレクトーンとパソコンの間に、音をオーディオ変換させる物が必要になります♪



今回のご紹介するエレクトーンは、2年前の4月5日にお嫁に来ました!



それまでは、いつもブログにアップしている、エレクトーンが2台ありましたが、ショッピングモールでのコンサートなどで運べるエレクトーンを1台欲しくて。



このようにしてお嫁に来たんです。


その時のブロブから。




『今日の午前中に「エレクトーンステージアELC-02」が来ました!


外で箱から出され教室へと♪


トラックの中では箱入り娘ちゃん(笑)



バラバラのエレクトーンステージアELC-02♪



ドンドン組み立てられて完成!


弾いた感じ・・音はいい感じ!


でもベースの隣との空き幅が違うのかなぁ~なんか変💦


これも慣れかなぁ💦


引く前に…


Σ(゚Д゚)でも・・これって自分で組み立てられるかなぁ⁉


何回も練習しなきゃ!


今年の発表会にはエレクトーンステージアELC-02を連れていきますね!


それまでに組み立て練習しないと(>_<)


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


写真が小さくてすみません💦』





お嫁に来てからは、発表会や、ショッピングモールでのクリスマスコンサート等々に、一緒に連れて行っていますよ(*^^*)



発表会では、エレクトーン2台、ピアノ、ドラム、ベースを使っています♫


去年は、コロナの影響で、クリスマスコンサートが中止だったので、このエレクトーンは連れていっていないんです。


分解、組立、配線・・・忘れたかも(^_^;)


いや、絶対に忘れてる💦


自信持って言えます(^◇^;)




エレクトーンを弾くんですだけじゃ無くて、こんな事もやっているんですよ。(他の先生は、わかりませんが💦)













コメント (49)   この記事についてブログを書く
« 魔法をときましょう! | トップ | 入学おめでとう!&教えて〜! »
最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-04-08 07:08:48
おはよう👋😆✨☀️ございます❗

なるほど~。🎵オーディオ録音できるエレクトーンと
そうでないエレクトーンがあるとは!

色々なところで演奏する時は、こちらなんですね。
さえ先生、たまには分解、組立、配線の練習もしないとね。😀

今日は、ブラックコーヒー☕と小倉トーストでお願いします。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-04-08 07:29:57
タクチ様へ
おはようございます😃
今日は研修で移動ではないのですね。
そうなんですよ。
機種によって、いろいろと違います。
いつものエレクトーンも持ち運びが出来る!と言う事で発売されましたが、分解して組み立てして…重いし、かなりの重労働です💦
今日紹介した方は、いつものよりマシ(^◇^;)
☕️小倉🍞ですね!
今日も1番乗りありがとうございます♪
🥚どうぞ*\(^o^)/*
Unknown (一年生)
2021-04-08 07:53:50
おはようございます

こちらの方が新しいタイプで

軽量コンパクトな機種なのかな?

さえさんが分解や味立てしないといけないんですね~

でもこれなら運びやすいでしょうね~

組み立て方忘れたら大変ですね~(笑)
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-04-08 07:57:59
一年生様へ
おはようございます😃
そうですね。こちらは持ち運びを重点とした感じです。
下の方はスピーカーや足鍵盤なども繋がないとダメです💦
なんせバラバラですからね。
鍵盤はひとりでは危ないです。2人で持った方がいいです🎹
弾く前に疲れちゃいますよ(^◇^;)
組み立て…やってみないとわからないなぁ〜( ̄▽ ̄;)
Unknown (ゆっくん)
2021-04-08 08:23:42
おはようございます。🚪
今朝は、グッと冷えています。
エレクトーンは、2台あるのですね。
音源は、WAVで、録音されるので、再生が、楽ですね。
ラインもついているので、さえちゃんさんが、ボーカルで歌うのも
録音できる事で、歌いながらの演奏が、出来ることですから、
次回は、こちらでお願いします。後は、譜面台に、カメラが、ついて
いたら最高です。😁
移動するのに、分解出来るのですね。
分解は、この写真があるので、大丈夫そうですね。
写真を見ながら思い出すので💦

今朝は、熱めの☕️とフレンチトースト、スパゲティサラダと
リンゴで、お願いします。
練習!練習!🎹
エレクトーン (浜松屋飲兵衛)
2021-04-08 08:33:25
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

エレクトーンってこうして分解持ち運びができるの
ですね。
何となくピアノみたいに移動が大変だと思い込んで
いました。

考えてみると電子機器ですから、分解組み立てができる
のもおかしくはないですよね。

小さな画像、クリックすると拡大するので分り易かった
ですよ。

それでは今日も一日お元気で。
Unknown (vell24)
2021-04-08 08:38:12
おはようございます。
昔のSEはワークステーションやコンピュータの組立は自分でやってはダメでCEさんに任せないとダメでした。

でも自分が新人で配属された部署ではちょっとした事は自分でしなきゃいけなかったのでやってました。

今のPCなら誰でも組立られます。ソレでも普及初期の頃はCEさんに任せてと言われました。

エレクトーンの組立はPCより遥かに難しそう。ソレをされてるとはスゴイ!?

演奏だけじゃ・・・って、一文がSEにも通じるなァと思いました(^^)
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-04-08 08:41:17
ゆっくん様へ
おはようございます!
今日は午後から天気が急変と言っていますね。
エレクトーン音源を変換しなくていいのが楽です♪
LINEもついていますが、(もうひとつのエレクトーンにも)歌はカヌマ先生に!
アハハ🤣こちらの今日紹介したエレクトーンは、譜面台が小さくて💦
長い曲は楽譜が乗りません(^◇^;)
カメラもだからダメですね。
写真…もっと細かくないとダメですね。スライダーさせたり、ネジとかもあるので💦
☕️フレンチ🍞サラスパと🍎ですね。
りんごは♩でいいかしら⁉︎
ゆっくん様〜クビラーズが、ほらっ後ろに!
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-04-08 08:44:54
浜松屋飲兵衛様へ
おはようございます😃
いつものエレクトーンも、運べる!と言う感じで売り出しましたが、とても1人ではムリ💦
スピーカーだけでも重い…😭弾く前に疲れてしまいます💦
今回紹介したエレクトーンは、それに比べればコンパクトに出来ています。
2年くらい前の写真なので、小さくてすみません💦
でもクリックして大きくして見てくださったのですね。ありがとうございます😊
今日は「トホホ」無しですか❓
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-04-08 08:51:41
@vell24 ヴェル様へ
おはようございます😃
昔はコンピュータなどの組み立ては、それ専門の人がいたんですね。
その方に頼まないといけなかったのですね。
ヴェル様も出来るんですね。凄い!今はパソコン時代⁉︎コンピュータ時代⁉︎なので、お家に1人ヴェル様の様にわかる方がいらっしゃると助かりますよね。
いつものエレクトーンも、持ち運びが出来ると言う感じで売り出していましたが、1人ではムリです💦
今回のエレクトーンの方がコンパクトに出来ています🎹
でも、土台をスライドさせたり、配線も繋いだり、いろいろと💦
簡単なPAとも繋いだりといろんな事を知っていないとダメですね。
でも、たまに…なので忘れます(^◇^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。