小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

記号などは、どこに書くの?どこでもいいのかなぁ①&お菓子箱

2024年08月22日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、さえ先生代行のトナトラ🐯
僕は知っていても、そろそろさえ先生を知らない人がいるかも⁉︎🤭

僕のお菓子箱から、ちょっと前まではあったお菓子も含めて少し見せてあげるね!

これはクッキー!
シトラス味で⁉︎サッパリしてるみたい。



つぎは有名な川越のお豆。
いろんな種類があるけど、もう全部食べちゃった😆



こっちは、横浜のお菓子「ビスカウト」ポルトガル語でビスケットの事。
レモン🍋ピーナッツ🥜チョコレート🍫の3種類!



サクサクしていて美味しいよ…もうあと4つになっちゃったけどね💦


そろそろお菓子が無くなっちゃったなぁ…食べ過ぎかなぁ⁉︎( ̄▽ ̄;)

さぁさぁ、そんなこと忘れて(笑)今日のお勉強だよ!

楽譜には、たくさん、いろんな事が、書いてあるよね。
音符、休符、標語、記号などなど💦

これって、何も決まりもなく、いろんな所に、書いてあったら、弾きながら、特に初見では、大変な事に(;゚Д゚)
「け~~~!どこ見ていいの?目が回る」って(^_^;)

実は、これらを、どこに、どの位置に書くにかは、決まっているんだよ!

その曲を、どのくらいの速さで弾くか、曲の速さを表す記号や、速度標語などは、楽譜の上側に書くよ。




音の強弱を表す記号は、楽譜の下に書きます。

エレクトーンの楽譜は、普通は、3段だから、2段目と、3段目の間に強弱記号や、速度記号が書かれてるよ。




今は、パソコンで楽譜を書いたりするけど、いつでも身近にパソコンがあるとも限りらないしね!
人が見ても、使う人が見ても綺麗に見やすく書けると、かっけ~~って言われるよね(*^^*)

どこに書くのか、知っているのと知らないのでは、知っていた方がいいからね👍

「人気ブログランキング」「にほんブログ村」のランキングに参加しているよ。
ポチっとお願いしますでごじゃります🐯



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タンタラタラタラ」のプリ... | トップ | 記号などは、どこに書くの?ど... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-08-22 07:05:52
間食ばかりしていると、
ご飯食べられなくなっちゃうよ。
そしたら、大きくなれません。
お母さんに言われなかった?😅
あ、でも、
弾いている時は、
若干、大きくなっているかも🫢
あれは、成長ではなくて、
変身?(笑)
返信する
Unknown (kana)
2024-08-22 07:08:58
おはようございます

なるほど〜〜
音の強弱や速さを書くのも
決まってるんですね〜
確かに知っていて
サラサラと書けたら
かっこいいですね〜〜。

お菓子
全部美味しそう〜〜
トナトラさんも食べたんだよね〜
暑い夏
しっかり食べて休んで〜
乗り切りましょうね
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-08-22 07:10:48
おはようございます。

トナトラさんも沢山お菓子持ってるんだ?

いつもサエ先生のを狙ってるので。(笑)

他人が持ってるのが美味しく見えるんだね。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-22 07:15:18
@sk_oyazi 様へ
おはようごじゃります🐯
あっ!!!!!そうだった!!!!!「お菓子ばっかり食べて!ご飯食べられなくなるでしょ💢」って言われた!!!!!言葉が蘇って来たよ(笑)
それを知ってるって事はsk_oyazi様も言われたんだなぁ🤭
シー🤫夢は壊しちゃいけないよ😩😅
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-22 07:20:18
kana様へ
おはようごじゃります🐯
そうなんだよ、書くところは決まってるんだよ😃スラスラかけたら、かっけ〜よね👍
お菓子、いいでしょう!もうずいぶんなくなっちゃったけど(^◇^;)
全部僕のだよ🤭
ワンズちゃん達、買い物行ったらクンクンって。全部欲しいかもだよ(笑)朝起きてもkana様の事を探していたんだろうね。あんなに可愛いお目目で見られたら、惚れてしまうやろ…だね💕
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-22 07:23:01
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
うん、お菓子たくさん持ってるよ。でもずいぶんなくなっちゃったけどね(^◇^;)
そうそう、いつもさえ先生の狙ってるならね😆
ウケる🤣人が持っているのはおいしく見えるもんね。
sinjyusai様もお酒たくさん持ってるよね⁉︎僕のお菓子と一緒だね。
誰のを見て美味しそうに見えてる?CM?
コメントありがとうごじゃります♪
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-08-22 07:28:51
おはようございます。

良かね~♡お菓子ば色々食べられてから😋
川越のお豆は、娘が埼玉から送ってきたけん食べたことのあるよ♪

3段の楽譜なんて、見てるだけで目が回っちゃうよ~~🤣
こんなの見て演奏できるのが凄~い🎵
当然、知らんかったら弾けません(笑)
返信する
青空の向こう様へ (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-22 07:45:08
おはようごじゃります🐯
川越のお豆は、凄い種類があるよね。モンブラン味もあったけど、美味しかったよ👍
うんうん、青空の向こう様も食べたことがあったよね。何味だった?
エレクトーンは、3段譜が多いよ。こげんかふうに(〃艸〃)ムフッ
すごかろ⁉いろんな事が書いてあるよね。もしかして目も3つ⁉いや足鍵盤も弾くけんが4つ👀👀👀👀
そうよね、知らんかったら大変なことになっとうばい(* ´艸`)クスクス
コメントありがとうでごじゃります♪
返信する
Unknown (タクチ)
2024-08-22 07:50:44
おはよう❕☁
今朝は曇☁、それでも暑い1日なりそう。
雨☔が降るか降らないかの天気なので、ジメジメが・・・。😅
今日も、会社のパソコン💻からです。

え~っと、トナトラ🐯くんのお菓子箱なの?
さえ先生のではなくて・・・。
どっちにしろ結構お菓子を常備してるんだね~。😋

今回は、楽譜の何処に記号を書くのか勉強。
前もやったことあるけど、実際に楽譜書かないので、
あ~そうだったなあって感じでした。😅
返信する
タクチ様へ (小松音楽教室 トナトラ)
2024-08-22 08:07:10
おはようごじゃります🐯
ジメジメしているだね💦今日も会社のパソコンからありがとうごじゃります。
そうだよ!僕のお菓子箱。もうほぼ無いけどね(~_~;)
何かあったらお菓子がないと大変でしょう(笑)
楽譜には決まりがあるんだよ。タクチ様は書く時なんてないよね💦
コンサート行っても楽譜書かないもんね(〃艸〃)ムフッ
コメントありがとうでごじゃります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。