小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ピアノ伴奏のポイント&えっ⁉︎何かが!!!

2021年07月22日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


1、2ヶ月くらい前のことですが、大人の生徒さんが、ピアノを弾いていた時に、何かが、スッとピアノの上の天井辺りから、ピアノの裏に(;゚Д゚)


け~!と思いましたが、大人の生徒さんも弾いている途中でしたし、そこは何も言わずスルーしました。💦


大人の生徒さんは、何も気がついていなかったみたいです。


レッスン終わって、「えっ⁉さっきのは、何だったの?」と思って、恐る恐る、ピアノの下を覗くと、そこには、茶色い?ベージュ色?の何かがΣ(゚Д゚)


ピアノの上から・・よく考えたら、なんと、ピアノの上辺りに飾ってあった賞状の紐が切れて、ピアノの後ろの隙間に落ちたようです。


「なんだぁ」と思いつつ、なんとか落ちた賞状を取って、紐を付け直し飾りました。



昨日は、エレクトーンの方で、「スッと!」け~~~(;゚Д゚)


なんじゃ!と思いつつ冷静な態度を保つ(笑)


たまたま生徒さんが入れ替えの時間でした。


後で見たら、またもや今度は、エレクトーンの上に飾ってある賞状の1つの紐が切れて落ちたようです。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


そんな訳で、「こりゃあ全部、紐を変えなきゃ、いつ賞状が落ちてきて、生徒さんや、エレクトーンや、ピアノに当たるかもしれないし、危ない!」と思い、全て綺麗に紐を変えました。









これは、今回直したエレクトーン側です。


あと2枚やらなきゃいけないのですが、引掛けの金具切れ💦


購入してこなきゃ(>_<)


あ~ビックリした(^_^;)






昨日の午前中は、秋に行われる、学校での合唱コンクールのピアノ伴奏を頼まれた生徒さん達が、レッスンに来てくれました!


そこで、今回は、ピアノ伴奏をする時のポイントです!



ピアノ伴奏は影の力持ちです!


歌を活かすも殺すも脇役次第(;゚Д゚)


そう言ってしまうと荷が重い


《ピアノ伴奏のポイント》

♪まずは絶対止まらない!

もし、もし、もしもですが、止まってしまったら、どこからでも直ぐに弾けること!


その前に止まりそうになったら、音を減らしてもいいので大切なところだけでも、そして片手だけでもいいので、流れを止めずに弾き続けましょう。


♪テンポキープ!



♪間奏では、心を込めて・・ここではピアノが主役!


次の歌いはじめに気持ち良く入れるように、もちろん、前奏も、そしてエンディングでは聞いている人たちが快く余韻が残るように(^^)


♪音量バランス!


おとが小さすぎると貧弱になってしまう💦
大きすぎると歌の邪魔をしてしまう💦
どのくらいで弾くとちょうどいいバランスになるのか判断しましょう。


♪転調の時は転調するきっかけの音はしっかりと「転調するよ!」と音でお知らせしましょう!



♪余裕が出てきたら自分は歌のこの部分でこう入るんだ!とか、歌のこの部分で休むんだとかを把握するといいですね。

それにはピアノ伴奏の部分だけではなく、全体も把握しておくことも大切ですよ。



コメント (48)   この記事についてブログを書く
« リズム練習・両手① | トップ | リズム練習 3拍子① »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-07-22 07:00:14
おはようございます。
快晴の朝、今日もPCから。

レッスンの演奏中に上から落ちてくるのは、
賞状の紐だったんですね・・・。

ゴキブリとかムカデ、ヘビとかじゃなくて良かったですね。
そんなん落ちてきたら、大騒ぎでしょう、さえ先生が。


伴奏には、色々とポイントがあるんですね。
確かに伴奏止まったら、みんな歌えませんし、
色々と気をつかいますね。


今日は、ブラックコーヒーとフレンチトーストでお願いします。
おはようございます! (青空の向こう)
2021-07-22 07:03:59
さえ様の大好きな虫さん?かなと思ったら、なんと、紐やったとね~(笑)
賞状いっぱいあるっちゃね ほかにも飾りきらんごとあるとやろうね
冷静な態度を保つって、想像したら可愛くって笑えちゃいました
ピアノ伴奏のポイントは、ピアノが弾けない私にも解りましたよ~
あっ、猫踏んじゃった♪くらいは弾けるかな?
今朝は曇り空の福岡ですが、いつものようにセミは鳴きよるよ
Unknown (tomooka6)
2021-07-22 07:20:22
おはようございます♪
朝ラン、素振りしてシャワー浴びてブログ見てます^ ^ 外野のセミが超うるさいですが😆
何でも経験積んで場慣れしないと臨機応変出来ないですよね🎹 やはりコツコツと日々の練習が必要ばいね😅
今日も生徒さん多くて商売繁盛たいね^^;
賞状落ちたけど、そのおかげでスッキリ出来て良かったですね✨
今日も暑かけん水分こまめに(^^) 溶けんこつ(笑)
Unknown (kokugoyakagyou-re)
2021-07-22 07:35:38
おはようございます。

今日の話、参考になりました。うちのブログでも部分的に引用したいくらいです。

また、アイスココアをお願いします♫
Unknown (一年生)
2021-07-22 07:38:46
おはようございます

最初ゴキブリ?かと思っちゃいました。

次エレクトーン、今度こそゴキブリ?

なーんだそんなことか~でも確かに落ちたら大変。

自分がピアノ伴奏するわけじゃないけど、そんなことなったらパニックになりそう。

想像するだけでドキドキしてしまいますね~
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-07-22 07:45:38
タクチ様へ
おはようございます😃
レッスン中に、ビックリしましたよ〜でも、大人の生徒さんは、気がついてない感じだったので、そのまま何もなかったふりをしていました💦
「何?何か?」ってゾッとしました。
うわぁGとか、ムカデだったら大変でしたよ。もし、そうだったら、大人の生徒さんは男性だったので、きっと、なんとかしてくれたと思います。😅
伴奏は、影の力持ちですから、でしゃばっちゃいけないですからね💦
☕️フレンチ🍞ですね!
1番乗りありがとうございます♪
🍉どうぞ〜*\(^o^)/*
Unknown (mirin_8)
2021-07-22 07:51:44
ふふふ♪
まさか蜘蛛が…と朝からワクワクしてしまいました😆 ゴメンなさい😅
紐で良かったですね。
Unknown (ラクーン)
2021-07-22 07:54:27
おはようございます。さえ先生。

一瞬、ゴキブリでも現れたと思いましたら、額が落ちたんですね。
しかも立て続けに!
落ちるもんなんですね。(・。・;
こりゃ、うちのやつも点検しなくちゃだわ。
伴奏はソロが上手いからといって、
できるものではないですよね。
私が主役!といって音が出すぎてはいけません。
つねに歌う人と指揮者に寄り添うように、
共存することが大事。
各パートもです。
そして止まんないようにつなげる。
あれはスゴイことですよね。

暑いです。
暑いので、アイスのっけかき氷お願いします。
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-07-22 07:57:35
青空の向こう様へ
おはようございます😃
怖かったよ〜!「スッ」って💦
えっ⁉︎何かあった?とゾッとしたばい😫でも、勘違い?とも思った(笑)
虫やったら大変やったよ💦
ピアノ伴奏のポイントばわかってくださりありがとうございます!
弾かん人でも、わかるように書かないかんと思ってたけん、青空の向こう様がわかってくださり良かった〜😊
セミが鳴きよっちゃね!
青空の向こう様!お誕生日おめでとう!って鳴きようとかもばい!
「お誕生日おめでとうございます🎂」
コメントありがとうございます😊
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-07-22 08:09:59
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
朝ランして、素振りして…早かね。素振りしたらウエストが細くなるかいな?
セミは、しゃ〜しかね💦
そうやね、勉強だけじゃ補えない部分がありますね!経験も必要ばい🎹
生徒さんも、昔を思えば、子供も少子化になり少なくなったばい😭
賞状には、ビックリした〜💦
何か生き物?とゾッとしたばい。
今日は、那珂川に遠足かいな?
那珂川は、どの辺に行くとかいなね。
tomooka6様も水分ばとって、遠足ば楽しんで⁉︎(笑)下さいね😊
ところでトナ牛さんは、おった?
コメントありがとうございます😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。