小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

久しぶりに顔を見た結果

2021年02月04日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫




最近は、お勉強が続いていますね!




ひと休みしましょう(^^)





でも、明日は、またお勉強ですよ!
今のうちに、復習しておいて下さいね。







そういえば…ミシンも、ずいぶん久しぶりに顔を見たけど…もっと顔を見ていない物がありました💦








それは、フェンダーのミディアムベース。








久しぶりに、マイベースのお顔を見ようと,そ〜〜とケースから出しました。













半年ぐらい前に、ケースから出してベースの顔を見ただけ(笑)







なんだか、マイベースから「はぁ〜、やっと呼吸ができた」と声が聞こえてきたような( ̄▽ ̄;)








何年か前までは、発表会のたびにコラボで、ドラムをやったり、ベースをやったりもしましたが、忙しすぎて封印しました💦





もともと、ベースを購入したのは、「エレクトーンにある、足鍵盤のベース、これの本物は、このようなベースなのよ!」と生徒さん達に見せる、聴かせる為でもありました。





ケースのポケットから、いろんな曲の楽譜が出て来ました。
こんなの弾いてたんだ(笑)







まずは、チューニングから。







思い出せるかしら。(>_<)






ベースちゃん、抱っこして…







ベースのボリュームを0にして…ベースとチューナーをシールドで接続して、チューナーの電源を入れてから、ベースのボリュームを上げる。














あ〜久しぶりすぎ( ̄▽ ̄;)








すっかり忘れているみたい💦







え〜〜っと…💦








1番太い弦の4弦から。














確か4弦→E
  3弦→A
  2弦→D
  1弦→Gに合わせます。






お〜チューナーのランプも久しぶりに見ました(笑)













音が高かったら、ペグを1度ゆるめて、1番低い状態にしてから合わせるんだったよなぁ⁉︎















えへへ( ´∀`)
エレクトーンのマイク差込み部分にシールドを繋げて音を出してみようかなあ。
よく、繋げて練習していました。















ベースは重くて、1曲立って弾くだけで疲れちゃって、肩が凝ったりしていた事を思い出しました。






右手も、確か親指はフロント・ピックアップ⁉︎だったかなぁ〜に置くのだったと(*_*)






そうだった!
いちいち親指の移動をしないといけなかったんだ( ̄▽ ̄;)






2弦を弾く時は、親指は3弦に、1弦を弾く時は2弦に親指を持っていっていました。







弦を弾くたびに、小さい子がよくやる、唇を手で「ベロン、ベロン」ってやるイメージを思い出しちゃいます(笑)







ちょっとだけ、曲を弾いてみました。




懐かしい(笑)
あ〜楽しかった!














でも私には…







エレクトーンで足でベース弾いた方が早い(^◇^;)








そっ〜〜とケースにしまいましょう。😅







マイベースちゃん、おやすみ!








ずっと前に、「千万回⁉︎練習してくる!」と言っていた生徒さんがレッスンに来たので、聞いてみました。

♪生徒さん
♫私



♫「この間、言ってた千万回、練習して来た?」
♪(ニコニコしています)
♫「千万回練習して来た曲を聞きたいなぁ」
♪「うん!いいよ!千万回じゃ足りなかったから、10億回やって来た!」


弾いてくれました。




♫「本当だ!スラスラ弾けてる!10億回練習して来たから上手に弾けたんだね。じゃ、今度は両手で練習して来てね」
♪「えっ⁉︎もう、終わり⁉︎ヤダー!先生の所に泊まって、次の生徒さんのも見たい」
♫「お母さん、きっと、もうお迎えに来てくれてるよ」





今回も、まだまだレッスンをやりたい生徒さんでした(*^^*)








コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわりマーク⁉︎線⁉︎ | トップ | あなたはキツネさん⁉︎ »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2021-02-04 06:52:45
おはよう👋😆✨☀️ございます。

おおっ!これがさえ先生のベースなんですかね。
久しぶりにベースも、お日さまを見て息ができたのでは。
あらら、せっかく出したんだからすぐしまうなんて、
ベースがかわいそうですよ~🎶

ここは千万回いや10億回練習してでも、ベースの演奏を
アップして欲しいですね。😀

今日は、ブラックコーヒー☕とチーズ🧀トーストでお願いします。
Unknown (一年生)
2021-02-04 07:32:29
おはようございます

ベースギターやドラムも演奏できるんですね~

さすがさえ先生。

熱心な生徒さん可愛いですね~

教え甲斐がありますね~
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-02-04 07:34:09
タクチ様へ
おはようございます😃
はい、これが私のベースです。
ずっと寝てます(笑)この間は、顔を見ただけですが、今回はちゃんと、ケースから出してベースを触りました😃
え〜10億回練習⁉︎
重いし肩が凝るし…弾くまでの準備も大変💦慣れていらっしゃる方は、用意も早いんでしょうけど(-。-;
☕️、何?何?チ、チ、チーズトースト⁉︎
1番乗りで🥚付きです!
いつも1番、ありがとうございます😊
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-02-04 07:36:34
一年生様へ
おはようございます😃
ベースやドラムもやりますが、ベースは…重いし肩が凝るし…忘れてるし💦
やっぱり封印です( ̄▽ ̄;)
熱心な生徒さん、またレッスンに来たら10億回練習したか聞いてみなきゃ(笑)
Unknown (ゆっくん)
2021-02-04 08:12:10
おはようございます🚪
先ほどより、雪が降って、みるみる屋根が白くなっております。
雪でも、🚪です。

ベース いいですね。
そして、最近は、チューナーができて、簡単にチューニングができるようになるなりました。
昔は、音叉だったけどね。

せっかく久しぶりのお顔を見たのですから、即興で1曲お願いします。
1曲なら、肩も大丈夫でしょうね。🎸
ベースは、エアベースで音はエレクトーンは駄目ですよ。😃

今朝は、☕️と🥪と🥚と🍌でお願いします。
ミディアム (浜松屋飲兵衛)
2021-02-04 08:18:07
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

>フェンダーのミディアムベース!

えっ、ミディアム?
美味しそうなステーキの話?
一年生さんに刺激されて、さえさんも料理の話を?
と思って読むと、やっぱり音楽の話でした。
どうやらエレキギターみたい。

近頃は女房殿の作った粗食ばかり食べている飲兵衛、
ついグルメの話かと勘違いして、
もうトホホホです。
(涙・・・)
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-02-04 08:23:09
ゆっくん様へ
おはようございます😃
え〜!(◎_◎;)雪?
こちらは晴れていますよ!
ゆっくん様、海外に住んでいらっしゃる?
ベース、凄く音も良くていいんですけどね。
即興どころか、もうすっかり忘れています(-。-;
よく曲を弾いていたと思うくらい(^◇^;)
ベースはエアーで音はエレクトーン!いいですね😊
私は、どちらかと言うとベースもいいけどドラムの方がいいかなぁ〜。キーが変わっても何も関係なし!いいよなぁ〜「←なんだか志村けんみたいな言い方(笑))
☕️🥪🥚🍌ですね〜!
みーちゃん、早く来てくれるといいな!
ゆっくん様とコラボの打ち合わせ出来るのでは?
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-02-04 08:27:00
浜松屋飲兵衛様へ
おはようございます😃
アハハッ🤣「ミディアム」で反応(笑)
一年生様は、手まで美味しそう⁉︎
料理の話し…たまにはと思いますが、毎日作っているとネタにならなくて💦
ベースは、また不快眠りに入りました(笑)
奥様が作った粗食🤣こんな私が言うのも変ですが浜松屋飲兵衛様、可愛い。
今度は、どんなお食事なのかブログにアップしてください!
えっ⁉︎怒られる?
Unknown (みーちゃん)
2021-02-04 08:39:06
さえちゃん、おはようございます😇

久しぶりに陽の目を見たベースちゃん、カビが生えていなかったかしら?🥺

さえちゃんは足で弾く方が早いのね。
私は指の方が早いと思うわ。
たまにエレクトーンを弾くとグッタリ。
上達への道は近からずです。😫😫

10億回の練習ってすごい❣️
楽しければ100億回でも厭わずに練習して、あっという間に弾けるようになっているのでしょうね。
お子ちゃまのPOWER、恐るべし。😂😂

YouTubeで5歳の男の子が幻想即興曲を弾いているのを見て😱😱😱
独学だそうですよ。
どうやって覚えたのかしら?

ゆっくんさんとこは雪?⛄️⛄️⛄️
霜と見間違えたんじゃ?🤔
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-02-04 08:50:06
みーちゃんへ
おはようございます😃
ほんと、前回は半年くらい前だったかしら、覗いただけのベースちゃんでした(^◇^;)
カビも生えてなかったです。首も伸びてなかった(笑)
ベースは足で弾いた方が早いです(^^;;
みーちゃんは指ね(^^)
みーちゃんの場合、エレクトーン、もしかしたらダイエットになるかしら⁉︎
近くだったらみーちゃんの所に飛んで行くのに🏃‍♀️
10億回…「弾いているうちに、あれ⁉︎今何回目?」ってなりそうです💦
たしかにお子ちゃまパワーは凄いですよ!
YouTubeで…耳コピなのかしらね♫
みーちゃんも頑張って!
そろそろ動画アップ❓
楽しみです♫
ゆっくん様の所、霜かあ〜納得(笑)🤣

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。