goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

サーバレスポンス改善に関する対策と現状について

2005-02-15 22:42:43 | メンテナンス/障害 情報
技術担当 橋本です。

本日は、先週お知らせしたサーバレスポンスの低下に対する対策の実施と、その後の状況についてお知らせします。

 先日お知らせしたデータベースの再構成作業は先週のうちに完了し、その後複数台のデータベースサーバの追加、プログラムの改修によるデータベースへの負荷軽減を実施してまいりました。

 一連の作業により一定のレスポンス改善はありましたが、快適と言えるほどにはなっておりません。引き続きプログラム面、システム面、設備面から更なるレスポンス向上に向けた作業に取り組んでまいります。


ご利用の皆様には、今しばらくご迷惑をおかけする形になると思いますが、技術スタッフ一同、本作業を最優先の課題として取り組んでいますので、なにとぞご容赦のほどお願いします。

なお、今後も作業進捗については、随時報告していきます。

今後とも、gooブログをよろしくお願いいたします。
コメント (40)   この記事についてブログを書く
« ボーダフォン3G携帯からの閲... | トップ | 特設ブログ「birdwatch_blog... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-02-15 23:07:02
夜しか繋げない人間としては

なんとか頑張って快適にしていただければと

投稿はエラーで頁表示の不安定が続くのは凹む
Unknown (cassoval)
2005-02-15 23:25:32
ホントお願いしますよぉ~m(__)m



とにかく「フツー」に使えるようにしてください!



マジでっ!



今はそれ以上何も望みません!



エラー表示見せる為にblog更新してませんからぁ~(T_T)

努力するというポーズではなく… (Unknown)
2005-02-16 00:02:01
すぐにでも結果を出してもらえば問題ないです。

「問題解決の為に頑張ってます」と言うだけならば、何処の誰にだって出来ますよ?

今、早急に必要なのは「経過」ではなく「結果」です。

PCでも各社携帯でも、普通に使用出来るようにして下さい。





gooは不具合ばかりが目につくし、対応がいいとは言えないし、やっぱりgooを捨てて他社に乗り換えるべきかな?と悩む今日この頃。
コメントが~~ (ゆう)
2005-02-16 00:07:06
重いとかアクセスエラーとかはコピーとか自衛手段がありますが、コメント欄を開いたら「コメントを受け付けていません」と出るのはひどいと思うんですよ。せっかく来ていただいた方がコメントできないじゃないですか。

ブログに来ていただいた方に迷惑をかけるような不具合は避けてください。
いちユーザとして (Unknown)
2005-02-16 00:10:44
上の人も書いてますけど

Blogオーナーが、折角のエントリーしたものが

投稿エラーされて

閲覧者も訪問時に記事が表示されなかったり、コメントをしたのに反映されてない事も・・・

(ここも最初表示されなかったですし・・・)



最近ほんとエラー表示の嵐

コノままじゃユーザが離れていきますよ・・・・



アドバンスに移行する考えもありますが

コノままの状態だと、他BLOGへ引越しも考えます



スタッフの皆様システムの改善を頑張って下さい

はやく正常な状態になる事を祈ってますから・・・



それから、画像容量もっと多くしてください(・∀・)
いちユーザとして (Unknown)
2005-02-16 00:13:44
度々・・・

いま投稿したら



「コメントを受け付けていません」



なんて表示でますたが・・・(苦笑



ちゃんと投稿はできたんですが、大丈夫ですか?
Unknown (Unknown)
2005-02-16 00:15:05
依然、改善されておりません。

テンプレートの増量等の前に

レスポンス最優先でどうにかしてください。



宜しくお願いします。
Unknown (Unknown)
2005-02-16 00:30:36
おそらく重いのはこれのせいなんでしょうね。



「gooブログ」が容量競争に終止符!? 有料版が最大1TB、無料版も3GBに

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/15/6468.html
がんばれ (ハル)
2005-02-16 01:05:45
予算や計画もあるでしょうから、無理はいいません。

ただ、やれることをやって頂ければ。
もう少し待とうよ! (hiro)
2005-02-16 02:06:16
↑重いのは容量増加が原因ではないと思いますよ。

そこは全員に3G分用意してるわけではないと思うので。そんなシステムの組み方はたぶん他のブログでも絶対やってないはずです。



ライブドアとか他社のブログも現在は結構重いの皆さんご存じですか?それに比べたらgooはまだいい方では?

もうちょっと待ちましょうよ。

(そーですねー、あと数週間待ってダメなら確かに考え物ですが・・)

コメントを投稿

メンテナンス/障害 情報」カテゴリの最新記事

19 トラックバック

gooBlogサーバーがんばれ! (JAI-YAの日記)
サーバレスポンス改善に関する対策と現状について こういう経過報告を待っていたんですよ~。 まだまだ快適な環境ではないとの認識をされているようで これからも大変ですががんばってください! でもハード&ソフト面で結構テコ入れしている割に 成果が上がっていないの
gooブログ 無料版3GB、有料版1TBへ容量拡大 (andern)
最近容量増加競争が激化しているウェブログ業界ですが、gooブログは無料版3GB、有料版(アドバンス)1TBへ容量を拡大するようです。 ソース 「gooブログ」が容量競争に終止符!? 有料版が最大1TB、無料版も3GBに - Internet Watch NTTレゾナントでは今回の容量拡張について「最
【goo BLOG】サーバーのレスポンスの低下 (dynaboy\'s BLOG)
 gooBLOGのサーバーのレスポンスの低下は認識しているようだ。 サーバレスポンス改善に関する対策と現状について  すでに改善策もうっているが、まだまだ改善の必要があると認識しているようなので、是非頑張って欲しい。
Pingとばない。 (微満腹)
サッカーまったく関係ないです。 最近の goo Blog のアクセスの悪さったら無いですね。 投稿反映もおかしいし、すぐアクセス不可になるし。 そして、Pingが飛びません。 いや、ここ最近の投稿、本気で飛んでません。 こないだ、大々的にサーバ増設したんじゃないんですか
『「gooブログ」が容量競争に終止符!?有料版が最大1TB、無料版も3GBに』っていう記事が!! (ほんま、チャーチャーと・・・)
「gooブログ」が容量競争に終止符!?有料版が最大1TB、無料版も3GBに って、ほんとかなー{/eq_1/} <記事抜粋> ~NTTレゾナントが運営するgooは、ブログサービス「gooブログ」のディスク容量拡張を2月16日に実施する。無料版は最大3GB、有料版の「gooブログアドバンス」は最
だめだこりゃ (徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて)
夜中に書いた「お詫びとお断り」ですが、続報がでてました。 サーバレスポンス改善に関する対策と現状について 昨日TBをお返ししたりできなかったのは、表示がされなかったからです。 コメントをすぐにお返しできないことがあるのも、そのせいです。 他にも初めから以下の
ブログサービス。 (だら~り、また~り、ほんわか。)
先月末のお話ではありますが、とうとうYAHOO!もBlog事業に参入しましたね。 最後発ではありますが、大手参入ということもあり、かなり活気ついているようです。 βサービスとはいえテキスト無制限・画像は合計2Gバイトということですから、評判なのも肯けます。 現在ここgo
リソース大量消費に追いつかないブログサービス (psychic.goo:1008)
ここgooブログで最近のレスポンス悪化に対するお詫びとユーザのブータレ。毎度の光景、ああまたかという感じ。現状ブログが収益にどれほど貢献しているのか怪しいにもかかわらず、いくらサーバ増強しても追いつかない泥沼。心から同情する(苦笑)。 コメント読んでいたら、
競合サービスをめぐる他者との関係論 (looking on the moon)
Blogがはやってることは間違いない。 大抵はgooなりライブドアなりネイバーなりでアカウントを取って開設することになるが各社ごとにいろいろ違いがある。 gooはテキスト無制限という特徴があったがイメージが30MBまでと競合他社にくらべてかなり少なかった。 Yahooの参入
試想環259 最近って・・・。 (試想環)
gooBLOGそーとーなことになっておりますね。 読んでくださる皆様のご承知のとおり、 私は、深夜近くに投稿を完了いたしております。 (珍しくこんな時間に投稿なんかしています。) その時間が最近調子が微妙な事微妙な事・・・。 実は、ここ最近、1から書き直し投
エキサイトブログに負けてますね (いんふぉし~るぶろぐ)
「gooブログ」が容量競争に終止符!? 有料版が最大1TB、無料版も3GBに(Internet Watch) 昨日のニュースだけど、多分このブログでは1TB使い切れないと思います。まぁ、これはどうでもいいことですが。エキサイトブログアドバンス(有料版)は容量「無制限」なので、gooブログア
やっぱり高負荷だったのね (フラフラBLOG)
gooスタッフブログによると、やっぱり高負荷状態は改善されていなかったようです。 ・・・ダメじゃん。 まぁ、こういうサービスは大変だよね。 どうやったって負荷がかかるわけだから。 とりあえず、高機能化よりレスポンス改善を最優先でお願いしますよ。 正直、動画対応
gooブログが画像容量を大幅に増量との事だけれど... (SCUM’S BLOG)
画像容量 大幅増量しました!3GBと1TB!(gooブログスタッフブログ) …だそうな。 >・gooブログ(無料版)  30MB → 3GB >・gooブログアドバンス(有料版)300MB → 1TB >※1TB(テラバイト)=1024GB …だって。 っていう事は、1TBは1048576MBだから、1048576M
最近、重いなぁ (Lounge-Act)
いやーしかし、しばらくぶりにブログ更新したら、重いのなんの。 gooブログは障害ばっかだな。他のブログはどうなのか知らんが・・・。 まぁ自分ところは、ほとんど更新してなくて、何の意味も持たない気まぐれなブログなので、障害が多かろうが少なかろうが、それほど痛いと
1TBに増量!!無料版でも3GB! (EchoLand)
 寝ようと思ったけど書いておこう。画像容量 大幅増量しました!3GBと1TB!って、まじ!?先日、ライブドアが2.1Gになったという話を聞いて驚いていたが・・・・・・。  画像フォルダを見てみると、現在の使用容量2.256MBで1000000MBの容量に変わっている!ぉお~、0が
わかった?gooの狙い=ブログスペース 1T(テラ)へ (☆極める☆ホームページビルダー作成講座・ブログ対応(苦戦中))
何を考えているのか?gooの狙いがわかった人いますか?NTTレゾナントは、同社の運営するブログサービス「gooブログ」のディスク容量を2月16日より拡大した。無料版は30Mバイトから3Gバイトに、有料版の「gooブログアドバンス」(月額290円)は300Mバイトから1テラバイトに...
わかった?gooの狙い=ブログスペース 1T(テラ)へ (★極める☆ホームページビルダー作成講座)
何を考えているのか?gooの狙いがわかった人いますか? NTTレゾナントは、同社の運営するブログサービス「gooブログ」のディスク容量を2月16日より拡大した。無料版は30Mバイトから3Gバイトに、有料版の「gooブログアドバンス」(月額290円)は300Mバイトから1テラバイトに
わかった?gooの狙い=ブログスペース 1T(テラ)へ (★極める☆ホームページビルダー作成講座)
何を考えているのか?gooの狙いがわかった人いますか? NTTレゾナントは、同社の運営するブログサービス「gooブログ」のディスク容量を2月16日より拡大した。無料版は30Mバイトから3Gバイトに、有料版の「gooブログアドバンス」(月額290円)は300Mバイトから1テラバイトに
gooブログの「サーバレスポンス改善に関する対策と現状について」について (ホテルマンの雑記)
ちょっと前の記事についてですが、「gooブログ」がある一つのブログによりアクセスが集中し、サーバーへのアクセスが増えてgooブロガーが更新が出来なくなるトラブルが起きました。 これによりgooのスタッフブログには苦情が殺到しました。 現状、gooブログは有料サービス