gooブログ スタッフブログ

gooブログスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【完了】コメント設定の「gooユーザーのみ許可」が「gooブログユーザーのみ許可」に変更になります

2018-10-12 09:50:53 | 機能追加/変更について
2018年10月23日(火) 16:59追記
いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日、下記のとおり「コメントの設定」の変更を行いました。
あわせて、「「ブログID」の追加および「gooブログサービス利用規約」改定について」のスタッフブログもご確認ください。

今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。


2018年10月18日(木)12:18追記

いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

本日10月18日(木)に予定しておりました「コメントの設定」の変更を、10月23日(火)に延期いたします。

ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力を頂ければ幸いです。
今後ともgoo ブログをご愛用いただきますよう、お願い申し上げます。


いつもgooブログをご利用いただきありがとうございます。

「コメントの設定」の「gooユーザーのみ許可」が「gooブログユーザーのみ許可」に変更になります。

■変更箇所
(現在)
「記事投稿」で「コメントの設定」を「gooユーザーのみ許可」にした場合、gooIDをお持ちの方のみのコメントを受付可能です。

(変更後)
「gooユーザーのみ許可」が「gooブログユーザーのみ許可」に変更になります。
これによりgooブログを開設された方のみのコメント受付となります。

※コメントをご利用のお客様がブログ未開設の場合、コメントすることが出来なくなります。
この場合は、ブログ開設いただくことでご利用いただけます。

・「gooユーザーのみ許可」設定で投稿された記事について(2018.10.15 加筆修正)
 -当該記事に投稿されたコメント
  すでに投稿されたコメントには影響がありません。
 -当該記事のコメントの設定
  記事のコメントの設定が「gooユーザーのみ許可」の場合、「gooブログユーザーのみ許可」に変更になります。

・その他
「コメントの設定」が「許可する」「許可しない」の場合は、影響がありません。
「ブログ設定」でのコメントの受付設定は影響がありません。

■変更日時(予定)
2018年10月18日(木) 午前
2018年10月23日(火)


ご利用の皆様に、ご理解いただきたくお願いいたします。
引き続き、gooブログをよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 9月の迷惑コメント遮断レポート | トップ | 【解消】gooブログにアクセス... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ記事悪用の件について (piyohachi617)
2018-10-13 23:38:05
ブログユーザーへの注意喚起 ご検討いただいていますでしょうか? 
何卒 早急に よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2018-10-14 01:36:14
グーグル検索だけではなかったので、記事、ひとつひとつ消してたら大変だと悩んでいました。検索で今、gooブログへの被害が多いようです。他のブログ管理人の方に教えていただき、検索口にあえて反映して見えるように「ブログの概要」に注意書きを書き込みました。検索でのキャッシュが『blog.goo』ではない記事は、詐欺サイトに飛ぶ事もあるのでご注意を。という文章を取りあえず・・

編集画面 → ブログ設定 → ブログの概要
Unknown (グライセン)
2018-10-14 06:52:04
gooブログを持っていない人、つまり、他社のブログでの人はコメントできない・・・ってことですよね。
私も理解間違ってます?ブログを持ってない人はコメントできないってことですよね。
それってひどすぎませんか?
これではgooブログの仲間はどんどん減ってゆきませんか?広がらないと思いますが。
悪用サイトに飛ぶ件としての対策だとしたら、方法が違うと思うのですが・・・どうでしょ。
ブログ記事が悪用されています (yoneshizu)
2018-10-14 08:38:29
自分ブログ記事が悪用され 猥褻サイトへ誘導するよう使われている件、goo様としてはどのようにお考えなのでしょうか。
いろいろお問い合わせや対処のお願いが寄せられていませんか?
このコメント欄に書き込んでも、お応えはいただけないのでしょうか?
対処の仕方をご教授いただくことや、アドバイスいただくく事も、できないのでしょうか? 
悪用された側(ユーザー)で何とかしなさい、ということでしょうか?
このコメント欄は、「ユーザーの好感触反応」だけを求める場 ですか
知らない方も多い (結羽)
2018-10-14 12:32:43
gooユーザーのブログ記事がコピーされ、ココログやFC2を経由して、アダルトサイト(ワンクリック詐欺)に飛ぶ件ですが、コピーされた記事を消すには、ココログやFC2に個人で削除要請をかけなければならないことは、十分承知しております。

ただ、この件をご存じないgooブロガーも沢山いらっしゃいます。

注意喚起を呼び掛けてくださっている方を、怪しいと勘違いされる方もいるようです。

ですからここはやはり、gooからの大々的な注意喚起が必要です。

そこに他ブログの削除窓口のアドレスを貼って、全ユーザーにメールを一斉送信したらどうでしょう。
gooは、各ユーザーのメールアドレスを知っているはずですから。

その上で、このWeb上でも注意喚起を行ってください。

これは、企業倫理が問われているのですよ。
いまの時代、倫理観のない企業は、いずれ見放されます。
中途半端な対応ではダメなのです。
その事をよくお考えいただきたいと思います。

もう一つの質問です (onecat01)
2018-10-15 16:19:51
 私はすでに、悪意の誘導被害を受けており、先日対応を依頼いたしました。

 今回は貴社のみで対応できることなので、ぜひ実施してください。

 私のブログを紹介してもらうのは、有難いのですが、「記事一覧」までは我慢するとして、どうして「読者一覧」まで、公表するのでしょう。こんなことをすれば、私の読者が困ることにつながります。

 何のためにするのか、無用なトラブルの種を蒔かないよう、ぜひともスタッフの方々は、ご協力ください。
ブログの順位 (onecat01)
2018-10-17 06:30:46
 昨日から、ブログの順位が表示されなくなりました。質問をしたいと思うのですが、スタッフへの質問は、年配者には、とても手数がかかりますね。

 その上、結局質問ができませんでした。

これまで何の不具合もなく、利用してきましたが、一旦不具合が生じると、利用者には不便なのですね。

 多数の質問を受け付けるのは、難しいとは思いますが、全てをパターン化し、そこから選ばせ、いつ回答が来るのかも不明というのでは、利用者の弁を図っているとは思えませんが、どうなのでしょうか。
読者が (エリス中尉)
2018-10-26 23:06:34
ブログを開設してまでコメントすることまではできないので残念ですが・・とメールして来られました。
「ブログを開設していなければコメントもできないってあまりに乱暴じゃないですか」
というご意見で、わたしもそう思います。
Unknown (Unknown)
2018-10-28 02:46:30
勘違いなさっている方が多数だと思いますが。
あくまでも記事の投稿時に設定するコメント投稿設定の部分の改定の内容です。
記事投稿時に「gooブログユーザーのみ」に設定しなければ従来通り誰でもコメント投稿は出来ますが。
分かりにくく不親切な説明なので多数の方が勘違いしているんだと思います。

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事