goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

深夜帯に閲覧が遅い状態の報告と今後の対策について

2005-04-06 19:59:27 | メンテナンス/障害 情報
技術担当 橋本です。

深夜帯に閲覧などが非常に遅い状態が発生しております。これについて現状のステータスをお知らせします。

先週はプログラムの改修を行い、ひとつのページを表示するために必要なデータベースへのアクセスの回数を2/3から1/2にする改修や、データベースのパラメータ調整などを行ないました。結果、週末は改善の傾向が見られたのですが、今週の初めからは再び閲覧が遅い状態が発生しています。

次の対策として、追加のデータベースサーバを手配中です。この設置が完了するのが来週末を予定しています。この対策が完了した段階でかなりの改善が見込めると判断しています。

今回のように遅くなっている原因のひとつとして、記事の数が増えたことがあります。さきほど計算してみたのですが、一般的な朝刊の新聞に換算すると20年から25年分の文章がデータベースに格納され常に更新されている状況です。さすがにこの量を扱うのは現在のコンピュータ技術でも大変ですので、記事を分割して管理できるようにプログラムを改修する作業を進めています。この改修により、今後記事が増加しても恒久的に対応できる仕組みが出来上がります。

こちらの改修に関しても近日中に完了し、適用する予定です。予定については改めてお知らせいたします。

深夜の時間帯に記事が消えたとのコメント・トラックバックを多数いただいておりますが、投稿ボタンを押した際に"大変込み合っています"のメッセージが表示された場合を除いて、数分から数十分で順次表示されるようになります。コメント・トラックバックも同様になります。できましたら深夜の負荷が高い時間帯は過度の再読み込みは避けていただきますようご協力をお願いいたします。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、改善が完了するまでもうしばらくお待ちください。

今後ともgooブログをよろしくお願いいたします。
コメント (314)   この記事についてブログを書く
« 表示処理の遅延について | トップ | システムメンテナンスのお知らせ »
最新の画像もっと見る

314 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんだ (りょうすけ)
2005-04-06 20:22:16
この間から、おかしいなぁと思ったら、

そう言う起きた事が、原因だったんですね。

回復するまで、深夜の時間帯での書き込みや修正、

少し控えめにしよう。
3日前くらい前から (anikobe)
2005-04-06 22:21:11
生活時間帯の都合上、投稿が深夜になっていますが、混みあっていますののお知らせのないときでも、投稿しても掲載されず、草稿中から、公開中にならないで、変更した記事がまた、元のままになってしまい、自分のPCの不都合かと心配していましたが、橋本さんからのお知らせで、私の不都合も、それに関係していたのだろうと、やっと安心しました。

改良については大変ご苦労様ですが、期待しておりますので、宜しくお願いします。
毎度毎度、本当にお疲れ様です (cbv)
2005-04-06 22:39:43
こんにちは



>一般的な朝刊の新聞に換算すると20年から25年分の文章



これは凄いですね。

はじまって1年。しかも最初の頃は人数が少なかったことを考慮すると、ブログの凄さを改めて実感させられます。

しかし、それと同時にスタッフ様方はストレス&ご苦労を強いられているわけでして。ぜひぜひがんばってください(無責任?)



よく考えるとわかることですが、Gooブログの表示速度なんていうのは、他と比べたら全然マシなような気がします。

某ame○lo(この間の増設で多少マシになったようですが)やらは結構遅いです。live○oorだって、Gooと同じくらいのレスポンスです。



こういったことや、企業性も考えるとやっぱりGooなのかな、と思います。
Unknown (たんぽぽ☆ミ)
2005-04-06 23:01:15
表示されない原因がわかっていて、対応中なのですから、安心して待ってますね。
「最近投稿された新しい記事」に載らない (KGR)
2005-04-06 23:11:02
バグかと思って、書き込んじゃいました。

http://blog.goo.ne.jp/thiroi/e/9e6d8b30c6c3767dd90243c658c9c3a5



まあ、バグっちゃあバグかも。



寂しいのは、遅延の影響で一覧に載った時には、既に一覧の何ページも前になっていて、皆に見てもらえる機会が減ってしまうことです。



ブログの増殖振りは、書き込んでるほうから見てもすごい。

情報の津波のようです。

あっという間に飲み込まれてしまいそう。



メンテ大変と思いますが、がんばってください。
編集不可能な状態です。 (ikuo_october)
2005-04-06 23:45:20
 アドバンスを利用していますが、テンプレートの編集をクリックすると、HTMLもCSSも真っ白で、何の記述も表示されません。少しずつカスタマイズをして現在に至っているのですが、このまま回復しなければと思うと愕然です。

 是非、早期の復旧をお願い致します。

 以前のバックアップをペーストして、そこから、こつことと再現することになるのでしょうか。なんとかして下さい。情報を下さい。
Unknown (dalfour)
2005-04-06 23:58:00
エラーメッセージは出なかったけど文章は蹴られて失いました。
Unknown (Unknown)
2005-04-07 00:15:40
アクセス集中というオレンジの文字とともに長文の記事失いました。

確実にここのブログはやめます
Unknown (Unknown)
2005-04-07 01:14:28
記事を書いて投稿したらなぜかログインページが現れ、記事を失いました。
Unknown (Unknown)
2005-04-07 02:07:02
上にも出てるが

投稿して

ログインページで記事潰されるのは

なんとかしてほしい。

毎回メモ帳にでもバックアップしとけってか。

コメントを投稿

メンテナンス/障害 情報」カテゴリの最新記事