goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

暫定的に最新のコメントの表示を停止させていただきました

2005-04-20 19:14:46 | メンテナンス/障害 情報
技術担当 橋本です。

このたびは表示遅延が発生する事態になりまして、ご利用のみなさまに多大なご迷惑をお掛けしております。本当に申し訳ありません。

さて、本日から暫定的にすべてのブログページに表示されている「最新のコメント」部分の表示を停止させていただいております。現在の表示遅延を招いている要因のひとつとして最新のコメント部分の処理があります。私たちとしても機能の一つを停止することはなんとしても避けたいですし、この部分を便利にクリックされている方も多いと思います。しかし、これを行なった場合に表示遅延をある程度改善する効果が見込めることから、機能の一部を停止させて閲覧や投稿の安定化を図ることが広くgooブログをご利用いただいている皆様(投稿している方も閲覧している方も)へのメリットとなると判断してこのようにさせていただきました。この措置は4月25日のシステムメンテナンスが終了した段階で解除する予定です。なにとぞご理解いただきますようお願いします。


なお、最新のトラックバックの表示については処理方式が違うため表示遅延への影響はほとんどありません。

4月25日のシステムメンテナンスに向けて粛々と準備を進めています。今回の改修はかなり大規模なもので、2月頃から着手しているものです。主な内容はデータベースの規模が増大することによって発生する弊害への対応になります。もちろん表示遅延も弊害の一つです。負荷試験の結果はかなり良好な数値が得られました。
引き続き、スタッフ一同で最終的な作業を懸命に行なっています。

システムの安定稼動に向け引き続き努力してまいります。今後ともご支援とご理解をよろしくお願いいたします。

それでは。
コメント (60)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレート10枚追加しまし... | トップ | システムメンテナンスが完了... »
最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (ゆー)
2005-04-20 19:27:30
期待しておりまする!

がんばってください!
Unknown (naruhu)
2005-04-20 19:30:45
最近ちょっと改善の傾向が見れるような気がします

25日で大幅改善が見られるといいですね



期待してます
最近ちょっとだけ (SJP)
2005-04-20 19:48:01
良くなった気がします。



25日、18万人のgooブロガーが

期待していますよ!
でも・・・ (SJP)
2005-04-20 19:49:28
コメント欄廃止は、ちょっと不便ですね。

期間限定とはいえ・・・。
コメント欄表示の停止は (若菜)
2005-04-20 20:12:47
不便だけど良い感じです

がんばってくださいー
速いですね (ぐっちー)
2005-04-20 20:16:28
今日はとても速いです。コメント欄表示の停止は不便ですが、速さを優先させたほうがいいと思います。
お祈りします (ブログ利用者)
2005-04-20 20:49:52
不満解消しますよう、お祈りしています。
☆いい感じです☆ (coelacanth0707)
2005-04-20 20:56:11
「最新のコメント」部分の表示の停止ぐらい全然問題ないですよ~。

閲覧や投稿の安定化を図ることがまず一番大切な事ですから。

大変だと思いますが頑張って下さい☆



Unknown (Unknown)
2005-04-20 21:03:53
そうこなくっちゃ!ストレス減りました。

スタッフさん、我々は頼るしか無い身ですから。

よろしくおねがいします。



今日はすでに軽いし、気分もイイ!

がんばってください。

ありがと~
たしかに早い (Unknown)
2005-04-20 21:20:21
。。。どういう理屈か知らないですが、早いですね。頑張ってください。

コメントを投稿

メンテナンス/障害 情報」カテゴリの最新記事