goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

【期間終了】Yahoo!ブログの引越し(インポート)をご検討されている皆様へ

2019-09-30 15:30:37 | お知らせ
2019/12/17 追記
本機能は、Yahoo!ブログの終了にともない、ご提供期間を終了いたしました。

引き続きgoo blogをよろしくお願いいたします。


いつもgoo blogをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!ブログからgoo blogへ、お引越しができるようになりました。
なお、Yahoo!ブログのインポートは2019年12月15日までの期間限定のご提供となります。
引越しをご検討中の方は、お早めにご利用ください。

移行手順はgoo blogの「ヘルプ」に詳しく掲載していますので、ご参照ください。

Yahoo!ブログから引越しできるブログデータは以下の通りです。
・記事のタイトル
・本文
・画像
・コメント
・絵文字(※)
・カテゴリー名
※引越しの際に、goo blog絵文字に置き換えます。一部対象外となります。

■引越しまでの流れ
1.「goo blog」で利用するgooIDの取得
2.「goo blog」の開設
3.Yahoo!ブログの過去の投稿データの引越し
※引越し作業にはYahoo!ブログのゲストブックが必要です。ゲストブックが存在しない方はインポートを行うことができませんのでご了承ください。
※詳細についてはgoo blogの「ヘルプ」をご確認ください。


【インポートの際のご注意・処理全般について】
・既に同じ日時(秒単位まで)の記事が存在する場合、該当記事はインポートされません。
・カテゴリーは、goo blogの仕様により、最大100個までとなります。表示順が101番目以降のカテゴリーの記事は、表示順が1番上のカテゴリーまとめられます。
また、ブログ開設直後はあらかじめ3つ登録されています。その分インポートできるカテゴリー数が減りますので、不要ならばあらかじめ削除してください。(カテゴリーの削除は左メニューのモジュール>カテゴリーより行えます)
・カテゴリーを設定していない記事については、「インポート」カテゴリーが自動的に作られ、そこに記事がまとめられます。
・YouTubeなどのブログパーツは可能な限りインポートしますが、インポートできないものもございます。ご了承ください。
・インポート終了後に「一部のデータが取り込めませんでした」と表示されている場合、「ログのダウンロード」を行うと何のインポートを失敗したかが判ります。
・非公開記事はインポートされません。記事を公開してからお試しください。
・記事数によってはインポートに数時間かかる場合があります。
・ゲストブックが見当たらない場合は、Yahoo!ブログの設定からゲストブックを表示させてください。
 恐れ入りますが、ゲストブックが存在しない方はインポートを行うことができません。
・Yahoo!ブログのHTML構造を完全に保証するものではありません。
・Yahoo!ブログのインポートは2019年12月15日までの期間限定のご提供となります。


※goo blogの特徴は、こちらのページをご覧ください。

引き続き、goo blogでお楽しみください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプリ「goo blog」iOS端末、... | トップ |  9月の迷惑コメント遮断レポート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマサンりんご)
2019-09-30 20:29:22
只今、goo blogで投稿していますが、ネット販売でのホームページ上からの投稿でしたが、事情があり、個人的にまたgoo blogでやっていきたいのですが、これからも投稿したいので、どうすれば良いのですか?
Unknown (hanahana2794)
2019-09-30 22:51:22
もう少し早ければありがたかったのですが。
Unknown (雑賀)
2019-10-01 09:08:37
ゲストブックを表示させていないと移行出来ないなんて・・・(汗)
もっと早めに知らせて欲しかったです。
結局、移行の予約をしてあったんですが、出来なくなりました。非常に残念です・・・
Unknown (mos-green-8622)
2019-10-16 01:13:55
自分もYahoo!ブログゲストブックという機能さえ良く理解しておらず残念でした。今までの記事は仕方ないので別ブログへ移行し、gooブログに新規開設しました。機械に強ければ、更にそこからインポートも可能なのでしょうが。。。
Unknown (masakitikun)
2019-11-29 09:05:17
昨日無事yahooからgooに移行できました。
ゲストブックから投稿して申請するだけと、とても簡単でした。
これで引き続きブログを続けていけます。
ありがとうございました!
Unknown (chingzoo2000)
2019-12-09 19:57:25
体調不良で移行作業を先延ばしにしていたところ、Yahoo!ブログの設定変更可能期間も過ぎしまっていて、最後の砦だったFC2ブログへの移行も不可能でした。
ヤフブロの移行ツールを使ってコメントを諦めるしかないのかと思っていたところ、検索してこのページを見つけ無事に移行出来ました!

作業はすごく簡単なのに(移行処理には17時間程かかりました)、カテゴリー分類もコメントもそのまま移行でき感激。gooブログさんスゴイ!
欲を言えば、ゲスブも移行出来ればよかったのですが、絶望的だったため充分ありがたいです♪
Yahoo!ブログ終了ギリギリのタイミングで移行出来た事に感謝致します。ありがとうございました。

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事