テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

ラグビーワールドカップの経済効果はオリンピックより大きい!?~今日のお店:三宮センタープラザ西館B1F「丸吉」。

2019年10月25日 | 世の中

最近ね、この辺りの地下街に興味があるんですわ、はい、

三ノ宮の地下街、いや、“さんちか”ではなくて、“センタープラザ”とか“さんプラザ”の地下飲食街に興味があるんです、

大阪で云うたら大阪駅前ビル群の地下街みたいな感じでね、

おそらく三宮周辺の再開発によって地上にあった店や市場が地下に降りたんでしょうね、

ここらが今またエエ感じで熟成して来てると思うんですわ、

はい、でもね、なかなか入りづらい店も多いです、はい、いつもシャッター半開きの店とかね、あれはなんででしょう?

でね、ここはね、ランチ営業と夕方からは居酒屋営業やってます、はい、

がらんとしてるかもしれませんが、ま、安いしこういう感じで呑むのも好きなんです、

ほな、ちょっと寄って行きましょか、

でね、またしょうもない話ですけど聞いてもらえますか?

ラグビーワールドカップ、いや~、盛り上がりましたね、いや、まだ3試合残っているので観ますけどね、

にしても、日本代表チームの活躍にはホント驚いたし、感動しましたわ、

予選プールを1位通過とはだれが予想した?ま、選手たちはそのつもりだったみたいやけど、ホンマ凄かった、

開催前はね、『ラグビーのワールドカップってどうなのよ?』とか思っていた自分の視野の狭さを猛省、

ルールやレフリーの笛の改善ですごく観やすい分かりやすいラグビーに変っていたのもビックリ、まさしく紳士による紳士のスポーツに変容していましたね、

でね、とある飲食店のオーナーに聞いたんですがね、ラグビーワールドカップはオリンピックより経済効果が大きいかもしれない、って云うんです、

直感的には、そんなことはないやろ~、とか思ったのですが、、、聞くと、なるほど~と思ってしまいました、

1つはね、『海外のラグビーファンは半端なく飲み食いする』ということ、うん、そうらしいですね、とりあえずやたらビールを飲むらしいです、

これはなんとなく分かる、ホントにめちゃくちゃ飲んでたみたいです、

2つ目が目から鱗、

『ラグビーワールドカップは大会期間が長い!』『その間、ずっと日本にいるファンは試合のない日も日本を楽しんでいる』と云うんです、

ほ~う、今回の大会は試合数46試合、なんかこれだけ?とか思ってしまいますが、、、会期は44日間もあります、

オリンピック、あれだけお金を掛けてやっても会期は15日間(サッカーとかは先にやってるけど)、考えてみたら打ち上げ花火のように会期めちゃ短い、、、なるほど、、、

たしかに神戸や大阪にもラガーシャツを着た外国人がずっといました、

試合のある日だけでなく、その前も、その後もラグビーと日本滞在を楽しんでいるように見えましたわ、 なるほどな~、

ラグビーワールドカップ経済効果、そのうちにどこかが実績試算すると思います、楽しみですわ、

それと、今回の大会を機に日本ラグビーが一段と進化するのも楽しみです~、

【今日のお店:三宮センタープラザ西館B1F「丸吉」】

センタープラザ西館、一番西の方、エスカレーターで地下に降りると“三宮市場”のロゴが目に入ります、

この辺り、元は地上に一場があったんですね、

その“三宮市場”の横の通路を奥に入るとデコラテーブルが並ぶスペースがあります、

ここ、呑めるの?的な空気を醸していますが、、、呑めます、

「丸吉」というお店になるようです、

昼はランチ定食、夕方からは居酒屋です、メニューはこんな感じ、


ふふ、こういう感じでサクッと呑むのも好きなんです、

「刺身盛合せ」450円也、



お得感あります、

日本酒燗酒はワンカップで!380円也、ま、これはこれで風情だと思って、

メニュー多いし、とにかく市場ですから、はい、

そんな感じで楽しんでみてはいかがでしょうか、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿