テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

人間の歯の寿命は50~60年!?え~、もう寿命過ぎてますやん!!~今日のお店:名古屋金山の「石田屋」。

2018年11月30日 | 世の中

え?金山で待ち合わせ!?

いいね~、いいね~、ぜんぜん問題ないよ~、


“ぜんぜん”の正しい使い方やろ、“ぜんぜん”の後は否定形やで、

ま、そんなことはどうでもええねんけど、



じゃあ、金山駅で待ち合わせしましょ、

近くにね、名古屋に来たらどうしても行きたい店があるねん、

じゃ、あとでね、

またね、しょうもない話ですけど聞いてもらえます?



先日ね、歯医者へ行きましてん、

え?いやいや、虫歯で歯が痛い!!とかではなく、

もう、この7年くらい、年に4回、3ヶ月に一回、歯のクリーニングに通ってます、



お蔭さんで今は虫歯なし!と云われました、

最後に虫歯になった時は残念ながら歯を一本失いました、奥歯、



でも、それ以来、定期クリーニングのお蔭か虫歯もなく、

無事に他の歯は全部揃っています、



たぶん、ワタシの歯は28本なので(人によって違うらしい)、

今でも27本はある勘定、



でね、最近の高齢化社会、

まあ、70歳まで働けだの、80歳はまだまだ若造だのと云われていますが(ちょっとチコちゃん風)、

歯の寿命ってどうなの?って気になったんです、



寿命が延びるのはエエですけど、

もともと人間の身体はそないに長いこと生きるようには出来てない、



齢をとるとどうしても癌を発症する可能性が高くなる、

弱る臓器もある、心臓の鼓動回数にも上限があるそうです(なんと!)、



で、歯の寿命を調べてみたら、、、これまたなんと!50~60年やそうです、

もうワタシも上限越えてますやん!



日本人の70歳時の歯の平均本数は15本!?え~!!

(ま、総入れ歯の人がいますから平均はこうなる)



これ調べて、なんか、嫌になって来ました、

ホンマ、もう歯がどんどん抜け落ちる夢みますわ(ホンマに見ます)、



でもね、ちゃんと手入れする、歯周病予防する、噛み合わせを良くする、

食事に気を使う、などで少しづつ寿命は延びるそうな、



あ、タバコはアカンらしいです、歯には、、、

お酒は、、、関係ないらしい^^)



歯がなくなったら、美味しくモノが食べられない!それはイヤや!

70歳まで27本キープ!頑張ります!

みなさんもご用心を、歯が悪いと“おは(歯)なし”になりませんで、ホンマに、



ちなみに、身体の“筋肉”は何歳からでも鍛えられるそうです、

こちらは嬉しい情報、

【今日のお店:名古屋金山の「石田屋」】

ここ、大好きな店です、

名古屋で一店だけ選べ!と云われたら、ここを選ぶかもしれません、

「金山」駅から徒歩7~8分の「石田屋」、

まず、店構えがよろしい、



で、店内の雰囲気も抜群です、

酒はビール(3社揃っています、流石)と日本酒のみ、

焼酎なんざあありません!(きっぱり)、

メニューもシンプル、

前は「刺身」、「串焼き」(とんやき)、「味噌煮」(おでん風な感じ)というメニュー、



今日は
「刺身」が無くなり(お上の指導か?)、

「網焼き」という名前のメニューに変わっていました、



前は厳しい感じのお母さんが仕切っておられましたが、

今日はお兄さんが仕切っておられます、息子さんかな?

店内の雰囲気も少し和やかになった感じ、

後でお母さんも出て来られましたけど、



新鮮で美味しい肉と“とんやき”、






そして味噌煮、



これで日本酒をコップ酒でちゅ~っとやるのがここのスタイル、





名古屋に行く機会があればぜひ寄ってみてください、

エエと思います、









最新の画像もっと見る

コメントを投稿