テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

飛行機の窓から見える風景、好きです♡、で最近増えてきたのが、、、~今日のお店:酒場史上類を見ないアテ字店名、新大阪から徒歩15分の「華酒舞乱家」。

2017年10月04日 | 世の中

え?今日、東京に帰るの?泊まっていったらいいじゃない、

どうしても帰る、

そう、ほな新大阪駅の近くで飲みましょか、



あ!エエ店がありますわ、ええ、東三国が一番近いかな、東淀川との間、

新大阪からも歩けます、15分くらいかかるけど、

ユニークなラインアップの料理が美味しいし、

日本酒の揃えもエエんですわ、

で、なにより店名が凄い!

ええ、料理と日本酒が美味しいのに「カサブランカ」って云うんです、

それもね、漢字で、、、

あ、ここですわ、ね、すごい店名でしょ、

ほな、入りましょか、

またね、しょうもないことですけど、ちょっと聞いてくれます?

この前ね、久しぶりに飛行機に乗ったんですわ、

ワタシ、高所恐怖症なんですが、飛行機の窓から地上を見るのは大丈夫なんです、

もう、落ちたらおしまいですからね、なんか開き直って見れるんですわ、はい、

でね、高度8000メートルとか1万メートルくらいから日本を見るとね、

なんか広いけど、狭いね、人間は小さいね、

とか思えるんですわ、

四国の太平洋側を飛んだんですけどね、

足摺岬辺りから安芸辺りまでがブワ~と一目で見えたんですわ、

綺麗な景色でした、

でね、

大きいけど、小さいわ、人間、こんなとこで暮らしてるんやね~、

と思たりしてたんですわ、はい、



それとね、昔から、空から見ると一番特長的に見えるのがゴルフ場ですわ、

日本全国どこにでもあります、低い森や林を切り開いて作ったゴルフ場、

ゴルフ場は減らないですよね、1回作ったゴルフ場はなかなかなくならない、仕方ないか、

でもね、今回気付いた、空から見た日本の最近の変化、2つありました、

一つはね、大きな平たい建物、工場とかですかね、

そういう建物の屋上というか屋根に社名ロゴなんかがド~ンと書かれているのが増えましたね、

なるほど、空港近くの屋上や屋根もメディア化してるんだ、納得、

で、もう一つがね、一瞬何かわからなかったんですが、

なにやら灰色の四角いものがやたら並んでるんです、

なにかな?とよ~く見ると分かりました、、、

大規模なソーラパネルの集合体、太陽光発電設備が凄くたくさんできていました、

なるほど~、

仕事で頻繁に飛行機に乗っていたのは10年以上前だから、これが一番の変化かな、

再生可能エネルギー、もっと増やしたいよね、

でも、買取り枠がもう増えないとかいうニュースも聞きます、

なんか、大手の電力会社の思惑がどんどん表に出てる感じ、

原発再推進の足音がヒタヒタと聞こえて来ています、、、

残念ですな、、、

【今日のお店:東三国の隠れ家!?華酒舞乱家】

隠れ家的な店ではありますが、、、特段雰囲気が良いという訳ではありません、

というか、どちらかというと雰囲気はないです、

喫茶店なレイアウトです、

店名はカサブランカと発音しますが、漢字です、、、華酒舞乱家、

酒場史上もっとも無謀と思われるアテ字です、夜露死苦的な趣さえあります、

なのに、とってもエエ店なんです、

料理は美味しいし、日本酒の揃えもワタシ好みでとっても気に入ってます、

まず料理、魚系がしっかり美味しい、

てっさもありました、



サラダに、



唐揚げ、

グラタンとファミレスメニューもあります、家族連れでもOK!



そして、こんな高級肉の焼肉もあります、たまらん、





日本酒はま、こんな感じで、





割としっかり個性的な酒が揃っています、




マスターというかお父さんが好きみたいです、



東三国と東淀川、新大阪から歩けます、

ちょっと歩くので電話で予約して行くのが良いと思います、

華酒舞乱家、面白いと思います、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿