テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

ワタシはこれでクルマを止めました、で、ビール飲み放題^^)~今日のお店:京都七条路地裏のお好み焼き「吉野」。

2017年01月20日 | 世の中

そう、この路地の奥にありますねん、

京都の路地裏お好み焼き屋さんですわ、



ここが人気でね、入りれるかな、、、

え?

10分ほどで空く、そう、ラッキー、ほな、ちょっと表で待ってましょか、


いや、ホンマに人気の店でね、

一時は修学旅行生まで来てたんですわ、



今はほら、4人くらいでタクシーで京都見物するでしょ、修学旅行でも、

世の中、変りましたね、修学旅行でタクシーですか、ま、合理的でエエと思います、



でね、そのタクシーの運ちゃんがね、連れて来るんですわ、昼ごはんにここへ、

まさか、こんな路地裏のお好み焼き屋へ連れて来んでもエエのに、、、

あれ、運ちゃんも食べたいから違うかな、と思てるんですけどね、



そうそう、それで云うとね、

実はワタシね、去年の11月にクルマ止めたんですわ、

そう、マイカーを廃車にしてね、後継車は購入せず、ですわ、



なんでですか?って、それがね、聞いてくださいな、



この数年、ほとんどクルマに乗らなくなったんですわ、

前ならクルマで行ってたような店とか、買い物でもね、

歩きか、電車で行く癖がつきましてね、



ま、一番の原因はお酒飲むからですね、

今はもう、一滴でも飲んだら運転できませんやん、



昔はね、ちょっとくらいやったら、とね、

ゴルフ場なんかでもコース上ってから、ビール飲んだりしてましたけど、

今はもう、絶対ダメですやん、そんなんが原因かな、



この数年はね、クルマ使うのは重いモノの買い物だけ、遠出のクルマ旅行もなし、



でね、数年前からね、勿体ないので保険を通販保険に変えたんですわ、

昔から、38年前からずっと知り合いの町内の保険屋さんに頼んでたんですがね、

やっぱり、通販の方がちょっと安いですやん、ほとんど乗らないので、ほんで変えたんですわ、



ほなね、更新時に通販保険会社からメールで契約確認が来るんですけども、

その時にね、ご丁寧にこの1年間の走行距離も教えてくれるんですわ、ええ、



それがね、去年1年間は900kmやったんです、900でっせ、1年間で、走行距離、

これはもう要らんなあ、、、思てね、ほんで止めたんですわ、



ああ、遠出するならレンタカーやし、

近場はね、町内にカーシェアリングもあるんでね、

カーシェアリングは会員になったんですが、、、

未だ、どっちも一回も使ってませんわ、必要ないから、

なんでも電車と歩きで大丈夫でしたわ、今の生活はね、



でね、ちょっと計算してみたんですがね、

エエ、今まで車にいくらくらい掛かってたんかな?

クルマ、新車で買ったらどれくらい掛かるうかな?思て、



もし、後継車を新車で買ったらね、ま、2~300万円くらいかな、真ん中辺りの感じとして、

で、駐車場代でしょ、これが高い、それに強制と任意の保険、税金、車検代、



どう見積もっても、5年で400万円以上はかかるんですわ、クルマって、

これ、デカいですよね、400万円、



ビール生中、1万杯分ですわ、でしょ、

1日3杯飲んでも3,333日分、ほぼ10年分のビール代ですわ、

こりゃ凄い、こう考えるとね、めちゃ余裕出ますわ、



もう、ワタシ、向こう10年分のビール代を節約したわけですからね、

こんなエエことしたん、久しぶりというか、人生で初めてちゃうかな、

せやからね、こうやって毎日飲んでるんですわ、はは、



え!?ちょっと話がおかしい?・・・

そうですか?どこが?計算合うてますよ、

400万円÷400円=生中1万杯分、、、、

え?そやないのん、、、そういう話やのうて、、、



ま、エエか、機嫌よう飲みましょや、クルマ代でビール、キュ~、旨い!

【今日のお店:京都七条路地裏のお好み焼き「吉野」】

ホンマの路地裏にあります、お好み焼きの「吉野」、

今は表の方が家がなくなって駐車場になったので、前よりは入りやすいかな、



有名人もたくさん来られてる京都の路地裏お好み焼き屋さん、

ウリは辛い泥ソースと、ホルモン系の具材かな、



スジ、ホソ、油カス、上ミノなんかが揃ってます、



お好み焼きは京都東九条辺りの薄い生地で焼くスタイルではなく、大阪風の生地を厚めに焼く感じ、



ワタシのお薦めは、、、

「お好み焼き」よりホルモン系をトッピングした「焼きそば」か、



「野菜炒め」の方が美味しいと思います、

ぜひ、一度行ってみてください、

駅から歩くし、混んでいるので行く前に電話が必須です、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿