テリー・イシダの『独酌酔言』。

夜な夜な酒場で一人飲み、酔った勢いであれこれ、一言、申し上げます。

最近、クルマを生ビールに換算してしまうんです^^)~今日のお店:酒も料理も揃ってるエエ立ち飲みです、新世界の立ち飲み「平野屋」。

2017年08月31日 | 世の中

大阪の新世界、エライことになってますな、

2~30年前とは様変わり、もう以前のような猥雑な感じはほとんどなくなって、

今はもう家族連れで楽しめるアミューズメントエリア、

二度漬け禁止の串カツは当たり前、



さらにこの数年は外国人観光客が激増、ほんまにエライことになってます、

で、元々、ここらは酒場や立ち飲み密集地なんですけどね、

昼間からサクッと呑むなら、、、ここが好きなんですわ、

ええ、お、空いてますね、ほな、ちょっと入りましょか、

でね、またしょうもない話ですけど、ちょっと聞いてもらえますか、

9カ月ほど前にね、クルマを止めたんです、

そう、自家用車を売ってね、後継車は買わず、クルマ止めたんですわ、

なんで?って、そら、こうして呑むことが多いでしょ、

と、運転できませんやん、ね、飲酒運転は絶対にアキマセン!からね、

でもね、ま、なんかで必要になることもあるかなと思てね、

町内にあるカーシェアリングの会員になったんですけどね、

この9か月間、一度も利用してませんねん、

あは、クルマがなかったらないで、なんとかなるということですな、

それでね、新しいクルマを買わなかったんが、人生最大の節約のように思てるんです、

ま、普通の国産セダンでも、クルマとなんやかんやの経費、駐車場代なんかの維持費も考えるとね、5年で500万円くらいは掛かったと思うんです、

ね、5年で500万円の節約、これは凄いことです、

1杯500円(実際吞んでるのはそんな高くないけどね)の生ビールに例えると1万杯分ですわ、

毎日3杯飲んで3333日、だいたい10年分のビール代が浮いた計算です、

凄いでしょ、



でね、最近は街でクルマを見かけるとね、

生ビールに換算してしまう癖がついたんですわ、

軽自動車やったら、あ、生ビール2000杯分やな、とか、

セダンやったら、あ、生ビール6000杯分やな!、とか、

メルセデスのSクラスなんか見つけた日にゃ、大変です、

え~っと、いったい生ビール何杯飲めるんや!!~、って、もうパニックですわ、

ほんまクルマ止めたら、心持ちが豊かになりますわ、

え!?ちょっと違う??そうかな~、

【今日のお店:新世界の立ち飲み「平野屋」】

新世界で飲むとなると、まずはここ。「平野屋」を覗くようにしてます、



10人ほどで満員の小さなお店ですが、居心地がエエです、

おそらくは角打ち=元酒屋さんかと思います、



飲み物何でもあります、ビールは生に大瓶、淡麗の大瓶もあります、

焼酎、日本酒、ウイスキーにワイン、他に諸々、

でも、嬉しいのがハートランドの中瓶があること、



このグリーンボトルで飲むビール、なんか美味しく感じるんですよね、

値段も390円と良心的、

肴、料理も充実、




手作りの小鉢、刺身、一品料理がずらりと並んでいます、



美味しいお酒に、美味しい料理、大将の動きもきびきびしてて気持ちイイ、

はい、エエお店です、新世界で飲むときはぜひ、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿