小規模多機能型居宅介護きぼう神埼センター

介護施設のブログです。日々の出来事を掲載していきます。

熱中!!

2019-02-27 17:54:22 | 日記

皆さんこんにちは

今日は夕方よりあいにくの雨となりました。

昨日に引き続き、きぼう神埼センターでは利用者様となにやら製作中です。

スタッフの首藤さんは前日の作業にのめりこみすぎて腕が痛くなったようです。

きぼう神埼センターでは今折り紙がブームですね(笑)

複雑な作業もありますが、利用者様結構はまって作業をしています。

何が出来るかはまだまだ先のお楽しみです。

                                                                   作成 津留

小規模多機能きぼう神埼センターは、スタッフ、利用者様大募集です

お気軽にお問い合わせください

見学も随時受け付けております

 

 


制作中♪

2019-02-26 20:01:18 | 日記

こんばんは

 

暖かい日が続き花粉も最盛期

どこからともなく、くしゅんくしゅんと聞こえてきます

 

そんな中、小規模多機能きぼう神埼センターではひな祭りに向けて利用者様も何やら制作中

 

スタッフも準備に大忙しです

 

何が出来るか次回お楽しみに

 

作成:石丸

 

小規模多機能きぼう神埼センターは、利用者様スタッフ大募集です

お気軽にお問い合わせください

見学も随時受け付けております

 

 


質問

2019-02-24 18:47:24 | 日記

みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日の神埼は天気に恵まれて洗濯にはもってこいの日でした!!

日曜日出勤でご利用者様宅に行くと今がチャンス!!と布団をいっぱい干されているご自宅もありました。

今夜はふかふかの布団でよく眠れそうですね。

さて先日は利用者の皆様に気分を変えて頂こうと、CDを用意しました。

一つは南の島の浜辺の波打ち際の音。心を癒して安らぎを与えてくれる。

二つ目はモーツアルトの音楽療法。脳神経の疾患予防に聞くそうです。

三つ目は中国漢方音楽五臓六腑に効くそうです。

・・・中国では音楽も漢方なんですね。さすがおくが深い。

利用者様にどの音楽がいいか聞く為に説明。

「モーツアルトは脳にいいそうですよ!」

「中国音楽は五臓六腑にいいそうです!」

ここで質問の声が!

「五臓六腑?」

・・・。

さあ皆様いくつまで言えますか?

全部言えたらすごいですね。!! 

                            作成 津留

 

小規模多機能きぼう神埼センターは、スタッフ、利用者様大募集です

お気軽にお問い合わせください

見学も随時受け付けております

 

 


スタッフも必死・・・♪

2019-02-18 13:46:44 | 日記

皆様こんにちは

今日は雲がどんどんと出てきて曇り空になってきました

さて、先日のレクのご紹介

この日のレク担当は首藤さん

私たち調理と入浴担当のスタッフも利用者様と一緒にレクに参加

みてくださいこの集中した石丸さんの姿を・・・

利用者様へは意地悪はしませんが、スタッフ同士では意地悪をし合う為、邪魔されないように足で支えてますね

利用者様同士は、このように応援をし合って和やかな雰囲気

このレクは簡単そうで、意外と必死になるんです

さぁ、今日もレク担当は首藤さん

一緒にレクを盛り上げて利用者様に楽しんでもらうぞ~

作成:北原

小規模多機能きぼう神埼センターでは、利用者様・スタッフ大募集

随時、見学も受け付けております

お気軽にお問い合わせください


レクレーションリレー

2019-02-14 18:04:56 | 日記

皆さんこんにちは。久しぶりのブログアップです。

今日は先日行ったレクレーションの話題を一つ。

いつもは利用者様皆で一つのレクを行うことが多いですが、今回はリレー形式の

レクを行いました。

利用者様に、頭を使って、口を使って、身体を使って頑張って頂きました!!

まず一つ目は「果物の名前を10個書いて頂きます!

意外と果物10個なかなか出てこないものですね。

皆さん「これ以上でてこない!」と言いながら頑張って書いて頂きました。

10個書いたら次のテーブルへ移動!!

次は早口言葉を1ページ声に出して言って頂きます。

普段昼食の前に話すスピードよりも断然早く、皆さん急いで話されていました。

早口ことばを言い終わったら最後のミッションへ!

最後はソファーの高さまで足上げ10回ずつ!!

足腰を鍛えるのは大事です!!

すべてのミッションを終えたら元のテーブルに着席して終了!!

喜びのポーズで終了です。

怒涛の運動会のようなレースになりました

それでも利用者様より、「おもしろかったよ」という声もあったのでよかったかなと

思います。

                                        作成:津留

小規模多機能きぼう神埼センターは、スタッフ、利用者様大募集です

お気軽にお問い合わせください

見学も随時受け付けております