言語聴覚士になれるかな?

国試浪人経て、へっぽこダメダメ言語聴覚士になり、日々の勉強や日記など、ダラダラ綴る完全超無責任不定期ブログ

はじめに

言語聴覚士(Speech therapist、略称 ST)をご存知ですか?
何らかの原因で、言葉や聞こえに問題を抱えコミュニケーションが難しい方や、 食事など飲み込むのに問題がある方に対してリハビリテーションを行うのが言語聴覚士の仕事です。
国家資格となったのが10数年前と、まだまだ新しい資格で一般に知られていなかったり…
(医療者の中でも知らない方が多い)。
そんな言語聴覚士という仕事を、少しでも多くの方に知ってもらいたくて、
まだ勉強の身である未熟者(H28.3資格習得)ながらブログをはじめました。
 このブログが参考になるとは言い難いですが、この職に就くにはどんなことを学んでどんな障害と関わるのかを少しでも知ってもらえれば幸いです。
…と、始めましたが、気づくと私の愚痴日記化が否めない…
徐々にSTネガティブキャンペーン(略して、ネガキャン)的なブログになりつつあります…
有益な事?もありつつ、くだらないおバカなこともありつつ適当にお楽しみください。m_ _m

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2013.09.08 記入
2014.04.03 誤って削除のため再掲
2015.02.29 一部修正と一部追加

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月だ…

2018-04-01 | へっぽこ日記
わぁ~退職やら就活やら就職やら

アレコレドタバタしていたら4月!?

国家試験合格して言語聴覚士となった皆様、おめでとうございます!

Twitterにも書いたけれど…ようこそ!地獄の1丁目へw

これからです。本当にきついよ?

解剖生理やら検査値とか勉強しておいてね。

とっても重要だから。

急性期とか回復期とか関係なくね。


そして、国家試験残念な結果となり再度チャレンジする方々

国試浪人とかで検索してここにたどり着いたとしたら、ごめんなさい。

多分ここはそんな参考にならない。

元々は言語聴覚士目指してる脱サラ学生のブログでしたが、国試落ちて国試浪人のブログとなっていました。

当時は同じような境遇の方への情報提供となればと思っていたけれど、如何せん中々更新しないこのカスブログ…

本当、何の役にも立たない、ただのカス言語聴覚士の愚痴ブログに成り下がりました…

でも、言いたい。

国試浪人となりとてもつらいと思う。私もそうでした。桜の色が灰色に見えるなんて思わなかった。

国家試験落ちたからって終わったと思わないでほしい。

落ち込むのを否定しない。落ち込むだけ落ち込んでいいと思う。

しかし落ち込む期限を決めておきなさい。いつまでも落ち込んでても仕方がない。

1日だけとか1週間でも3週間でも何でもいい。

ただずーっとは、やめておきましょう。ハッキリ言って時間の無駄で、後々自分が後悔するから。

私がそうだったから経験として鬱陶しいアドバイスです。

国家試験受験資格はある。時間とお金が許す限り、国家試験は何度でも受けていい。

今は何も考えられないなら、暖かい飲み物や食べ物食べて、湯船につかって、暖かい布団でぐっすり眠って、

少し気持ちが和らいだら次のこと考えればいい。

時間はあるんです。でも、時間は有限です。

どうか来年桜の色が灰色ではないことを確かめられるように祈っています。


って、偉そうなこと言いましたが、一番時間無駄にしているクソSTに言われたくないよねw

ま、何とかなるさ。

※返信する余裕がないのでコメント受け付けないです。ごめんなさい。
コメント

案ずるなぁぁ

2018-02-11 | へっぽこ日記
いや、アクセス稼ぎってわけじゃないんだよ?

また最近アクセス数増えて来てるんだよね…

こんなトコ見てもしょーもないよー

そんな時間あるなら、ベル麻痺の原因と特徴、症状覚えておけー(私は毎回引っかかってた、今も忘れてる💣カスだよ?)
あと音声記号?確実に稼ぐなら心理系?覚えろー

今週ですね。

ここまで来たんだ、あとはやるしかないさ。

体調に留意して頑張れ!

雪の被害がすごい地域で受験する方が無事に受験できます様、ささやかに祈ってます。

ファイト!
コメント (2)

あーそうでしたか!

2018-02-01 | へっぽこ日記
とある方のブログを拝見して気がつく。

もうすぐ国試ですね。

今年は寒波などで雪やらなんやら…当日の天気が気になり気が気じゃないのでは?
多分自分ならそうなってます😅

泣いても笑っても、あと二週間?
兎に角過去問解くべし!

インフルエンザも流行ってます。
体調管理をしっかりと、早寝早起きの規則正しい生活をして、国試に臨んでください。

自分が国試浪人のこの時期はもう面白いくらい病んで病んで狂ってましたね
もうダメなんじゃないかとか、やめてやろーかとか、いろんな感情があってぐっちゃぐちゃでした。

大丈夫。
死にはしない、これで終わりなんかじゃない。
なんとかなります。
いや、なるように頑張れ。

落ちらたどうしようかなんて考えるな。
私は考えてたけど…

やるだけやればいいんです。

てか、ST増えろー
少な過ぎだ!もっと合格率上げろー
質の問題もあるかもしれないが、STどんどん増えろー

と、毎回のことながら、なんだかわけわからんが、1人でもSTが増えることを心待ちにしております。

健康に留意し、当日を迎えてください!
では!
コメント

あと139日!

2017-10-01 | 勉強のこと
言語聴覚士 国家試験があと何日か、調べたら本日10月1日時点で

139日

と知りました。

まだ時間はあると思うか、もう時間が⁉︎
思うのは自由と思います。

どのツラ下げて言う?って感じながら偉そうにアドバイスすると…

学生さんは、兎に角卒業資格得るために今は学校の勉強に勤しむべし
なんやかんや自然と勉強の環境にあるし、学校の勉強が国試対策に繋がってたり…
症例報告書はあんまり参考にならない…いや、症例の高次脳は?どんな症状?嚥下機能は?ってその時点から展開して勉強になる。無駄になることはない。

浪人生は、これからがいろんな意味で辛く勝負と思います。
私この時期は勉強らしいことしてなかったかも…5月あたりからなるべく月1くらいで模試と称して過去問解いてたけど、いつの間にかサボってたし…で、1月あたりで超絶後悔したのを覚えてます。なんで時間無駄にしたーと。

悪いことは言わない、これから少しでもいいからSTテキストや過去問の解説(最新のやつがいい、古いのは無視)を読んでおいたほうがいいですよ。

今から本気モードだしたら、スタミナ切れちゃうから、少しずつね。

あと、体のリズム作るためにも今くらいから、規則正しい生活をオススメいたします。

と、偉そうに言って、お前出来てたの?と言われたら、後ろ足で砂ぶっかけて逃げますけどね笑

何よりも、体調管理しっかりとしながら、国試に向けて頑張って欲しいです!

どこか片隅で、ひっそりと、応援してます。
コメント

不思議なんだよね

2017-09-29 | へっぽこ日記
前回がいつ更新だったかも忘れるくらい、更新が滞ってます。

死にかけてますが、悪態や愚痴言う元気はあります。
twitterで毎日愚痴愚痴

さて、医療従事者になり早1年半。
他業界から転職して、個人的に医療界の驚くことを書いてみます。

情報共有が無い。
正確には、関係部署や人に情報展開されない。
そのくせして、知らなかっです、聞いてませんと言うと怒られる。
いやー命扱う現場だよ?
一部でその場で完結して終わり。
いやいや、情報展開してー!って思う。
自分はそうならないよう気をつけ…てないな、徐々に朱に染まってきてるかも…いや、必ず上司に報告はしてるけど…

職人の世界?ってほど、察しろと言うか目で見て覚えろ感が強い。
きちんとした新人、新入職者への教育がない。
命に関わる事なのに…(;´д`)
ふっしぎー…

根性論、感情論大好きー
論理的に話ができない進まない…
話し合いしても発展性もない。
患者さんやご家族が絡めば仕方がないところもあるけど…

ざっと上げてみると、こんな感じです。
自分も察しろ!見て覚えろ的な点や根性論感情論で話すから結局は同じ穴のムジナですけどね

総じて言える根本的な原因は、人手不足と思います。
あとは、みんな時間的余裕がなく、自らの行うべき仕事に忙殺されてる。
時間は作るものだ!って言う人もいます。
確かにそうだけど、人間相手の、この業界時間通りに動かない。
相手の出方で全て予定が変わる。
そんな世界で予定はあくまで予定。目安と捉えてます。

もう一個言うと、大抵学校出てすぐこの世界に入ってその道一筋な方が多い。
経験値は大事だけど、価値観と言うか考え方?視野?が狭いなぁ〜と思うことがあります。
これはこう!って決めつけてると言うか…
コレは、リハ職もDr.も、Nrsもみんな言えること。
あんまり、多方面的と言うか多様性と言うか、いろんな面で物事を見て考えてない事が多いです。

と、驚くことと書いたのが最後は、己の事棚上げどころか、てか何様論かがけましたが…
医療業界はあなたが思う以上にヤバイって事で笑笑

どんな締め方だ?
コメント